[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ラヤトン 無限の森へ ~ フィンランド・アカペラの響き “Rajaton”到着2011/02/06 22:23:29


ラヤトン 無限の森へ ~ フィンランド・アカペラの響き “Rajaton”

年末より、先行予約させていただいた
「ラヤトン 無限の森へ ~ フィンランド・アカペラの響き “Rajaton”」
が先月末に到着。色々あって、実際封を切って曲を聴いたのが昨日だったりする。

ラヤトンは、フィンランドの有名なアカペラのボーカルグループ。アバ、クイーンなどのカバー曲も手がける。今回はフィンランドの伝統に根ざした選りすぐりの15曲の収録だ。

そして、この絵は、なんとこちらでも紹介した 三田圭介氏が手がけているのである。





厚手のハードカバーの中に、



CDが入っている。曲の歌詞は殆どがフィンランド語であるが、本の中では日本語訳された詩として語りかける。2曲は英語である。原文は巻末に記載。まあ、これを聴いた瞬間、言語の垣根を越える予感。


※著作保護のため拡大しません


早速曲を聴きながら絵を眺めていく。まずラヤトンの曲。これがアカペラか?!というような音の出し方。ヘッドフォンで聴いていると、とても体に溶けていく音だ。これは一気にファンに。

そして、三田圭介ワールドの幻想的で暖かい絵が、取り囲んだヒューマンヴォイスと共に自分の時間を止めてくれる。

音の使い方もビックリ。スネアやベース、ストリングスと全部声。以前、全部俺シリーズを紹介した事があったが、プロのやる事は更に上を行っている。とにかく心地いいのだ。またある曲では感動すら覚える。氷小僧は気に入った!



上のyoutubeは、収録曲の一つ、バタフライ。
このアルバムは、是非買って聴きながら眺めて欲しい本である。人の心があれば必ず感動するオススメのアルバムである。

iPODなどで転送して聴く時は、ID3タグが入っていないので、手動で入れなければならないが、曲としては最高である。




【ニュース】セガ、「SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1」 「セガ・システム16」25周年を記念してCD化2010/08/06 23:36:01

「セガ・システム16」25周年を記念してCD化
セガ、「SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1」 「セガ・システム16」25周年を記念してCD化
 株式会社ウェーブマスターは、株式会社セガのアーケード用システムボード「セガ・システム16」の25周年を記念して、同ボードを採用したタイトルのサウンドトラックCD「SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK」を4つのアルバムに分け連続して発売する。販売はamazon.comやセガストアで行なう。
 「システム16」は、16bitCPUとFM音源サウンドを標準装備し、「ファンタジーゾーン」や「カルテット」など数々の有名タイトルがリリースされた、セガを代表するシステムボードの1つ。  ~ 後略 
 (2010年 7月 26日) GAME Watchより
[ 収録タイトル ] ・「セガ 野球リーグ」※初音源化
・「ファンタジーゾーン」
・「カルテット」
・「セガ 女子プロレス」※初音源化
・「アクションファイター」※初音源化
・「アレックスキッド ザ・ロストスターズ」
・「ダンクショット」※初全曲収録
・「タイムスキャナー」※初全曲収録
・「エイリアンシンドローム」※初全曲収録
・「SDI」
・「バレット」※初音源化
また懐かしいものを出してきたな。アウトランとかファンタジーゾーンはカセットで録音して聴いていた。 SYSTEM16はテトリスとか獣王記や忍が思い出深い。 CPUは68000に8051だかのワンチップ+ボタン電池を封したセキュリティチップ+ROMボード(場合によってはROM)で交換した記憶があるな。 セガの基板はJAMMAハーネスでないので、JAMMA-SEGAハーネスを別に作った懐かしい記憶がある。

[PR] SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1
[PR] SEGA AGES 2500シリーズ Vol.21 SDI&カルテット ~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~

【動画紹介】あらゆる音声を立体音響化【ニコ動】2010/07/10 16:42:45

【動画紹介】あらゆる音声を立体音響化【ニコ動】
立体音響作成が簡単に出来るとな!?



