[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

サクラがもう咲いている2018/03/28 23:59:06


桜満開(3月)

まだ4月前というのに、桜が満開だ。このところ暖かい日が続いているからだろう。
花粉症の私は3月の2週目くらいから発症したが、今年は例年以上に酷い症状だった。



空気清浄機も効果なく、部屋のダクトを閉めきってもどこからか花粉が入ってくる様だ。今はやりの花粉を水に変えるハイドロ銀チタンのマスクも試したが、値段が高いだけで普通のマスクとそう変わらなかった。

耳鼻科では呼吸器系のステロイドで有名なフルチカゾンを高確率で処方してくれるのだが、最近では薬局にもベクロメタゾンプロピオン酸エステルという唯一のステロイドを配合した点鼻薬があったので、これを試してみる事に。これが良く効き、睡眠や思考を阻害していたのがずいぶんと軽減された。そんな花粉症も今週で薬を飲まなくても徐々に治まってきた。




そういえば、ここは今月で引っ越してから半年になる。最初は冷蔵庫の位置に慣れなかったり、台所の上の扉を開けっぱなしにして頭をよくぶつけていたが、それも今では問題なくなった。
生活音は殆ど気にならない。テレビの音や会話はまず聞こえない。騒音のストレスから解放されたのは本当に良かった。

ガスレンジが2つあるのも助かる。カセットコンロの火力の比ではないので、料理があっという間に出来上がる。

お風呂についても、ゆったり湯舟につかれることが、こんなに疲労回復するのかと思ったほど快適だ。その分生活コストは前の1割増しにはなっているが、今年から変わった職場は忙しくて、残業が多くなったので、むしろお金が溜まっていっている。

ただ、引っ越してから小さい問題がいくつかあって、ちゃんとチェックしておけばよかったと思う事もあった。ここに引っ越してきたときは、結構細かいチェックシートを管理会社に送付するシステムだったのだが、ざっとみて特に問題なさそうだったので手短に済ませてしまった。


その後、シンクの蛇口からの水漏れ、浴槽のヘアークラック、雨戸の小さい穴、ソフトフローリングの傷やへこみなど、中々発見できない部分があった。さすがに蛇口は交換してもらえたが、ヘアークラックは放置。管理会社曰く、使い続けて広がっても請求することはないと確証をもらったので安心。これ以上広がらない様に強力防水補修テープを貼ったが、気にしなければ問題ないw ヘアークラックというのは下手に自分で修理しないで、基本放置がいい様だ。

引っ越しシーズンとなる3月4月、新居でトラブルにならないように、住まいの状態を時間をかけて調べておき、問題があればすぐに管理人や管理会社に報告して、その時の担当者も控えておいた方が良いだろう。面倒でも1日じっくり住まいを観察し、問題がないかを見ておいた方が吉。

やっと日本でも花粉症緩和の薬「クラリチン(ロラタジン)」が市販薬として買える2018/02/08 22:43:14



3月下旬になると、そう、あのうっとおしい花粉の季節がやってくる。私の場合は即効性のある薬としてロラタジン(クラリチン)なのだが、今までは病院で処方箋を書いてもらう必要性があった。

でも、この季節は耳鼻科がとっても混む。薬くらいしか今のところ対処しようがないのに、処方のために通院していた。通院できなかった年はアレジオンとか試してみたが、まったく効かない。個人差があるのだろう。


クラリチンが日本の薬局で買えるようになった

それが去年の秋ごろクラリチンの商品名で市販薬として登場だ。ガスター10などと同様な1類医薬品で薬剤師の指導は必要だが、これが薬局で買えるようになったのは大きい。
クラリチンを知ったのは約10年位前。先生に訊くとパイロットが飲んでも眠くならない触れ込みだったようだ。



錠剤は1シートで1週間。1回24時間の効果。値段は14日分で2138円。まあ処方箋で出される薬の値段位じゃないかと思うが、これが手元にあるのとないのとでは安心感が違う。花粉の舞う季節に備えておけるのがいいと思った。


体組成計搭載体重計「ノキアBody+WBS05」でらくらく体重管理2018/02/01 23:34:18



長年使っていた体重計は、分解能が0.5kgだったし、最近起動が妖しくなってきたので、
去年の暮に体重計を手に入れた。体組成計搭載体重計「ノキアBody+WBS05」だ。



実は家電量販店で体脂肪計付き体重計が3000円位で売っていて衝動買いしてしまったが、体脂肪率の表示の信ぴょう性がイマイチなことと、操作系がとても使いにくく、速度が致命的に遅いので、ちゃんとした体重計を買おうと思っていた。



ノキア製の体重計は値段の割に機能が色々あり、Bluetoothタイプの多い中、WiFiで接続できるので、クラウドに体重やBMIデータが投稿されるのが購入したポイント。



