[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

【ニュース】小惑星探査機「はやぶさ2」、第1回目のタッチダウン成功2019/02/22 23:55:32



以下引用
「はやぶさ2」は2014年12月3日に種子島宇宙センターからH-IIAロケット26号機により打ち上げられました。C型小惑星「Ryugu」(リュウグウ)に到着するのは2018年半ばで、1年半ほど小惑星に滞在して2019年末頃に小惑星から出発、そして2020年末頃に地球に帰還する予定です。

太陽系の起源や進化を知るためには、代表的なタイプであるS型、C型、D型の小惑星を調査する必要があります。
「はやぶさ2」が目指すC型小惑星はS型小惑星のイトカワと比べるとより始原的な天体で、同じ岩石質の小惑星でありながら有機物や含水鉱物をより多く含んでいると考えられています。

2月22日(金)、JAXAは、小惑星探査機「はやぶさ2」を小惑星Ryugu(リュウグウ)へ接地(タッチダウン)させ、リュウグウの試料を採取する運用を実施しました。
引用ここまで

はやぶさより性能が良くなったとは言え、900m位の大きさのいびつな小惑星に正確に向かっていく技術もすごいが、ここまでの技術の執念も感じられるほどである。
2020年12月頃帰還までは見守る事になるが、前回のドラマ的になってしまった「はやぶさ」が、粛々と任務を遂行する「はやぶさ2」になって、見かけ上は粛々とミッションをこなしているのだが、一つ一つの技術力、人との連携、丁寧な計画が支えており、ドラマを超えたノンフィクションと思っている。


小惑星探査機「はやぶさ2」、第1回目のタッチダウン成功

タッチダウン直後の画像、ONC-W1による撮影
撮影時刻:2019/02/22 07:30頃(機上時刻)
高度:30m以下



この自信がほんとうにたまらない。まずはタッチダウンおめでとう。



過去記事一覧

はやぶさの時は、地上波テレビ局とか見向きもしなかったのだが、今回は色々報道しているね。
もう9年近く前になるのか

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]