[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

電子工作ライフハック レーザーマーキング、基板パターンカット2020/09/18 19:31:09


読めないレーザーマークは修正液とエタノールを使う

最近の半導体の表示はレーザーによる刻印なので、読みにくい。特にワンチップマイコンを使うときには、その種類を確認してプログラムするので、その都度ルーペのお世話になっていた。

これを手っ取り早く読みやすくするには、文房具の修正ペンをレーザーマークされた部分に塗り付け、エタノールで拭き取ると、



なんという事でしょう。肉眼でも読めるようになった。良く制御盤などの板金の彫刻で採用されているスミ入れという技法なのだが、ここで役に立つとは。


スミ入れつながりでもうひとつ、


その彫刻にはラインチゼルという削り工具が使われているのだが、電子工作、特に基板の修正に重宝する。



先は鋭利なひっかき構造になっていて、本来ならこれを板金に彫刻して使う。



これを基板のパターンカットにも応用できるので、カッターよりも確実な作業性だ。ただし、最近の多層基板は層が薄いから、やっぱりカッターで慎重にこそぎ落とすように切る事にはなると思う。
4層基板までのパターン修正にお勧めだ。

あと、アクリルカッターの代用としても使用可能。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]