大きさは33センチ角と広々とした大きさではあるが、チェストの下あたりに収納できるサイズでもある。



ソフトバンクコマース&サービスが輸入代理をしている様だ。



電池は付属されているのですぐに使える。取扱説明書は一応日本語対応。少しわかりにくいが、一度つなげてしまえば読まなくてもよい位の簡単操作。



電源を入れると、この画面。そう、これはスマホかiphoneがないと体重すら表示しない端末なのだ。購入を検討されている方はご注意を。



healthapp.nokia.comからアプリをダウンロードして起動後、



スケールをタップし、



スケールを認識させ、



体重計のファームウェアがアップデートされた後にセットアップが完了となる。5分もかからない手順だ。Bluetoothだけの環境でも使用が可能であるが、WiFiの環境で使うのが望ましい。
ただ、WiFiはSSIDとパスワードを自宅の使っているWiFiルータなどから予め知っておく必要がある。

アプリは、別売の心拍系などのセンサデバイスを使えば更に一元管理してくれる。この体重計のセットでは、体重、BMI、歩数となる。



設置場所は洗面所においた。左側のは、真ん中の細かいボタンを操作する必要があって煩わしかったが、右のノキアのは載ったら自動的にオンになるので、操作が全くいらない。



そして、クラウドに自動的にデータがあがるようになっている。webでもスマホでも確認が可能だ。スマホアプリは万歩計も入っているので、体重計と万歩計と両方を管理してくれる。

この1か月のグラフは微妙に増加しているw
この体重計があれば簡単に体調管理ができるのは便利な事だ。手に入れて良かったアイテム。



シャープ プラズマクラスターFU-E51 購入2016/02/15 21:40:38


プラズマクラスターFU-E51

昨日は2月だというのに、日中24度もあったポカポカ陽気。いかん、そろそろあの季節だ。
か・ふ・ん (・∀・) 毎年毎年悩まされ続けている花粉症だ。

いつもはロラタジンを処方してもらったり、ひどい時にはステロイド系の点鼻薬をもらったりするのだが、今年はプラズマクラスターを導入してみた。そういやシャープさん最近大変だな。



フィルターは白い集塵フィルターと、黒い脱臭フィルターの2枚構成。脱臭フィルターは洗って繰り返し使える。



集塵フィルターは掃除機で定期的にメンテナンスが必要ではあるものの、普通に使っていれば10年は持つらしい。意外とメンテナンスの手間はなさそう。



本体はプラズマを出力する部分とファンの単純な構造。本体重量は約5kgと、まあまあの重量。



スイッチオン。通常ではそよそよとした動作音が気にならない程である。センサーはニオイセンサーとホコリセンサーの2つ搭載。



スピード吸塵という高速で運転するモードを備えているので、部屋の掃除などで埃っぽいときに威力を発揮しそうだ。ただし、このモードは不快な雑音程ではないが、飛行機に乗った時のサーっという風切り音の様な音がする。



花粉モードを搭載。説明書によるとセンサーが少し感度が上がる様だ。ランプ類については、基本まぶしいのだが、ランプをオフできるモードを搭載しているので、夜間運転でもまぶしくないだろう。



フィルターは脱臭フィルターのみ、水洗いによる丸洗い可能。ニオイが残るときはウーロン茶につけてやるらしい。へー(・∀・)

プラズマクラスターの対応畳数は14畳と広い。気になる電気代は強でも25円/日、弱ならたったの1.6円/日だ。詳しくはシャープのページへ

さて、これで4月下旬までどんな変化があるだろうか。効果がでたらブログにてお伝えしようと思う。手始めに料理後にスピード吸塵を行ったが、何となくニオイの取れ具合は早いかな?



風邪は万病のもと2015/06/06 22:08:57

自分の備忘録ということで。

抗生物質と喀痰剤

5月の下旬に一度高熱が出て、熱が下がったから治ったかと思っていた。
先週の土曜夜は左肺上がとても痛くなってしまい、朝に休日診療のやっている病院へ診てもらう事に。風邪による肺の炎症が起きている様で、抗生物質とたんの除去剤を3日間分もらう。

金曜日までには、のたうち回るほどの痛みは無いが、いかんせんレントゲンを撮っていないから不安だし、休日診療の先生も、「薬を3日続けてまだ痛い様であれば、近くの病院で診察されたらいい」とアドバイス通り、土曜朝に家の近くの病院へ。

胸部レントゲンの結果、肺に影はあるものの、おとなしくしていれば大丈夫ということだった。
ただ、経過観察で、胸膜炎の疑いも否めないので経過観察という事で夜のみ頓服する薬を処方された。

  クラビット=有名な抗生物質
  ムコソルバン=たんの頑固な繊維質を分断化して除たんを促進する薬 

というわけで、しばらくは大人しくしている感じだ。風邪だからと軽くみていると、大きな病気になりかねない。そうだった、忘れかけていたことだ。気をつけよう。自分を大事にしよう。

