[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

高級ギンナンを食す(電子レンジとタッパーを使う方法)2014/10/19 17:29:07



ギンナンをいっぱい頂いた。



愛知県は、ギンナンの生産量が日本一なのだ。



なんと!これは愛知県稲沢市祖父江町の久寿では?高級品じゃないか!
居酒屋とかにあるギンナンとは品物が違うぞ!


高級ぎんなん 久寿 3L

しかもでかっ!2センチはある。流石にギンナンなので、あの特有の匂いはある。
いやあ~私はギンナンが大好物なので(・∀・)

ただ、ギンナンにはビタミンB6を阻害する毒性がわずかにあるので、いくら食べても10個程度にとどめておかないとな。
  →銀杏の事

とはいっても、早く食べたい(・∀・) 早速調理だ。




銀杏は、土に埋めたあとに、水の中で実を選別するらしいのだが、このような最近のパックで売っている銀杏は、そのまま電子レンジでチン! 

まずは、下ごしらえで殻を割る。電子レンジにそのまま銀杏を入れると、水蒸気で大きな破裂となる。この大きさの銀杏なら前加工しておいたほうがいい。
ウォータポンププライヤの広い方で割るのが、実を割らずにうまく出来た。



次に加熱。人づてに訊いたり、ネットで調べると、封筒に入れて電子レンジというのが、圧倒的に多い調理方法なのだが、そうそう茶封筒なんて家にはないし、何だか経済的でもない。
なので、もっとエコで手軽な方法を考えてみる。タッパー方式。これなら、何度調理してもラップ分の消費だけでOKだ。タッパーの蓋をただ軽くおいて、ラップを弱くかけて、10個で500Wで1分ちょっと。途中ポンポン音がするが、殻は既に割ってあるので飛び散る事はない。

殻付きをそのまま入れてもできるのだが、音がびっくりするほど大きい。




出来上がったら、皮むき。少し冷ました所で皮を剥きとる。このあと、オリーブ油をつけて塩をまぶして少し炒っても美味しいと思う。



さて、お酒と共に食べてみよう。

  おお(・∀・)! これは、モチモチして(゚д゚)ウマー
  酒 (゚д゚)ウマー

いやあ~ いいものをもらったよ。ありがとう(・∀・)!






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]