【ニコニコ動画】あらゆる音声を立体音響化

この動画は、スピーカではあまり意味が伝わらないので、ヘッドフォンかイヤフォンを使用して再生して頂きたい。

これを来週辺りに配布予定だそうだ。それにしても音が凄いな。1:50辺りから音が変化する。→作者のブログで公開中(7/17)

立体音響といえば、ニコ動ではこちらも有名だ。


【ニコニコ動画】立体音響録音技術 ホロフォニクス
耳がかゆくなるwwwww

[PR] SONY MDR-CD900ST
[PR] SONY MDR-XD100 ヘッドフォン

昔の作った曲をアップロードしてみた2010/06/27 23:11:20

昔作曲した曲を使ってyoutubeのステレオアップロードが出来るかテスト。


アップロードは3分ぐらいで終了した。 像と音声併せて350kbps以下にすればよいという事なので、327kbpsでアップロードしてみたが、最初はやっぱりモノラルなんだな。時間が経てばステレオで再生してくれるであろう。
それはそうと、この前のスピーカの製作でアップロードしたのがモノラルだったが、先ほど再生したら、ステレオになっている。これは580kbps以上だから、仕様が変わったのかもしれない。最近は新着を文字化けメールで送ってくるしyoutubeは良く分からない事が多い。
コーデックチェック&リネーム&MediaWiz系補助ツールで調べたら、最初からモノラルだった orz

気を取り直して再度作成したら、音質は悪いものの、一発でステレオアップロードできた。

それにしても本腰を入れた作曲から随分と遠ざかったな。中々時間が取れなくなると曲もどうしても作れなくなってしまうんだなと思ってしまった。また作りたいな。

【ニコニコ動画】全部俺(達)の声シリーズがハンパなく凄い件2010/05/14 12:40:34

全部俺達の声シリーズがハンパなく凄い件
ニコニコ動画で久々に震撼させたものを見た。
全部俺シリーズの一つ、【PUPI】『炉心融解』全部俺達の声【Re:】だ。

ヘッドフォンで是非聴いて欲しい



なにが凄いって!? 歌からバックコーラス、ベース、ドラム全ての音が全部肉声で構成されているのだ。フィルターやコーラスのエフェクトはあるが、とにかく凄い音が心地いい。



こちらはエフェクトを殆どかけていなく、一人で多重録音だが、ハモリがとても気持ちがいいな。

いつもニコニコ技術部ばかり顔を出すのだが、たまにはこういうのもいいな。

KORG monotron (コルグ モノトロン)到着2010/04/24 23:55:00

KORG motoronはハマル

予定より一日早く自宅にコルグモノトロン到着。早速、開封だ。

コルグ モノトロン 実売は5000円位

中から早速取り出す。うわー、ちいさいなこれ。

大人の科学のシンセと比較

学研の大人の科学のSX-150と比べても小さい。それでもスピーカー付きだ。

乾電池2本で動作 日本製だ!

電池は単4電池を2つで駆動。残念ながらACアダプターは付かないが、電池駆動でも8時間の動作が可能だ。この電池は付属するので、買ってすぐに動かす事が出来るのはポイントが高い。

これ、製造国みたら、なんとメイドイン・ジャパンである。日本製って久々に見た気がする。

背面に外部入力端子やヘッドフォン端子、音量調節がある

背面。学研SX-150と違い、このモノトロンは、モノラルソースを扱いながら、ステレオ
ヘッドフォンジャックである事だ。つまり、お手持ちのヘッドフォンをそのまま差し込め、外部入力もステレオミニジャックが変換無しで差し込める。但し、出力はモノラルにミックスされるので注意。

それと、これは凄いなと思ったのが、右側にある精密ドライバーで回す青い可変抵抗器。なんとリボンキーボードの変化幅を調整できるのだ。リボンキーボードは、指で押して抵抗が変わる物であるが、リボンキーボードに印刷された鍵盤と音を対応させる事が出来る。出荷時は大体合ってる。温度や経年変化でも調整が出来るのはいいな。

