[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

久々に仕事の事でも2015/10/04 22:49:54


電線に引っかかった風船

私が派遣会社に就職したのが去年の2月。それから1年と8ヶ月が経過した。契約社員での雇用だったが、色々と活動を認められ、今月より推薦で正社員登用となった。給料が2割ほど上がる事になる。今は派遣先は2社目。CR-8000のCADが使えるようになったし、今はAltiumのCADも使えるようになった。CPLDを設計したり、基板を発注したりと色々と経験をすることができた。

「正社員で開発を」なんて事を考えていたが、派遣会社でも自分の目標をきちんと設定すれば、スキルが上がっていくことを知った。私の会社は将来のビジョンを見据えたプランを描くことになっている。単に派遣先へ人材を派遣して金をもらうだけという、ピンはねの派遣会社では無かった事が一番良いと思っている。派遣のピンはね会社は本当に多い。少なくても面接した数社はそんな感じだった。

思えば、足を悪くしている最中に会社の業績が悪くなり会社が解散、その後1年は足の治療に専念しつつ、仕事を探すも中々見つからず、次の年は単発の仕事をもらいつつ、就職活動をするも梨の礫で困っていた所に半年間だけ請負の開発を行った。その時は色々とお世話になった事をとても感謝している。

しかし、現実というのは厳しく、開発業をフリーランスで食っていくには、設備にも限界があり、さらには成果物の責任も重い。その割には金銭的見返りが低いので、貯金を崩しながら生活をしていった時期でもあった。

タクシー会社にも面談したり、受けられる就職活動は出来る限りやった。結局吹っ切れて、派遣会社にマトを絞り、大手派遣会社だけを面接した。3社同時に受けたが、社員を大事にし、将来の待遇の厚い今の派遣会社に決めた。

今になって思ってみると、なんであの時タクシー会社に入ろうとしていたのか、心がとても疲弊していたのだろう。仕事で相談相手もないと、良からぬ方向に転んでいくんだろうと思った。
また、あの時は、お酒の量も多くなってしまい、負が負を連鎖するという立ち上がれないんじゃないかと思ったほどでもある。あの時は、色々と助言をしてくれた方の存在の恩を忘れない。

10/18に情報処理技術者試験がある。セキュリティスペシャリストを受けるのだが、それは午前1合格狙いだけの目的。一度合格すれば向こう2年は有効。本命は、エンベデッドスペシャリストに合格することなので、春には集中した勉強で是非合格したいところだ。
そのために、お酒は控えようと思う。とりあえず18日までは止めておこう。自己管理をもっとできるようにしないとな。

私がこの1年8ヶ月の間に、仕事の相談を結構している。派遣を薦めて2人は既に半年以上勤めている様だ。他にも仕事の相談で色々な方が私とコンタクトしてくる。実際Face to faceで話したりして、相手の現状と、やりたいことなどを助言している。いつの間にかカウンセラー役になっていた。自分の苦しかった経験談が、他の方を救えるとは思いもしなかったが、仕事の悩みは大なり小なりみんな持っているんだな。派遣社員は思った以上に私の色々な事を豊かにしてくれた。当面は派遣業でやっていく予定。そして、これからもまっすぐな生き方をして行きたい。

コメント

_ arii ― 2015/10/06 21:01:12

いや、真剣におめでたい。
20年働いた職場でブラック化を目の当たりにした自分としてはこの一言につきます。
所詮会社は自分にとってツール。
使い勝手の良い自分にあったツールが見つかって本当に良かった。そのツール大事にしてやってください。

_ air_variable ― 2015/10/06 21:39:11

ariiさん

暖かいコメントをありがとうございます。
そして、今でも電子関係にブレずに働けることをありがたく思います。

1年8ヶ月前のあの真っ暗な時代から抜け出せたのかと、振り返って改めて思いました。おかげで、最近また余裕が出てきましたので、また趣味も充実させようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]