[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Maker Faire Tokyo 2016へ行ってきた2016/08/07 20:13:57


Maker Faire Tokyo 2016へ行ってきた

皆さまお久しぶりです。

最近では電子工作も全然行っていなく、ブログのネタもずっとなかった状態だった。でもクリエイティブな電子工作の祭典、Maker Faire Tokyoは行くことにした、。
今年も去年と同様に暑い日の中での開催。



会場は人が多いものの、比較的ゆったりした感じで移動しやすい。今年の印象は、中国や台湾からの出展が多くなってきたと思った。

いつもなら、写真を大量に撮ってこのブログに紹介していたが、今回は展示物をじっくりゆっくりとみることに専念した。4時間位回ったが、一通り見学することができた。

あと、Machikaniaの前身なるPICゲームの考案者のケンケンさんや、ステージの動くペンプロッターを製作しているいしかわきょーすけさんマーブルとLEDバッジのdenhaさん、その他いろいろな方とお話しができたのは、この催し物があるお陰である。、

東工大時代からずっと続けて進化させ続けている方もいれば、新しいジャンルに目を向けて毎年違うものを製作する方、ありあわせの技術を使って新しい装置を作る方、ICレベルから作る方、皆どれもMakersにふさわしい活動である。

半日この会場を回ることで、私の中でいろいろと魂が呼び起された感じがした。
そう、私はずっとこういうことを小さいころからやってきたのだと。

今はまだテーマが見つからないが、好きな事にブレーキをかける必要はない。まずは何でもいい、手を動かしていくしかないのだ。




今回は、色々と買い物をしてみた。
手に入れたもので変わり種としては、電子楽器の巨匠KORGと、VFDでお馴染みノリタケ伊勢が共同開発したICライクな真空管NuTube。今の時代また真空管がでるとか胸熱である。





休憩もはさまず、ずっと会場を回っていたら、いつのまにか5時半。終了30分前である。
今回は本当にじっくりと見られた。
そして、固まりそうになっていた私の心が、少しほどけた気がした。



コメント

_ ぶるー ― 2016/08/09 00:27:44

こまめに覗いては居たのですが更新が無くて少し心配しておりました、これからも楽しみにしております!

_ air_variable ― 2016/08/11 00:06:58

ぶるー ―さん、こんにちは。

私のブログに訪問して頂いて大変うれしい限りです。
最近はいろいろな事を模索しつつ、何かを行いたいと思っております。
以前の様な毎日の記事更新までとはなりませんが、私のペースなりに細々と続けていきたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

_ ききょうや ― 2016/08/11 21:20:50

エアバリさん、おひさです、ききょうやです。
NuTubeがうらやましい・・・。これでディストーションとか作ったらよさげですよねぇ。昔、12AX7で作った時はライブで持ち歩くのに苦労したので(100V電源いるし重いし)、こういうのでおしゃれに使いたいですね。やっぱり、計算じゃないホンモノの音がいいですよね。

_ air_variable ― 2016/08/12 21:47:24

ききょうやさん、毎度です。
NuTubeの話題はツイッターで最近知り、面白そうでしたので購入しました。ききょうやさんの様な硬派なお考えとはうらはらに、私の動機は実にミーハーな理由ですw

扱う電圧が低いのと、ヒータ電圧が0.7Vなので、戦戦恐恐としております。
せっかく手に入れたので、なんとか自力で作ってみたいと思っております。

(´・ω・`)あ、ヒーター死んだ とかならないようにw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]