[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

LEDランタン量産2011/12/17 23:21:50



秋月電子通商で注文していた品物が到着。
以前紹介したLEDランタンの部品だ。最初は作って知人に配ったものが、口コミで広まり、今ではお金を出しても欲しいという人が増えたので、ホリディワーキングをしている。




最初に考案した人の作り方は、卓球玉を半分にしてホットメルトで止める方法と、電線を外から引き回す方法だが、私の方法はペットボトルのキャップを利用する所と、電線処理をスマートにしている点。ペットボトルのキャップは丈夫なので、多少乱暴な扱いでも壊れにくい。

上の写真でペットボトルのキャップが写っているが、ちまちまサン○リーのキャップを集めたものである。パッキンがなく、そこそこ薄いのが良い。




電線の引き出し方も中から引き出す。対角上の引き出しをする事で、LEDが外れる心配もない。



電線の穴あけ位置はこんな感じ。裏から位置決めして、1.5mmのハンドバイスで穴を開ければ良い。赤電線はUの字型に引き出しているが、そもそも、この電池ボックスの精度がそんなに良くないので、最短距離で穴を開けてもいいかもしれない。



電池テストで点灯を確認したら、この部分を止める。半田コテの熱でもいいのだが、プラの溶ける匂いを避けたかったので、瞬間接着剤を使った。流しすぎ注意。流しすぎるとスイッチまで接着剤が浸透してスイッチが動かなくなる。




ペットボトルのキャップはポリプロピレンなので、大抵の接着材では接着ができない。
2台だけホットボンドで止めてみたが、ちょっと見た目がイマイチ。
あ、そうだ、昔物干しの修理で使った接着剤セメダインPPXがある事を思い出した。試しに使ったら、頑丈に接着。今度からこれで接着しよう。ハンドメイドだからこそ拘るのだ。



ランプテスト。相当明るいぞ。単三本で約12時間点灯。電源オフでもLEDランタンを見つけ易くするための僅かな光も出てくれる。



簡単に安く出来るLEDランタン

沢山あるので、ちょっとこんな事もやってみた。色々な場面でこのLEDランタンは便利に使える。
売っていないから作る。そして売っていないから、私に依頼が来る。拘りの製品は売れ続ける。
ペットボトルのキャップに代替される安定した部品が見つかれば、キットでも作ろうかな。


部品のリンク


白抜き文字バックライト付き 超小型LCDキャラクターモジュール SD1602VBWB-XAを使ってみた2009/08/05 08:34:23

白抜き文字バックライト付きLCDモジュールを使った初音ミク
白抜き文字バックライト付き 超小型LCDキャラクターモジュール SD1602VBWB-XAが手に入ったので、早速表示テストを行ってみた。
白抜き文字バックライト付き。 暗くなっている時はフリッカーの影響で点滅している様に見えているが、実際は暗くなっているだけである。


これは、以前に作ったオレンジ色のバックライト
比較すると白抜きの方が応答性がイマイチかな。オレンジの方が目立たない。 たしかに見栄えでは白抜きの方がいい。ここら辺は好みの分かれる所か。
ひでえデバッグwwww
テストはLCD VUメータの装置を使用した。ちなみに、もう一台のVUメータがまだ完成していないので、完成の基板から信号を拝借している。
従来のSD1602HUOB(HULB)-XAと比較1
従来のSD1602HUOB(HULB)-XAと比較してみると、穴位置が変更になっている。
従来のSD1602HUOB(HULB)-XAと比較2
端子配列と液晶位置は同じ。バックライトは100Ωで十分明るい。バックライトが無いと全く見えない。ちなみに、内部発振を利用した3.3Vの利用は前回の時と同様な波形であったので使えない。尤も、バックライト付きは3.3Vで使用するには無理があるので問題がないと思う。もう一台をこのブルーで作ってみるか。

超小型LCDキャラクタディスプレイモジュール(16×2行 白抜き)
超小型LCDキャラクタディスプレイモジュール(16×2行バックライト・オレンジ)
[PR] VOCALOID 初音ミク オルゴールフィギュア全2種セット

7/22日食は日本の半分以上の所で見えるチャンス!!!2009/07/21 19:40:56

7/22日食は日本の半分以上の所で見えるチャンス!!!
先ほどウェザーニュースをチェックすると、おとといの絶望的な予報から一転して、明日の天気はかなり期待が持てる予報となっている。明日の為に色々な事を今一度確認しておこう。

 ●日食時間
 ●日食観測用品(日食グラス、ピンホールや白い紙、デジカメなど)
 ●観測する場所の状態や情報(公園や学校など)
 ●日射対策(帽子や飲み物、タオル、サングラス等)

前回作ったデジカメ用のアダプタだが、作ってからずっと晴れていないのでテストしていない。朝晴れたら早速テストして本番に臨む。デジカメは、予備用電池も持参しておくと良い。SDカードが抜けているなんていう事もありがちな失敗だ。今一度点検しておこう。

