[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

生活色々小ネタなど2019/02/23 17:40:47

今回は生活の色々な小ネタなどを紹介しよう。



引っ越してから1年位は、衣類を左から2番目の棚に畳んでいれたり、100均で買ってきた収納ボックスを使っていた。
この100均の収納ボックスが曲者で、独特なにおいが衣類に移ってしまった。
結局100均で買いそろえた不織布の段ボール素材10個ほど廃棄。結局安物買いの銭失いにw
ちゃんとしたのを買おう(´・ω・`)


収納上手

やっぱりちゃんとお金だして買おう。というわけでAmazonから良さげな収納箱を買う。おおっ!凄くすっきりした。変なにおいもないし安心して衣料を保管できる。
下の2つは硬いタイプ。こちらも便利だ。



チャックとかのフタがないから引き出しの様に使用できて、扉半分ずつ仕切れるので収納効率アップ。幅37×奥行27×高さ23cmのを買ったが、現在Amazonでは売り切れなので下に代替品リンクを紹介しておこう。27cmというのがキーワード。



昔のマンションでは、保存袋に入れてベッドに収納という事をしていたが、こちらでは収納スペースが多くなったので、布団や衣類をそのまま保管できるようになった。



4年前に手に入れたチェアーであるが、去年はシリンダーを交換したが、最近では合成皮革特有のひびわれが出てきた。まあ、ダメもとでAmazonからでっかい補修用の合成皮革を使ったら、これがわりといい感じに仕上がった。



さすがに4年も座っているからウレタンが沈んでいるが、ボロボロになった皮部分は修復できた。
ちまちま修復しないで、ドバーっと布を張るのが成功の秘訣だw
上からクッションを置いて完成。あと1年位は使える感じだ。
1400円でまだまだ使えるよ!



3月も近くなって、風の強い日が増えてきた。9年前に買ったこの洗濯ポールがここでも活躍している。外にさらされているのに、さびないし壊れない。

風が強い時、この波打った部分をうまく利用すれば風にも負けない。最初は波の方を下にしていたが、風で飛ばされる事があったので、今回の方法を紹介。
ハンガーはクリーニング店などでもらえるプラスチックが良い。

この部分にひっかけて、くるっと回して、



ロックをかける。これだと、相当突風が吹いても落ちないし、仮にポールから外れても、波の部分に引っかかって止まるので、高層階のマンションには有効だと思う。


本来の使い方はこうなのだが、



これなら横風が来ても安心。選択スペースをキープできるし、この確実ロックの安心感がいいね。



ちなみに、洗濯ハンガーは8年も使っていたが買い換えた。フックは若干の改良があるが、ほぼ同じものだ。これは使いやすい。ロングセラーなのも納得。



ベランダついでにカーテンの話もw
私の場合カーテンを普通と逆につけている。遮光カーテンを外側、レースを内側にしているが、冬等はこちらの方が断熱効果が高いし、遮光も機能し、部屋がカーテンの色を主張しなくてすごくいい。光だけ入れたい場合はレースだけにするけど手間は殆どかからない。



最後の小ネタw
ご飯の保存容器は忙しい家庭では必需品と思うが、これのフタの蒸気抜き部分が、1年位使っているうちに緩くなってくる事がある。大した値段ではないが、簡単に直せるので伝授しよう。



引っかかりの甘くなった部分を熱したカッターやニッパーなどで半分に割り込みを入れる。
カッターだけだと切れないし危ないので、注意が必要。おススメはニッパー。



こうして切れ込みを入れてしまえば、



パチンとはまるようになる。


今まで購入したリンク







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]