[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

歯の治療が終わった\(^o^)/2011/08/15 23:55:28

4月からの歯科通いが、今日ようやく終わった。実に4ヶ月中に18回通院。
歯科代32,480円、電車賃が160円x2なので5,760円と全部で38,240円也。結構な出費だ。

今回の治療はこんな流れ。
 右奥歯詰め物作る→左側が痛み出す→消毒を繰り返して処置
  →歯の一部を抜歯手術 →ブリッジの作成 →調整


長かった歯の治療が終わった\(^o^)/

右奥歯の被せたものがグラグラした感じがしたので、新型を取って2週間後に取り付けて終了。

しかし、問題はここから。かみ合わせが合わないのか、逆の左側の下の奥歯が痛くなってきたのだ。時期はゴールデンウィーク。レントゲンを取ると、歯茎付け根が炎症を起こしている。前回のブログでも書いたのだが、痛みが増した事もあった

更に1ヶ月以上通い、薬を詰め替えて消毒をして何とか試みるも改善されず。奥歯にヒビが入っているというのだ。

抜歯しかないのかと思っていたら、先生が歯根の片側を残してブリッジにするという。そんなことが出来るのか。


略図で分かりにくいのだが、赤が歯茎、黒が歯、青が被せ物である。黒の斜線を上手に削りとり、健全な歯根を利用してブリッジにしてくれた。尤もこの方法も恒久的なものでは無いが、大事に使えば数年以上持つと言うことだ。

この歯科は、20年以上お世話になっている所で、末広町にある。この歯科だったお陰で、むやみに歯を抜かずに温存できた。とても感謝する。現在は先生の息子も現場で活躍している。



ただ、ブリッジになったので、歯と歯茎に隙間が出来てしまう。今では糸ようじ以外にも、オール樹脂製の歯間ブラシが出ており、コレで歯茎を掃除すると爽快である。面倒臭がらず、歯のメンテナンスを続けていこうと思う。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]