雑誌Stereo2010年7月号FOSTEXスピーカを組み立ててみた ― 2010/06/20 18:27:01
段ボール箱が仮のエンクロージャーになるので、とりあえずこれで聴いてみたら、驚いた事に低音がガンガン出るし、アコースティック領域が心地良い音質だ。 音的にはフルレンジの一本8千円~1万円クラスの音は出ているのではないかと思っている。もう一つ買っておくんだったな。D級アンプの作りかけがあるから、これ用にケースに入れて仕上げよう。 手短にパソコンのモニター用として使いたいから、雑誌の紹介にもあるように秋葉原のコイズミ無線で売っているSV-761とやらを買ってこようかと思っている。
製作動画と聴いてみた動画はこちら。動画編集で10時間位かかったのは内緒だwwww
YoutubeはDivxでエンコードしなおして何とか掲載したが、画質はorz
雑誌 音楽之友社 2010年7月号
仕様この仕様で2310円は、間違いなく安いし、買いだろう。
インピーダンス 8Ω
周波数 150Hz~20KHz
音圧 85dB/W(1m)
入力(標準) 5W
mo 1.7g
Qo 0.75
実効振動半径 2.6cm
マグネット質量 74g
総重量 249g
バッフル穴寸法 φ58mm
標準エンクロージャー方式 位相反転型
標準エンクロージャー内容量 1.2リットル(1~3L)
魅力は付録だけではない。記事内容も色々と読ませてくれる。自分が中学の時に買っていた初歩のラジオやラジオの製作などの、その忘れ去られた感覚が蘇ってくる。そうか、電子関係の仕事としてずっとやっていたせいか、純粋な感覚が麻痺していたようだ。この雑誌で自分が昔追いかけていた物を少し見つけられた気がした。
久々にオーディオにハマりそうになってきた。
結局専用エンクロージャーを買ってきた
→ Stereo付録用エンクロージャー「コイズミ無線 ダイトーボイス SV-761」到着
→ なんと2011年は8センチ!!
各関連リンク
大好評!特別付録:スピーカー・ユニットキット(2個)が付く!」 神楽坂通信
FOSTEXホームページ
音楽之友社
[PR] stereo (ステレオ) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR] stereo (ステレオ) 2010年 07月号 [雑誌]
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。