[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

花粉症がやってきた2019年2019/03/11 00:00:00


例年より早い花粉症

今年の花粉症は3/7頃から目がかゆくなり、土曜日に病院へ行き1か月分のフルチカゾンの入ったフルナーゼ点鼻薬とクラリチンを処方してもらった。今ではクラリチン(ロラタジン)は薬局でも買えるのだが、病院へ行って処方してもらった方が安上がりだ。

フルナーゼ点鼻薬、容器がガラスで56噴霧できるから28日分。花粉症が終わる頃に薬が無くなるあんばい。

引っ越した最初の春は、花粉症がひどくてどうしたものかと思ったが、このマンションの近くに杉の木があることが分かったので、玄関側の換気口は1か月間塞いでおいた。

部屋を徹底的にモップで拭き掃除して、目もこまめに洗って今年も万全の体制で乗り切ろうと思う。


コメント

_ Jyo ― 2019/03/11 12:23:55

我が家には杉の大木が何本かあり、毎年悩んでいます。

先日そのうちの一本を植木屋さんに切り倒してもらった、、、駐車場の関係で。
今の時期切り倒した枝木に花粉の入った房が沢山付いていた。

それを、数日後に棒で叩いてみると茶色の花粉が吹き出すではないか!!!。
当然と言えば当然ですが草木は切っても何日も生きている、、、。

_ mytoshi ― 2019/03/11 19:11:06

私も以前は10年以上重度の花粉症で夜中も鼻水ダラダラで病院で処方してもらえる一番強い薬でも駄目で悩みました。
ところが、数年前から近隣のアカシアから集めた「純国産のアカシアはちみつ」を朝食のパンに小さじ一杯塗って毎日食べるだけで症状が非常に軽減し、鼻水は出なくなり薬は全く不要になりました。

花粉が多い日に鼻をかむ回数が少し増える程度です。目のかゆみは結構残っていますけど。
アカシアはちみつの中に入っている微量のスギ花粉?が免疫改善に役立ったのだろうと想像しています。

今は加えて花粉症軽減に役立つといわれる「花粉荷」(150g入り、秋田のはちみつ屋から購入)を小さじ1/5程度飲んでいます。国産のはちみつは以前の二倍くらいの価格になってしまったので「花粉荷」だけでも効果有るのかもしれません。

_ air_variable ― 2019/03/12 21:59:17

Jyoさん、いつもコメントありがとうございます。
今年の花粉症は、鼻も症状がありますが、目が真っ赤になっていて、花粉症対策ゴーグルをつけています。
昭和の始めに一次産業の活性化として植えた杉が、こんなことになるとは昔の人は誰も思わなかったと思います。

_ air_variable ― 2019/03/12 22:04:24

mytoshiさん、どうもです。
アカシアはちみつですか。花粉症対策は薬と目を洗うくらいの対処療法なので、これで私も軽減されたら嬉しいですね。
人間以外にも鳥などの動物も花粉症になるようなので、それくらい大量のスギ花粉が蔓延しているということでしょうか。
花粉症を発症する前は、春はいい季節だったのですが、この20年弱はうっとおしい季節となってしまいました。

_ Jyo ― 2019/03/14 05:18:44

しかしどう考えても不思議です。
昔の事は思い出せませんが、杉の木は太古の昔からあった筈、、。
子供の頃、花粉症などあったかな、、、??無かったような気がする。 
縄文杉とか言って縄文時代でもあったと聞いている。

猫や犬は花粉症にかからないのかな???外国人は??。

_ air_variable ― 2019/03/24 20:45:07

日本を1000年の歴史までさかのぼると、燃料や住居建設のため、
はげ山になっていたりしていた様で、意外でした。
はげ山になると水害が増えて大変と植林を始め、また第一次産業時代に成長の早い杉を植えたのが、これだけの花粉症をこじらすことになるとは、当時の方々では予想は付かなかったと思います。

はげ山について、こちらに興味のあることが書いてあります。
https://matome.naver.jp/odai/2141821702648546201

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]