[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

アニメキャラを手書きで書いてみた2016/02/14 23:59:52

随分とご無沙汰のブログw いつも楽しみに来ていた方にはすいません(´・ω・`)ペコ



去年の暮れに盛大にはまったのがあって、それがジブリ系のアニメ。いままではそのほとんどを観ておらず、観たとしてもテレビとかである。映画館では風立ちぬ位であった。

作品は3ヶ月かけてレンタルDVDで全作品観た。特に私が好きなのが、この「コクリコ坂から」なのだ。内容などはネタバレになるので、ここでは明かさないが、この作画の美しい事。
それなので、手島葵の歌のCDや、このビジュアルガイドを買った程である。



メルのあだ名で親しまれている主人公の松崎海。この表情豊かな魅力が、いったいどこから生まれて来るのだろう。監督は宮崎駿の息子、宮崎吾郎。ゲド戦記が処女作だったが、今回のはスケールや設定など、とにかく綿密な部分だらけだ。挿入歌なども、ほとんどを彼が作詞している。
ネットでは賛否両論があるようだが、「コクリコ坂から」に対する取り組み全てを共感する。
詳しくは、「ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争」というDVDを観るとよい。

まだまだ書きたいところだが、前置きが長くなってしまうので、説明はこの辺として、セル画を私も真似して描いてみたくなったので、作画してみることに。



まずはチラシの裏で練習。ひどいwww そういえば、最近仕事でマンガ図で説明するとき、昔みたいにスラスラ描けなくなった。空間認識能力が劣って来たか。
ポートレートを描くのは、高校の時に流行ったあだち充の「みゆき」以来だ。ずいぶんと経った。



さすがに、最初からフリーハンドは無理と分かったので、おおざっぱな所だけトレース。
その後、目や口、鼻などのデテールを丁寧に書いていく。最初は思うように書けないが、



2時間位格闘してようやく見られる絵ができたw あ、右腕がおかしいw 直しておこう。
CADならCTRL+Zでやり直しが効くが、手書きは一度消しゴムで消すと、同じ表情は中々かけない。特に目の部分。


松崎海(メル)コクリコ坂から

何度も何度もやり直してできたのがこちら。どうにか納得できた感じの絵だ。
上手い人ならササッとかけると思うが、私はたったこれだけで2時間かかった。でもいつの間にか時間を忘れていて夢中になっている自分にも驚いた。この歳で新たな趣味の誕生であるw



作図でお手本にしたのは手の部分やカバンなどはないので、創造な部分で書いている。目の部分も近藤勝也氏のイメージボードの絵と若干違う。私テイストが若干でた形であった。でも気に入っている。



描いていて気が付いたが、このセーラー服、胸当てに横ラインが入っているが、実際のアニメでは無地なのだ。更に細かくいうと、首のV部分も変更されている。細かい部分がこうやって最終的に変更されていくのだろう。



試しに、ペイントショップでラフに色付けしてみた。目の部分の白抜きもしていなければ、べた塗でないので、適当であるが、きれいに塗り絵ができれば、結構使える事も分かった。



ちょっと遊びで、背景と合成w これは休みの日にちゃんと色塗りなおしてきれいにしたいな。



原画は、自分でも良く描けたと思ったので部屋に飾っておくことにした。



調子に乗って、「風立ちぬ」の里見菜穂子も描いてみた。原画はネットで見ながら描き、こちらは1時間位かかった。それにしても物を描くだけでも没頭できていいな。
最近は電子工作から離れていたので、ちょうどいいリハビリになった。



作画といえば、まだパソコンが会社に数台しかない頃、マニュアルなどを手書きで書いて、それをコピー機でコピーして糊とハサミで絵を切り取り、原稿を手張りで完成させていた時代があった。
なので、その当時の手書きの資料が、私が描いたとは思えないものが多いw
文明の力に頼っていて手を動かさないと、退化してしまうのかな。

というわけで、アニメキャラの模倣は侮るなかれ、お陰で色々な発見ができたし、絵を描くことが好きになった。是非ずっと趣味にしていきたい。



Arduino DuemilanoveのUSB Bをmini Bに交換してみた2012/09/16 15:44:05



Arduinoは何かのインターフェースを動かすときに、他のマイコンと違って色々お膳立てされているので、使いたい時にすぐに利用出来るのが便利。私もたまに利用している。最新ではUSBがマイクロBになったArduino Leonardoが売りだされているが、依然価格の安いDuemilanoveやUnoが人気だ。また、発売してから普及しているのもDuemilanoveやUnoである。



arduino DuemilanoveやUnoは、USB Bタイプという大きいUSBケーブルで接続するのだが、このケーブルが太いので、arduinoがケーブルのヒネリに負けてひっくり返ったり動いたりして、色々イライラさせてくれるw 
それに、このケーブルは滅多に使うものでないので、使いたい時探したりしてしまう。今は殆どUSB A(平べったいパソコン側)とUSB mini Bが使われている事が多いからね。



