[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

超簡単 きゅうりとセロリの即席漬 夏バージョン2011/07/02 20:44:03



西友ネットスーパーで予約しておいた食材が色々届いた。セロリの原産地がネットと異なると、この様に札が付く安心のシステム。

車のない生活なので、ネットスーパーは買い漏れや買い過ぎがなく、効率よく買い物が出来るので、よく利用している。高齢化社会になっていく事もあり、これから恐らくもっと需要を伸ばすことだろう。私はサミットネットスーパーも、たまに使う。ネットスーパ比較
最近では、ネットショップが独自の放射線チェックを設けて出荷するオイシックスらでっしゅぼーや大地を守る会などの素材系店も出てきた。子供のいる家族には頼もしい。それにひきかえ、農水省のやる事は理解できない


おっと、話を戻そう。
私は浅漬けを自分で作る。数年以上作り続けて、大体安定したレシピになってきたので、ここに備忘録として書きとめておこう。今回は夏バージョン。酢が決めてとなる。

超簡単 きゅうりとセロリの即席漬 夏バージョン
・きゅうり2本
・セロリ1本
・塩 大さじ1
・穀物酢 大さじ2
・昆布だしスティック 5g



電子レンジできゅうりとセロリの即席漬 夏バージョン

セロリは筋を取り除き、葉っぱ以外を適当な大きさにカット。葉っぱは炒め物に使えるので、ジップロックで冷凍保存。きゅうりは斜めに5mm位の厚さに切っておく。

次に、塩、酢、昆布だしスティックを全部混ぜてよく溶かしボールに入れる。いつもは、味の素の昆布だしを使っているが、今回は天然素材に拘ってみた。

カットした食材と全部混ぜて、手で4~5分位よく混ぜる。すると水分が出てくる。




それを容器に移してラップを掛け、500Wで40秒程加熱。沸騰しないように注意。ちょっと生ぬるい位が良い。



あとは汁ごと保存容器に入れて、冷やせば完成。電子レンジを使えば即席漬物が出来る。
また、酢を使うことで、きゅうりの持っているビタミンCを壊す酵素の働きを止められる。
これで、冷蔵庫で大体1週間くらいは持つ。酢を使っているので多少黄色く変色する事があるが、特に問題はないだろう。

夏に合う、すっぱくてあっさりした漬物である。好みで一味やしょうがの刻んだのを入れても良いだろう。ピクルスが好きな人ならこれはオススメ。カロリーも殆ど無いので口寂しい時にもよい。



それと久々にそうめんを作ってみた。金糸卵と塩ずりしたオクラを中華そば風で頂いた。
錦糸卵って結構難しいな。と思ったら、片栗粉を入れると失敗しないのか



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]