[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

家庭菜園 ペットマトのプチトマト2013/12/07 19:46:46



8月下旬に仕込んだペットボトルのプチトマト。朝晩が寒くなり、成長が鈍くなってきたので、夜は部屋に入れることにした。植える時期が遅かったからな。下のほうが枯れてきているので、後ほど剪定をする予定。わき芽かきとかをやるみたいなので、それも後で行おう。


ペットマトのプチトマト

今のところ一番大きな実はこれ。次々と実が出始めてきた。水を替えたり肥料をあげたりと、リアルな育成ゲームで結構手間がかかるが、楽しいものだ(・∀・)

何時食べられるんだろう? 開花してから40~50日目が収穫時期らしい。

家庭菜園 ペットマトのプチトマト 温室化2013/11/22 12:25:46


ペットマトのプチトマト

9月から育てているペットマトのプチトマト。ようやくここまで実が付いた。



もうすぐ12月。生育温度は15度~30度。じわじわと花を咲かせているのだが、成長が遅い。連日明け方が寒いので、そろそろビニールで温室をつくることにした。年末には収穫できるだろうか。

家庭菜園 プチトマトの実がでてきた2013/11/14 08:13:25



秋から冬になって、シソは花が咲ききり、種が出来てきた。200枚位は食べたかな。
ネギは、寒いせいかあんまり大き育たない。まあこれは放置。



さて、ペットボトルで育てていたプチトマトは、花が咲いている最中。部屋では陽に当たる場所の確保が難しいので外に置いているが、よくここまで育ったものだ。



花はこれが最大の大きさのようだ。今時期はもう虫が飛んでいないので人工授粉をさせる。

プチトマトの実が出てきた

こちらは先に咲いていた部分。よく見たら実が実り始めている。あんな小さな種から水と肥料でよくここまで育つものだな。自然は神秘だ。



家庭菜園「プチトマト」「シソ」「九条ねぎ」(2)2013/10/19 23:52:41


ペットマトのプチトマト

ペットボトルで育てるプチトマトは9/1に種まきをしてから50日目、途中風で倒れたりして弱ったものの、ここまで育った。



今週は天気が悪い日が多かったので、発育が思わしくないが、着実に花をつける準備に入っている。



これは、いつものブラッククローバー。記録として。もう一つの鉢は、雨ざらしに遭って、そのまま放置していたら、根っこからカビが出てきて殆どが全滅だったので仕方なく廃棄。



しそは、穂が出てきて花が咲ききったものが出てきた。しその実を食べてみるか。



葉っぱは、日照時間と温度から、夏ほど大きなものは採れなくなった。食卓にはすでに50枚以上は頂いている。



九条ねぎはゆっくりであるが成長。この前の台風の風にも負けずに直立している。



薬味で少し使ってみた。味はかすかにネギと分かる程度。もっと大きくならないかな。


家庭菜園「プチトマト」2013/10/12 23:16:16


ペットボトルでプチトマト

今日は風が強く、ペットボトルのプチトマトを外に出して外出先してしまったので、帰ってきたら倒れて水が漏れてしまった。ちょっと元気が無くなってしまった感じ。大丈夫か(´・ω・`)?



穂を付けて来たのでやがて花が咲くだろう。取説には人工授粉をすることが書いてあった。
12月には収穫できそうだな(・∀・)


家庭菜園「プチトマト」「シソ」「九条ねぎ」2013/10/06 23:11:23



いつも食用でお世話になっているしそ。



なんと、花が咲き始めた。


ペットマトのトマトの苗

ペットボトルのプチトマトも元気よく成育中。ネギは細いが、なんとか育っている感じである。


家庭菜園「ペットボトルで野菜を作ろう プチトマト」「九条細ねぎ」 (4)2013/09/27 20:32:37



シソは順調に食材として使っている。ドンドン生えるので、薬味には困らない。



8月下旬に植えた九条ねぎ。まだまだ細いので、引き続き見守るw



ペットボトルで育てているプチトマト。9/8に葉っぱがでて、18日に間引きして一つの苗にして、約1ヶ月経過。根っこが見え始めてきた。


ペットボトルでプチトマト

根が見え始めたら、光を遮断する必要があるので、アルミ箔で覆ってから布巾着で止めてみた。
さて、後2ヶ月後にトマトがたべられるか?w

家庭菜園「ペットボトルで野菜を作ろう プチトマト」「九条細ねぎ」 (3)2013/09/18 21:18:45


ペットボトルで野菜を作ろう プチトマト

芽が出てから、約2週間。説明書通り苗を1つに絞って育成中。随分ゆっくりな成長。
肥料を入れて水を交換。



ネギ細っそ! いつ食べられるだろう。様子見。



シソは週に2回摘み取って美味しく利用している。



薬味以外にも、天ぷらがうまいね。



天ぷらうどんで美味しく頂きます( ・ิω・ิ)


シソと玉ねぎのかき揚げを作ってみた2013/09/07 15:40:06



家庭菜園のシソがよく育つので、色々食べ方をアレンジ。今日はかき揚げにしてみるか。
という訳で、このレシピを参考に料理開始。

玉ねぎは薄くくし切り、シソは少し薄力粉をまぶす。



薄力粉に大さじ1位の片栗粉と、少しの重曹を加えて冷水で混ぜる。この氷水が重要らしい。
少し水っぽい位に調整。これでタネが完成。



これにさっきの切った野菜を軽く混ぜ、



油で揚げる。170度位との事なのであまり熱しすぎないように注意してみた。約2分。



出来上がり!うまそうだな。


大葉と玉ねぎのかき揚げうまい(・∀・)!

味見をして、これは!うまい!!天ぷらはやっぱり揚げたてだな。



ざるそばと一緒に美味しく頂きました。見た目より簡単なのでチャレンジ! ( ・ิω・ิ)







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]