鍵盤は白黒鍵盤通りの部分を押さなくても、指でどこを押しても良いだろう。コルグお得意のタッチベンダー部品そのものと思われる。

あと、細かい事では、ストラップをつける穴がある。こういった気遣いが大変嬉しい。

お決まりの分解。シンプルな構成である。

やっぱり、分解はお約束だよなwww ちなみに分解すると保証きかな(ry
タッピングネジ4本で簡単に分解。
シンプルな構成。スピーカはガッチリ固定。プレー中でも外れる事はないだろう。リボンキーボードは両面テープで固定されている。


オペアンプはメジャーなLM324、電源はD/Dコンバータで安定して回路に供給されている

回路は値段とクオリティの天秤にかけた、まさにプロの設計だ。今ではポピュラー単電源オペアンプLM324が使われている。電池の電源はそのまま使用せず、DC/DCコンバーターで安定されて利用されている。


可動部分の部品は、全て足がしっかりハンダ付けされている

裏面。ノブ(可変抵抗器)やスイッチは面実装部品を使わず、基板にガッチリ固定する部品が使用されている。この辺のノウハウは楽器メーカらしい。

良く見ると、テストパッドに信号名が書いてある。信号名が分る基板というのは、改造心をくすぐるよな。


リボンキーボードは3線式で、ピッチが意外にも正確だ。

リボンキーボードは両面テープと思われる方法で固定。このFFCケーブル、ラッチ付きのを使っていた。部品には拘っている様だ。

この基板を別の筐体に移植して、鍵盤もアナログシンセ用の抵抗分割されたものをつければ、れっきとしたMS10/20になるのではないかと妄想してみる。

真面目に作られたシンセサイザーだ

DSO Nanoとかつけて音を鳴らして色々遊んでいたら、いつの間にか夜にwww
それくらいハマルシンセサイザーである。

ノブの大きさは、最初小さいんじゃないのと思ったのだが、どっこい、この小さいのが凄く操作しやすい。使ってみないとこの感想は到底でないであろう。

色々良い所を挙げたが、この価格帯なので性能のトレードオフはある。それは雑音。ホワイトノイズが若干大きいが、これはこのシンセの特色と捉えれば別に気にならないだろう。
それよりも雑音を受けやすいかなと思った。私は手元にアルミ板があって、それを敷いたら幾らかマシになった。この辺は工夫する事になるだろう。

自己責任なら、ケース内部を導電スプレーでシールドして、書類フォルダの様な薄手のシートで絶縁とか効果があると思う。




※音量注意 大きめに録音されています

下手ながらAUXに曲を流し込んで操作してみた。
デジカメのマイクからでは音を拾えないので、ノートPC上で仮面舞踏会というオーディオレコーディングソフトで音を別に録音して、動画と同期してある。これ、カセットプレーヤの録音ボタンを押す感覚で使えて、長時間簡単に録音する時に便利なので、ついでに紹介しておこう。

下手でも、操作は本当に楽しい。買って正解だった。使いこなせられるようになると、これは楽しい。ライブで使用もありだ。 

お口直しに、こちらを。やっぱウマイ人が弄るとすごいねえ

楽器好きな人には、是非お勧めしたいアイテムである。
夢中にさせる、アナログシンセサイザー コルグ モノトローム、コレはいいぜ!