変換ケーブルでも作ろうと思ったが、さっと使うにもあまりスマートな方法でない。
もっと使いやすいようにUSBコネクターを交換してみることにした。当然物理的な大きさがちがうので、色々な細工を施して取り付ける。


ピン配置をみたら、なんとか取り付けられるイメージが見つかった。USB miniBの4番目の所はID端子として定義されているが、使用しないのでニッパーでカット。3,5番ピンを外した基板に直接ハンダ付けして、1,2番は電線で引き出す事にした。

外す時は、ハンダ吸い取り機があれば楽に外せるが、手元に無いので、USB Bコネクタと基板にマイナスドライバを差し込み、端子にハンダを盛りつけ、130Wに切り替えられるコテで十分暖めながら、ゆっくりこじって外していく方法を使った。monotronのボリウムを外す方法とほとんど同じ方法である。20Wのコテでは恐らく外れない。スイッチ一つでパワー切り替えのできるコテが便利である。



外した直後の基板。外した直後のUSBコネクタはとても熱いので注意が必要。フラックスを洗浄剤で一旦綺麗に取り去る。オススメはキッチンタオルが毛羽立たなくてナイス!



スルホールを綺麗にしたが、ハンダが残っていても、これからのハンダ付けは表面でハンダ付けするので、ここまで綺麗にしなくても問題無い。



さて、メモ書き通りに配線。USBコネクターの下は電源パターンが走っている部分があるので、USBのケースが触れないように絶縁処理をほどこしてある。USBはハンダを盛ってケースを止めた。
安定に動作するようであれば、エポキシ接着剤で固定すると完璧だ。



別の角度から。使ったコネクターは秋月で購入。このコネクターは秋月で取り扱いが無くなったので、「基板取付用USBコネクタ・ミニB」のリードとケースGNDを加工して使うと良いだろう。



また別の角度から。時代を先取りしてマイクロBを載せるという手もある。ただ、端子の配線難易度がきついかも(´・ω・`)



外す難易度が高めなので、前回学研のマイコンボードにUSBをつけた時の改造例に、基板を作って、それにmini Bを載せる方法で基板を作り、今あるUSB Bの上に両面テープで貼り付けて配線するという手もある。


ArduinoのUSB Bをmini Bに改造

これならケーブルがPICkit2/3などで使っているケーブルがそのまま流用できるし、ケーブルがしなやかなので、基板が動くことが無くなる。とても快適である。普及している台数が多いのがDuemilanoveやUnoなので、この改造は需要があるかなと思っている。


歯の治療が終わった\(^o^)/2011/08/15 23:55:28

4月からの歯科通いが、今日ようやく終わった。実に4ヶ月中に18回通院。
歯科代32,480円、電車賃が160円x2なので5,760円と全部で38,240円也。結構な出費だ。

今回の治療はこんな流れ。
 右奥歯詰め物作る→左側が痛み出す→消毒を繰り返して処置
  →歯の一部を抜歯手術 →ブリッジの作成 →調整


長かった歯の治療が終わった\(^o^)/

右奥歯の被せたものがグラグラした感じがしたので、新型を取って2週間後に取り付けて終了。

しかし、問題はここから。かみ合わせが合わないのか、逆の左側の下の奥歯が痛くなってきたのだ。時期はゴールデンウィーク。レントゲンを取ると、歯茎付け根が炎症を起こしている。前回のブログでも書いたのだが、痛みが増した事もあった

更に1ヶ月以上通い、薬を詰め替えて消毒をして何とか試みるも改善されず。奥歯にヒビが入っているというのだ。

抜歯しかないのかと思っていたら、先生が歯根の片側を残してブリッジにするという。そんなことが出来るのか。


略図で分かりにくいのだが、赤が歯茎、黒が歯、青が被せ物である。黒の斜線を上手に削りとり、健全な歯根を利用してブリッジにしてくれた。尤もこの方法も恒久的なものでは無いが、大事に使えば数年以上持つと言うことだ。

この歯科は、20年以上お世話になっている所で、末広町にある。この歯科だったお陰で、むやみに歯を抜かずに温存できた。とても感謝する。現在は先生の息子も現場で活躍している。



