[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

2015/10/18情報処理試験2015/10/17 21:59:33


2015/10/18情報処理試験日

明日は情報処理試験(国家試験)の日。
受験科目は情報セキュリティスペシャリスト(以降SCと略)。高度試験区分では2013年で応募者数28,930人と人気の高い試験である。ちなみに、エンベデッドシステムシペシャリスト(以降ESと略)は同年5,233人と5倍以上だ。

ただ、私の場合はこの資格取得目的ではなく、来年受けるESの午前1試験免除のために受験する。午後1だけ特殊で、これだけの合格後2年間は、高度区分試験の午前1がすべて免除される事と、午前1の出題範囲が広く浅く出題されるため、来年に向けて集中した勉強を行いたいためである。高々4択問題でもきっちり取らないと合格できないからね。

SCは年に2回もあるので、例えば試験対策サイトでも午前問題が春季と秋季とあるから、学習もしやすかった。(このサイト、5問ほど間違いや未表示があるからご注意を)

この一週間は2014年に買っておいた午前対策本をしっかりと復習。午前1の問題をすべて解き、その中から不正解な部分のみを抽出して、もう一度解答。
これを2回行って仕上げに入る。早く帰れる時は、そのまま図書館で学習。集中できるね。
今日は、朝から問題を解く。明日は9:30から試験が始まるから、それに合わせた格好だ。

過去の問題さえきちんとやっておけば、7割近くは取れるはず。過去問題からの出題は、計算の数字も表もおなじだったり、選択の順番すら変わらないのが多い。丸暗記でもなんとかなる可能性がある。なので過去問題を反復さえしておけば何とかなると思う。

とにかく、明日30問を50分以内で午前1に賭けてくるw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]