 →KORG monotron DELAY (コルグ モノトロン デイレィ) 到着 (分解付き)

クラシックの神が身近にいた2010/03/25 23:52:26

クラシカルアーカイブス
曲のフレーズが分っているのに、曲名が思い出せなくて悩んだ事はないだろうか。これがJPOP辺りなら知っている人が多いし、カラオケで判明する事が多いだろう。これがクラッシックや超マイナーな曲なら別である。
102 名前:名無しの笛の踊り :04/05/06 22:28
だ~らだ~らで~れだ~りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
だ~らた~らで~れだ~りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
で~れで~れだ~らだ~ららん チャカチャカチャカチャカチャカ
で~れで~れだ~らだ~らだん チャカチャカチャカチャカチャカ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャリラリチャリラリチャリラリチャリラリ ジャラララララララ どんどんどん
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ

オーケストラだと思います。昔ラジオで聴いてから頭から離れません。
おながいします

(4分後)
103 名前:名無しの笛の踊り :04/05/06 22:32
>>102
ブラームスのハンガリー舞曲第1番では?
これは某巨大掲示板で有名な話。ここで聞き比べてみて、改めて凄さが分ったwww

自分が吹奏楽で演奏したのに、思い出せない曲があって数十年も経っていたが、なんと身近な方がクラッシックは声楽以外は知っているというので、恥ずかしいけど、試しにフレーズを伝えてみた。
たったたた~ ちゃちゃちゃ! たらたたた~ ちゃちゃちゃ!  ちゃっちゃらちゃちゃ ちゃっちゃららったら たりたりたったっ たったったったっ
あ、それはオリヴァドーティの 「りんごの谷」では。

工エエエエェ(゜Д゜;) ェエエエエ工

当たりでした。凄すぎる。いやあ、神をみましたよ。こんな身近な所で。

ちなみに、廃盤でCDは絶望的。うーむ。中学1年時にやった、詩人と農夫や軽騎兵などのスッペの作品は普通に買えるんだけどなぁ。

クラシカルアーカイブスで調べてもこの1曲位しか無い。

ミュジペディア
ついでなので、紹介しておくと、ミュジペディアなる、フレーズや音程入力で曲を調べるサイトもある。困ったら使ってみるのも一考だ。

追記:
ニコニコ動画でとうとう見つかった。聴いてわかったこと。これではなかったw イントロは確かに似ていた。けど違う。他校が演奏していたものもあったのでそれは分かった。一体中学の時にあれだけ練習した曲は誰だったんだ?気になる。
唯一の音源はこれだけである。




[PR] 楽天ダウンロード
[PR] HMV 楽天市場ストア
[PR] 〔ウィーン交響楽団 ウィーンの春〕 スッペ「詩人と農夫」他 [DVD]

久々に音楽を購入してみた2010/01/13 06:58:51

Justice クロス
通勤途中は音楽を聴きながらというのが日課になったが、800曲以上を持ち歩いているその音楽も、毎日聴いていると、もっと新しい音楽を求めるようになる。今はネットで試聴出来る時代。吟味した中で、久々に購入した2アルバムをご紹介しよう。

一つ目、ジャスティス。この音楽を聴けば、ノスタルジックな音に現代のリズムを取り込んだダンスミュージック。ノイジーな音に、何か懐かしい音が聞こえるサウンド。音も今風の立体的な効果で作られている。これはヘッドフォンでははく、スピーカーで聞いてもらうと音の凄さが体感できる。
ALL THAT JAZZ
2つ目、スタジオジブリのあの名曲をジャズで演奏したもの。好みは分かれる所ではあるが、アップテンポのジャズで、何だか楽しくなる曲である。

なお、WMAで購入した際は、購入したPCと、その接続されるipodなどの外部再生装置以外での再生はライセンスの関係上基本的にできない。どうしてもというなら、仮面舞踏会とかいうフリーソフトでごにょごにょ出来るが・・・・ちゃんと買おう。

というわけで久々の曲購入であった。昔の曲も好きだが、新しい曲を聴くと、新しい道が開けた気がした。

[PR] Bungee Price CD20% OFF 音楽Justice ジャスティス / † 【CD】
[PR] 【送料無料】ALL THAT JAZZ / Ghibli Jazz 【CD】
[PR] [送料\210~] [東芝メモリチップ版] [外箱なし] microSDHCカード 8GB:microSDHCメモリカード 8...




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]