ただ、ブリッジになったので、歯と歯茎に隙間が出来てしまう。今では糸ようじ以外にも、オール樹脂製の歯間ブラシが出ており、コレで歯茎を掃除すると爽快である。面倒臭がらず、歯のメンテナンスを続けていこうと思う。


エスカレータでの出来事2010/08/12 23:59:18

今年は仕事がお盆と重なり、夜遅くに帰宅したが、帰りの荻窪駅で出くわした事を書きとめよう。

中央線の下りエスカレーターを降りて改札に向かう途中での出来事。
私は左に寄って手すりにつかまり下りていた所、その中腹付近でなにやら鈍い音が。
振り返ると、右側レーンでキャリーバッグが高速で転がっているではないか

エスカレータで起きた出来事

説明の関係で図が簡単であるが、実際の距離は約4倍位ある。落としたと思われる場所はエスカレータ乗り場の最初からと思われる。「落ちた危ない!」という言葉もなくアルミの取っ手が縦に回転して、何人かを抜いて自分の近くまで迫ってきた。ドンキーコングの樽が斜めに落っこちてくる位のスピードだ。

前方の安全を確かめ、何とかタイミングを見計らって、止める事は成功した。(治りかけのアバラには響いたが

そのままホールドしたキャリーバッグを落とした本人にエスカレータ上で渡したが、次の瞬間耳を疑った。

         「あーいま荻窪」 「ちょっと遅れちゃってね」

落とした男は20歳台半~後半位。落としたことにわびる事も無く、ケータイで話続行中
もし、この暴走キャリーバッグが人にぶつかったら大惨事だったのに、その意識が全く無いのだろうか。怒りを超えて呆れてしまった。

まあ、なんにせよ大きな事故にならずに済んだのでホッとしている。

毎日マスクしていると耳の裏が痛い2009/10/30 08:12:29

毎日マスクしていると耳の裏が痛い
BBSには書いた事なのだが、今週はインフルエンザ対策でマスクの使用率が高い。オフィスでも手を消毒する薬剤を置き始めた、潜伏期間は過ぎていると思うが、予防で社内でもマスク着用の状態。帰宅したら、そのマスクは捨ててしまっている。 このマスク、毎日着用していると耳に負担がかかるらしくて、耳が痛くなる。立体型は比較的耳が痛くならないといわれているが、構造上簡単になっているため、耳かけタイプの様なフィルター構成は難しい。
 昔に医者の親戚がいる知り合いから医療用のマスクを貰った事があるが、この装着の快適な事。耳に全然負担がかからない。手術などで使うから、それはそうだよな。マスクは耳に掛けるから痛いのであって、頭に回して止めるとかそういうバリエーションのマスクがあるといいよな。 最近は貼り付けて密着させるマスクもあるようだ。就寝時はいいかもしれない。

2011/1 追記 最近は一番下の広告の様な頭でクロスするような商品もある模様。

[PR] 360°完全密着【高機能マスク】ウィルガードバイラマスクN99 5枚入
[PR] ISOサージカルマスクJM-32
[PR] マスク サージカルマスク 50枚! 医療機器CE証明品 使い捨て 3層式!

[PR]

[PR]  アイリスオーヤマ 【衛生マスク・頭掛けタイプ】50枚入り/EMN-50PHL

最近犬の散歩をする人が増えているが2009/08/13 18:52:19

最近犬の散歩をする人が増えているが
最近、数年前から自分の家の近くにマンション等が色々建ち始め、世帯住民が一気に増えたのか、犬の散歩をする人が増えた。 それと同時に、その落し物も目立ち始めてきた。

犬の散歩をする殆どの人は、片手には始末用の道具を持っているのだが、リードだけで片手は「手ぶら」スタイルを目撃することがある。いかにも、「垂れ流しますよ」と言っているようなものだ。地域住民にとっては感じがよくない。町内会でもその注意喚起を示す札を塀や電柱に掛けているのだが増える一方である。飼い主にとってペットは大事という気持ちは分かるが、地域社会に居る以上、ルールは守って頂きたい所である。

これは何とか防衛策を考えざるを得ない。
対策として、色々考えてみた。

1.薬剤を使った撃退
2.人間の耳には聞こえない18~23KHzの超音波を大音量で出してみる
3.なにか点滅させて、人間の注意を引く

どれも、犬猫よけグッズで製品化されているものばかりだ。1は保留、2は鳥すらも寄らなくなってしまうのでパス、私としては3をお得意の電子工作で工作をしようかなと思っている。

