[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

2017年を振り返って2017/12/31 14:12:38


2017年を振り返って

今年もあと数時間で終わろうとしている。あっという間の2017年だった。今年のブログはあまり書いていないし、電子工作関係もほとんどやっていなかった。

逆に、今までとは違う1年でもあった。今年を振り返ると、



●技術系有名雑誌記事の執筆(1月~5月)
1月初頭に企画の趣旨を頂き、初の出版社の訪問。最初の企画からの変更があったが、最終的にはトランジスタ技術7月号に掲載することができた。記事だけでなく、実際に動作させるところまでを検証し、基板を作成、写真まで全て自分で用意。勤めながら時間を捻出するために、パソコンを新調し、喫茶店などで基板をこっそり持ち込んで動作確認しながら、スクリーンキャプチャーとかして記事を書いていった。書いた原稿の量はボツ原稿など含めると40ページ以上とは思うが、要点だけをまとめて最終的に16ページまで落とし込んでいった。

技術系の記事なので、記事の最中にマイクロチップ社のソフトウェアのバージョンが2回変更になり、その都度検証を行った。他の方の技術系原稿は、よくやっていると思う。
脱稿してから2週間でもう店頭にならんでいる。出版社のリリース速度は恐ろしく早い。

ここまで一人で行ったのは初めてだったので、色々と回り道をしてしまったが、最後の達成感がたとえようのない大きなものであった。やってよかった。執筆から脱稿までのプロセスもよくわかった。もし今後機会があるのであれば、是非次回も執筆したい。
※CQ出版社の御担当の方には、ご指導ご指南頂き、本当に感謝しております。



引越し(9月~10月)
1999年3月から18年余りを住んでいた所からの引っ越し。あまりの快適さで引っ越しなんて今までは考えていなかった。9月のある日、ネットサーフィンをしていて、不動産まわりをしていたら、気になる物件がいくつか出てきたので、その日の朝にすぐに不動産と連絡、そのまま契約まで行ったw まだ住んでいる物件だったので、決まってから1ヶ月弱かかった。

狭い部屋での荷物の梱包作業だったので、この時期は倉庫のような部屋の中で暮らす日が続いた。7畳だったワンルームに、どうしたら段ボール30個を超える荷物があるのか不思議だw
ベッドの下とか、本棚に2倍の量の本を入れるとか、結構詰めて保存していたからなのだろう。
引っ越し後は物を入れるスペースが増えたので、全部仕舞ってもまだ余裕がある。

カセットコンロからガスコンロになって、火力がアップ。2コンロ使えるのは料理が楽しくなる。頭上に収納があって、それを開いたまま移動してしまい、最初の頃は頭を何度か打って痛い思いをしていたがw今ではそれも無くなった。

単純に部屋が倍以上広くなったので、人が家に遊びにきても余裕で招くことができる。
オートロックもあって、最初使い方が分からなかった。部屋の鍵のスペアを作ってみたが、ドアが開かないので、更に訊いてみると、私のはGOALの特別な発注キーで精工にできていて、メーカーでないと鍵の複製ができないそうだ。発注する場合は身分証明書の提示などすればいいらしい。複製できない鍵があるという事を知った。(鍵は代金が戻ってきた)




●家具・家電の爆買いw(11月~12月)
引越してから今に至るまで、家具、家電などはかなり新調した。おそらく今までこんなに買い物をしたことがあっただろうかと言わんばかりの量だ。


プリンターも新調。新しいプリンターはネットワークが使えるし、早いし綺麗で値段が安い。プリンターは使わないだろうと思っていたが、あればそれなりに需要がある。それにこれはスキャナー付きなので、本などの見開きコピーやA3などのスキャンにとても便利。単独としてコピー機にもなるから、パソコン要らず。便利になったものだ。
その他、鍵盤やらパソコンのモニターやら新調して、気が付いたら色々と物が増えた。


2017年を振り返って

●退職(12月末)
3年間勤めていた派遣先が終了した。最初は自分の経験に合わないかなとか思ったのだが、うまく共存できて、最終的にはある程度の功績を残せたと思っている。

来年1月から新しい派遣先が決まっている。今までとは違う装置の開発案件なので、期待と不安が交錯するが、自分を見失わない様に仕事をしていこうと思う。


●できなかったことや反省

自分自身のプロジェクト
殆どできなかった。引っ越してからやろうと思っていたのも、結局は引っ越し後の環境構築で精いっぱいだった。簡単な電子工作でもなんでも続けていきたい。

ブログ
ほぼ毎日更新していたのが、月に数本書く位のペースになり、更に電子関係も全然やってなかったので、書いても私の日記そのものだった。(それはそれでいいと思うがw)
目に見えてアクセスカウンタが減ったのも、魅力が少なくなったのだろう。
ただ、やっぱりブログを書き続けるということは、文書作成能力の維持に非常に大きく貢献している。雑記でもいいのでもう少しペースを上げていきたい。

頼まれていた案件
とある方にいつでもいいからPICのプロトタイプを頼まれていたのだが、すでに4ヶ月位放置してしまっている。これはさすがにアレなので、すぐに着手したい。(すいません)



●続けられたことや自慢

メアリと魔女の花(airvariable2017)

イラスト
電子関係を趣味にもっている私だが、いずれ目が良く見えず、手が器用でなくなるのを考えると、最終的に絵を今からやっているのがいいかと思って始めた。
イラストはずっと続けていて、ペンタブレット以外にも、暇があれば鉛筆でスケッチしている。まだまだ模写ではあるが、最初の頃と比べると明らかに画力が上がった気がする。
絵というのは、描いた瞬間に、自分の評価としてへたくそと思っているので、その感覚が正しい様だ。絵は無心になれるので、雑念や悩みを整理するのにも、とても有効だ。


-------------------------------------------------
来年への抱負

エンベデッドスペシャリスト合格 (´・ω・`)いい加減受かりたい
雑誌執筆1本 出来たら
電子工作開始 仕事以外ずっとやってなかったので
仕事 新しい仕事を通じて何か一つ以上得られるように
お酒の量を減らす 若くないんだから(´・ω・`)
シークレット ('ω')



住居が変わり、仕事が変わる大きな歳であった。来年はどういう未来になるかは、やはり自分の生き方を振り返りながら目標を定めていきたいと思う。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]