ところで、実際見たくても天気が悪い、パソコンがあるが外へ出られない人は、ライブカメラ中継を使うと良いだろう。
ログイン画面
ライブカメラは、ウェザーニュース内のソラマドアプリケーションダウンロードページからソラマドメンバーに登録すれば3分もかからずに登録が終わる。この手のインストールは明日では混雑でインストールできなかったりするので、今日済ませておいたほうが賢明だ。
ソライブ24の状況2009/7/22 6:30
インストールは1回だけ。インストールが終わればデスクトップにソラマドのショートカットが出来るので、以降の立ち上げはこちらから行う。 立ち上げると、デスクトップに窓が色々表示され、ライブ中継の準備が整う。
一番早い日食はムンバイ、しかし天気はいかに?!
一番早い日食はムンバイの9:55だが、明日の天気予報は雨。まあ、一応ソラマドでチェックするつもり。

日食とは関係ないが、実はソラマドで提供されるソライブ24の音楽は、なんと「初音ミク」が歌っているのだよ!!!!他にも、あのボーカロイドも使われている。これが、その記事だwww
記事の抜粋
「SOLiVE24」のジングルには、ニコニコ動画で知った「初音ミク」を使用していることも明らかにした。

ニコニコ生放送でも日食ライブを行う予定
ニコニコ生放送でも、日食をライブ中継するそうだが、一般会員では枠が余り無いので、プレミアム会員でないと厳しいかもしれない。一応チェックだ。

その他のライブカメラについては、皆既日食ライブカメラ映像配信情報が良くまとめられているのでこちらもどうぞ。

曇りでも、日食が始まると普通の曇りの暗さとは違う別の暗さが体験できると思うので、11時頃に表へ出て確認しても良いだろう。

ゲームセンターの「初音ミク」フィギュアが侮れない件について2009/07/08 06:30:00

ゲームセンターの「初音ミク」フィギュアが侮れない件について
先週は飲み会の帰りに、神田駅南口前にあるタイトーのゲームセンターに行く事になった。実際は湾岸ミッドナイトマキシマムチューンでもやろうと思ったのだが、あいにくふさがっていた。一応解説しておくと、ここのゲームセンターはサラリーマンが多く、麻雀関係はもとより、UFOキャッチャーなどのプライズマシンも年配がプレイしているのだ。
初音ミクフィギュアパッケージ
そのプライズマシンに、あの「初音ミク」フィギュアがあるではないか!! 鏡音リンもあったが、やっぱり初音ミクだよな。買えば結構な値段のフィギュア。ネンドロイドは持っているが、やっぱり美しいフォルムのフィギュアも欲しい所だ。幸いゆるゆる設定だったので、引っ掛ける逆の側から押したら4回程でゲットできたwwwwww
初音ミクフィギュア 斜め
早速パッケージを開ける。プライズにしては中々良い作りじゃないか?
初音ミクフィギュア 後ろ
髪の毛の塗装はパールっぽい色で、細かい部分にも拘った感じだ。足辺りの質感がなんとも言えない。このフィギュアはアタリだ。見つけたらゲットだぜ!
足元もよく出来ている
市販されている初音ミク の1/7スケールPVC塗装済みフィギュアと比べる事自体が間違いなのだが、これはこれでひざ辺りの細かい部分や光沢感など、本当に綺麗にできている。UFOキャッチャーの景品とはいえ、侮れない。
初音ミクフィギュア 裏
裏はクリプトンとヤマハのコピライトが書いてある。パンティも見えているが細かいなー。 
初音ミクフィギュア 上
ステージはキーボードをあしらった形であるが、なにか強烈な違和感を感じる。
本物のキーボード配置
キーボードを見比べると、ああ、そうだよな普通の鍵盤の黒鍵は必ず白鍵の真ん中にあるとは限らない。
間隔が違うのは残念な所
おいおい、これじゃ楽器メーカのヤマハや音楽ソフトを売りにしているクリプトンが泣くぞwwww 


それを差し引いても、このフィギュアは大変満足度が高いものであった。フィギュアの新品が中々手に入らないので私は嬉しいよ。 「アマゾンでこの商品の発売予定日は2009年11月25日です」かよwwww でも、初音ミク以外は「萌え」属性にならないんだよな。

そういえば最近鍵盤を弄っていないな。初音ミクになにか歌わせようとソフトを買っているが全然触っていなかった。鍵盤は何かと場所を取るから、場所を取らないコルグのnanoシリーズが欲しくなってきた。自分リンクって言うことで。

[PR]キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
[PR]VOCALOID 初音ミク EXフィギュア Ver.1.5
[PR]KORG スリム・ライン USB コントローラー/キーボード nanoSET White

レベルメータをもうひとつ作る2009/05/23 15:56:54

初音ミクのオーディオレベルメータ
作りかけていたもうひとつのオーディオレベルメータに着手。今度はフリスクのブラックにしてみた。基板の配線もこれから製作。
オーディオを扱うにはオシロスコープが欲しい。ここまで値段が下がってきているので、そろそろ買っても良いかなと思っている。

Amazonを見ると、 [PR]アテックス 100Ms/s 40MHz帯域FFT搭載PCベースデジタルオシロスコープDSO-2090 USB というUSBオシロスコープが3万を切っている。こちらはFFT解析ソフトもあるような写真がある。これはどちらを買うか悩む。




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]