[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

激安LED蛍光管で部屋の照明をLED化2(電球色編)2015/05/16 15:18:33



前回「激安LED蛍光管で部屋の照明をLED化(改造不要、取り替えるだけ)」で取り替えたLED蛍光灯は大変明るくて良いのだが、部屋の雰囲気からして少し色演出が欲しいところ。
LED蛍光灯は性能と価格で、まだ黎明期なので、試行錯してみるか。

とあるコンビニの照明を観察していたら、白と電球色をたくみに混ぜているので、これをヒントに電球色型の蛍光灯をゲット。

こちらは照度角度が100度しかなく、裏半分は照明しない。幸い家の照明は上が光らなくてもOKなので問題なし。管の左右は金口ギリギリまで照明が光る設計になっている。こちらも両端に単に100V電源を入れるだけで即点灯。


電球色のLED蛍光灯

では取り付け。真ん中を電球色にしてみた。写真では暗いが、普通にして撮ると、全部白くなってしまうほど明るい。今まで使った蛍光灯は高色演出型の蛍光管を使っていたので、それに匹敵する色温度。電球の色だけだとちょっと暗いし、蛍光灯色だと落ち着かなかったので、これはハーフアンドハーフで大成功だ。



最初に昼白色LED蛍光灯。明るいが全体的に白が強め。寝る前の読書とかちょっと明るい。



電球色と昼白色をませたLED蛍光灯。いいあんばいで光っている。部屋全体も洒落て落ち着いた色味で本当に癒される。

LED蛍光灯は、今は本当に安くなったので、1本試してみるのは如何(・∀・)?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]