というわけで、このブログを書いている今日は6/7日曜。痛みは随分と治まり、夕方から床屋やら買い物に出かけられる位まで復活したよ。

おしゃれな老眼鏡「neck readers」2014/02/09 09:39:39



仕事をしていて思ったこと。それは老眼www 基板を手渡されてデバイスの刻印を見るとき、今まで肉眼で読めていた型番が、遠ざけないと読めない。認めたくないけど、これが年をとるという事かw 仕方がない、老眼鏡を買ってみよう。

老眼鏡なんて100均でも売っている時代ではあるが、スタイリッシュなフレームがいいよな。
という訳で、ベイラインの老眼鏡「ネックリーダー」がよさけなのでamazonから購入。布製の柔らかいケースが付属。


おしゃれな老眼鏡neck readers

度数はこのチェックシート(pdf)を印刷して見える所をチェック。私は+1.00。
ツルが長いのは、首に引っ掛ける事ができる構造になっている。掛けたり外したりが頻繁に起きる老眼鏡特有の問題も、これならラクラクだ。ヒンジ部分はラッチが入っていて、中途半端にツルが開かないようになっている。

それに、これはパソコンのディスプレーから放出されるブルーライトを40%程カットしてくれるフィルターが入っている。毎日パソコンを使うひとなら使って損はないだろう。度なしもあるので、おしゃれなフィルターメガネとしても使える。



たしかによく見えるwww そしてデザインが一般的なメガネと同じなので、街中で使っても全く見劣りしないデザイン。これならこれが老眼鏡と気づかないだろう。 これで仕事の効率がアップ!?するはずだ。おすすめの一つ。もちろん度数は1.0から0.5刻みの3.0まであり、また度数なしも選べる。個性を演出する色や柄を選べるのがとても良い。お気に入りアイテムの仲間入りだ。



年始から風邪とか(´・ω・`)2014/01/03 14:02:51


風邪にご注意

元旦2日目に、知人のヘルプで電気工事をしてきたのだが、屋外作業が思ったより長引いてしまって、明け方には喉が痛いと思ったら、その後に激しい嘔吐が。ああ、これは以前経験した胃腸風邪の症状だ。吐き下す物は何もなく、とにかく辛かった。(汚い話で失礼)

このブログは5日の昼に書いているのだが、まだ直っておらず、耳に水が溜まる感じと、喉がとにかく痛い。幸い熱は36.5度なので、大人しくしていれば、じきに治るだろう。
(6日には大事な用事があるので直ってくれないと困るのではあるが・・・)

そんな状態だったので、3~4日はやる気のない日を過ごしたのだが、ネットを徘徊していると、キャンディクラッシュサーガが世界で人気なので、ダウンロードしてみた。ライフは5回までの制限付きなのだが、時計戻しという裏ワザを使えば何度でも遊べるらしい。

最初は面白いと思ったのだが、面を進めていけば殆ど偶然が重ならない限り、クリア出来ない状態になる。ゲーム自体は無料であるが、アイテムは課金制なので、先に進むには、それらの手助けが無いと難しい。数時間は遊んだが、正直不毛なゲームだ。パズルの要素が無い。

こんな時間があれば、ニュースをみるとか、技術書の何十ページ位は読んだほうが、よっぽどマシだと思ってしまった。

ゲームを全否定するわけではないのだが、ゲームは時間泥棒という事を忘れてなならないと改めて思った。

※個人の感想です

ゲームはゲームでも、このミニゲームにある四文字熟語とか漢字テストとかは好きだな(・∀・)

健康診断票が届いた2013/10/11 16:53:50


区民健康調査のお知らせ

今年も特定健康診断受診の用紙が送られてきた。もう一年経ったのか。
検診は11月位に行う予定。



今年は胃カメラも飲んでいる。カメラ刺さりまくりw

去年は足の通院で1年以上かかったが、今年は春頃出た軽い喘息位で、特に大きな病気には見舞われていない。健康であることは良いことだ。

中山式magico姿勢サポーター2013/10/05 23:07:08


中山式magico姿勢サポーター

最近は在宅勤務で、パソコンと向き合う事が多く、姿勢が悪いのか、何となく肩とかが凝る事が多くなった。知人にその事を話したら、いいサポーターがあるとの事で購入してみた。

 (´・ω・`)なんだか女性用ぽいな。大丈夫か?



このベルトを背中から巻きつけておくと強制的に姿勢が正され、さまざまなコリから開放されるらしい。  (´・ω・`) ほんとか?



中身はマジックテープで構成されたベルト。



という訳で、早速装着。まあ(`・ω・´)シャキーンッて感じにはなるなw
しばらく続けてみよう。




目が良くなるメガネ!?2013/08/17 23:02:19


目が良くなるメガネ!?

穴の空いたサングラスの様な物をもらった!



これをかけて毎日5分間ぼーっと見つめるだけで、視力が回復するらしい。
実際には本が付いているとの事。最近老眼も入り始めたから騙されたと思ってやってみるか。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]