[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

デスクトップPCをSSD化→爆速2019/05/06 23:58:46



2015年7月にCore i7搭載PCを購入して、もうじき4年が経とうとしている。メモリーやグラフィックボードなどのアップグレードを重ねたおかげで、数年は快適に使えている。今でも快適なのだが、SSDが安くなったこともあり、ここはひとつSSD化してみるか。

Amazonでいろいろ徘徊した結果、サムソンのSSDに決定。今搭載されているハードディスクと同じ1テラバイトを選択。最近はワンドライブ使っているので1TBもあれば十分だ。



開封。中には引っ越しツールのURLがあった。今回はこのツールは使わない。



本当に安くなったし、10年前なら高嶺の花だったのが、当たり前に購入できる時代。



45gなので卵一つよりも軽い。



前回買っておいた2.5インチのハードディスクケースを使って、今のデスクトップパソコンに接続。
コピー準備のため、電源設定を時間で切れないように設定。
今のパソコンのCドライブは予めチェックデスクコマンドでCHKDSK  C: /Rを実行して問題ない事を確認。これが結構時間がかかり、15%から4時間ほどずっと同じ表示で不安だったが、結局5時間位で終わった。ハードディスクを交換するときエラーを払拭するのは基本。

その後、SSD側はまっさらでドライブとして認識されないので、GPTパーティーションを実施する。
この後、パソコンの再起動を行わないでコピーを開始したら途中でエラーになった。
なので、パーティション構築後は面倒でもパソコンの再起動をした方が良い。



コピーツールは、いままでHDD革命を使っていたのだが、OSのバージョンが変わるたびに買い直しをしていて、これが結構な値段。色々調べてみたらEaseUSというソフトがあるようで、フリー版の場合でもハードディスクのクローン(複製)はできる様だ。

最近のハードディスクはGPTといった規格のパーティションになっているのが殆ど。やり方としてはこちらのサイトを見ながら行った。

ネットなどの動的なものは、全部終了させて、コピーを開始。大体2時間強でコピーが終了。
エクスプローラでSSD内部を見るとAとかBとか色々と変なドライブがあるが、気にしない。
パソコンは一旦シャットダウン。



さて、先ほどのSSDをケースから出して、今度は変換ブラケットに取り付ける。



まあ、難しいところはないね。4つのねじを付属のねじで止めるだけ。



ハードディスクの部分まで分解して、



交換するだけ。ね!簡単でしょ?



いやあ、あまり簡単じゃなかった(´・ω・`) このケーブルの複雑さなので、机の下にもぐって格闘していた。余談だけど、ケーブルは番号シールとか色シール等をパソコンとケーブルの間に貼っておくと大変楽。時間がなければスマホなどのカメラで接続点を取っておくのも吉。




さて、交換前に測定しておいた有名なベンチマークテストCrystalDiskMarkでハードディスクの性能を測定。数字が大きいほど性能がよい。
結果はこちら。まあ、こんなものだろうな。


デスクトップPCをSSD化→爆速

さて、SSD化した後のスコア。
すっごおおおおおおおおおおおおおい速くくなったあああああああああああ
連続読み込み3.5倍、連続書き込み3.8倍
そして、ランダム読み書きは最大で400倍以上、最低でも80倍も改善された。
これだけ速くなったので、開始・起動・休止・シャットダウンは完全にスピードを体感できる。
アプリの立ち上がりもすごく速くなった。

最初からパソコンを起動してWindows画面まで、だいたい1分半くらいはかかっていたのが、なんと、30秒以下で起動する。この驚異の速さは、予想だにしていなかった。

ちなみに、SSD化したあとはリカバリー領域がエクスプローラで見えていたので、こちらを参考に修正。
また、自動起動がオフだったので、コルタナさん検索より「自動起動」をローカルPC検索してオンにして動くようになった。

コーレルドロー系などの一部のアプリは、登録画面がもう一度でてきたり、ワコムタブレットなどはドライバーを更新したりする場合がある様だ。それ以外は今の所不具合なし。

SSD化でパソコンが速くなる。まだ数年は使える感じだ。





コメント

_ Jyo ― 2019/06/25 10:55:04

airvariableさん久しぶりです。
最近、雑用で忙しくしていました。

最近わたくしのPCが故障して自分で直してみているのですがスキルがなくギブアップです。

人から譲り受けた古いPCでWin10で数年使っていました。
Win7のノートパソコンに誰かがWIN10をインストールしたものです。
 
電源を入れるとWin10が立ち上がる前に電源が切れてしまう。
今までは十数秒で正常に立ち上がっていた。

ネットなどで検索してもよくわかりませんがパソコン内部に取り付けてあるボタン電池?が消耗しでいるらしいが、、、内部をよく見たが取り付け位置が分からないのです。

どうもキーボードを外して、その裏側についているらしいのですが、キーボードの取り外し方が分かりません。
無理に、はがせば壊れそう??。
PCの型式はNEC Lavie LL750/Aです。

症状は、何度やってもWin10が立ち上がる前に電源が切れてしまう。諦めるしかない、、、。

良い方法をご存じなら、教えていただけないでしょうか、、。

_ air_variable ― 2019/06/26 01:04:03

Jyoさん、お久しぶりです。
電源が10秒ほどで切れてしまうとの事ですが、何かのきっかけで壊れる事が多いので、正常に使えていた時から起動がおかしくなった時の行動や操作が分かれば、修理への解決が早くなると思います。
少し古いPCなら、楽しみながら修理できると思いますが、これが必要不可欠なパソコンであれば、修理に出すのが無難です。
解決になっていなくて恐縮ですが、最近のPCは5~6万円も出せばwindows10がまともに動く新品が手に入るので、いい時代になりました。

_ Jyo ― 2019/06/28 12:52:52

その後壊れることを覚悟でやっていますが、キーボードは何とか外れました。しかしどこを探してもボタン電池がありません。
私のNEC  LL750/Aですがこれと全く同じ型式のパソコンの分解動画は見つかりませんが、それと似たようなような動画と構造は微妙に違う。黒いカバー見たいものを外すと壊れそうで度胸がありません。
完全に壊してみるのならボタン電池は必ず発見できるでしょうが今一度壊す気がしません。まさか完全に壊すつもりでもう一台の同じ形式のスクラップのPCを探す気にもなれませんので、しばらく中断します。

我が町にもPCの修理屋さんがありますので教えてもらえるか分かりません聞いてみます。
しかし、、、時は金なり、、、、諦めるが勝ちです、、、。(迷い)。。。

そうですね、どうせもうすぐ5G対応?とかのPCも出るでしょうから
、、、それに合わせて新しいものを買いますか!、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]