PICとかでもいいのだが、単に点滅させるのであれば、すばらしい回路があるわけだ。

この電子マスカット1.5Vで白色LEDを点滅させる回路が簡単で電気を食わないので実用的だ。キットなら、エレ工房さくらい「単五×2本で1年連続動作するLEDフラッシュ回路」なんかもおススメだ。 これをつかって、ベランダから道端に向かって5秒間隔で白色LEDを点滅させておけば、少しくらいの注意喚起にはなるだろう。まずは製作して効力を確かめてみる予定である。余力があったら、CdSなどで暗くなったときのみ点滅とかも考えてみたい。

[PR] ◎犬猫立入禁止 速効ハンドスプレー
[PR] 犬猫禁止区域 サンドタイプ 1000g
[PR] 変動超音波発生機フラッシュストロボ搭載アニマルウェイ
[PR] ペットランドオリジナル おさんぽエチケット袋

【韓国出張】本場韓国での焼肉2009/06/06 09:28:53

本場韓国カルビ焼き
現地の仕事の方とホテルロビーで挨拶を交わし食事へ。
    「肉でいいですか?」
もちろん、本場韓国ならば「に・く」ですよ。店に入ると、靴を脱いで座敷スタイル。いつもはテーブルばっかりであったので、座敷で食す焼肉はある意味新鮮である。ちなみに掘りごたつではない。
さて出てまいりました。で、でかっ!カルビ
サンチュやエゴマの葉っぱに巻いたりしてキムチやにんにくを入れて食べるのですよ。甘辛い味噌をつけても旨い。野菜は付け合せを含め全部無料で、おかわり自由。こちらの人は肉も食べるが、野菜もいっぱい食べているのでバランスが取れているんだなと納得。程よく焼けた所に店員さんがハサミとトングで手際よく一口サイズに切っていく。まさに韓国スタイル。コンロはガスでなくて炭火だけ。しかも炭の火力が低下すれば炭を交換する。旨さの秘訣はここにもあった。

ここで日本との違いを紹介する。
タレの皿や取皿は新しいのを使用せず、お通しの皿があるので、それを利用した。尤もこれは店によって違うだろう。
スープの飲み方
もうひとつ、これは重要なので気をつけて欲しいのがスープの頂き方である。味が日本の味噌汁に良く似ているので碗に口をつけてしまいそうになるが、こちらでは必ずスプーンで頂くことだ。汁物を含め決してお碗のふちに口をつけてはいけない。それが出来るのはドリンク類のみである。韓国では日本料理店で明らかに味噌汁が出る以外ではタブーである。これは前回韓国で出張したときに、韓国の人から聞いたことである。他にもご飯は箸でなくスプーンで食べるとかあるが、スープの飲み方よりは気にならない様だ。

さて、お次は、あれ?炭を片付けている。そして蓋。もうおわりなのかな。ビビンバでも出るのか?と、思いきやカセットコンロをセット、そして、ジンギスカン鍋風のくぼみに穴が開いた銅なべ。もしやこれは??????


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

本場韓国プルコギ
きました!プルコギ。日本で焼肉といえばカルビやロース、はらみなどがメジャーであるが、こちらではプルコギが家庭料理として食されている。ジンギスカン鍋の形をした銅製の鍋に肉や野菜がたっぷり。焼肉を沢山食った後に食べられるのかと思ったが、この混じり合わせが凄く絶妙であり箸がとまらない。ご飯と共に食べて結局全部無くなった。

Cassビール

焼肉と一緒に飲んだビールもうまかった。前回はHiteだったが、今回はCassビールである。HiteやOBビールはメジャーだが、こちらも韓国では良く飲まれるビールである。

お腹いっぱいでもう動けないくらいご馳走になった。値段は感覚的に日本の1/3程度という感じだった。

夜のホテル前の道路で

シメにオープンテラスでコーヒーを飲み、明日の仕事に備える。

続く・・・・・・

[PR]ユウキ食品 プルコギの素 125g
[PR]【炭火焼肉 えんや】 焼肉福袋《欲張り焼肉セット『1kg』・秘伝のたれ3種類付き》
[PR]【冷凍・冷蔵可】キムやせ特製タレで漬け込んだテジ・カルビ(豚カルビ)プルコギ500g
[PR]只今特価中!【200g】国産牛ココロ(心臓、ハツ)のタレ漬け[韓国食材]
[PR]今日から話せる10パターン韓国語
[PR]旅行ガイドブック:ソウル・釜山・慶州・済州島 (JALガイド)




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]