[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エンベデッドスペシャリスト試験発表日 結果は?2015/06/19 20:44:41



試験から二ヶ月経ち、今日は高度情報処理技術者試験の発表日。正午からネットで参照できる



エンベデッド

今回の受験者はご覧の通り。午前1は免除されているので、午後2の合計が実際の受験者数となる。そして、晴れて合格の人は、最後まで採点され赤枠で囲まれた方だ。

 受験者数2983名 うち1604名(53%)は午前1免除
 最終合格者 573名(19.2%)

合格率が20%を割っている。やっぱり厳しい試験だ。

さて、今回で3回め、最後の午前1免除の試験だった。自己採点では午前2はまあ過去問を解いていれば60点は軽くこえるでしょう。午後1 良くて60点、午後2は70点を予想。それでは結果を見てみるか (・∀・)




(´・ω・`) ああ、やっぱり午後1で通過しないのね・・・・ 午後1鬼門 (´・ω:;.:...
午後1の問題は、いつも時間がギリギリであり、自己採点では計算ミスを2つ見つけてしまった。配分が4点ぽいので、2問間違いは痛恨のミスだな。あとは記述解答の点数頼みだったが、現実は厳しいね。

勉強方法は、過去の問題を解いたとしても、新しい要素で試験問題が作られるので、限られた時間内での読解力が一番重要となる。勉強方法は、やっぱり過去問題を何度も解くしかない。何度も解いて意図を汲み取り、素早く計算できるように訓練だろうな。

という訳で、今年も不合格になったが、受かるまでずっと続けるつもりだ(・∀・) 年1っていうのが痛いけどさw 毎年勉強していると、確かに仕様書の構築とか考察で、実は現業で役に立っているのを感じている。最初は資格欲しさだけでやった勉強が、こういう恩恵に授かれるとは思わなかった。

今年買った本は来年も使えるので活用しようと思う(・∀・)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]