[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

讃岐うどん「麦まる 東京駅八重洲地下街店」安いのに本格的なコシがある2014/08/18 23:45:56


麦まる 東京駅八重洲地下街店

朝ごはんも、いつものバリエーションでは少し飽きてきたので、新規開拓。
喫茶店もそんなに安くないし、東京駅は意外にも駅そばがない。

讃岐うどんのチェーン店のはなまるもあるのだが、開店は10時。東京駅は8時半頃つくので、その時間に開いている店を探してみる。

通勤途中にあること、値段が安いこと、時間がかからないこと、少しくつろげるところの条件がピッタリとマッチした場所が、東京八重洲地下街にあった。讃岐うどんの麦まる 東京駅八重洲地下街店だ。



セルフでの提供となり、あつもりは自分で出汁をかけ、冷やしはつゆを入れてくれる。
なんといっても、うどん+おにぎり3種のうち1つの朝定食が308円と破格なのだ。
ネギ、しょうが、天カスは自由に取り放題。

そして、麺がこだわりの硬さ。駅そばによくあるようなフニャフニャしたうどんでなく、しっかりした歯ごたえのするうどん。店内は相当広く、ゆっくりできる。
東京駅のど真ん中でこの値段でしっかりしたうどんが食べられるのが最高だ。最近マイブームになっている。




Thunderbird(電子メールソフト)でdocomoの絵文字入りメールを表示させる方法2014/08/20 22:46:56


Thunderbirdでdocomoメールの絵文字を表示させる方法

Thunderbirdを使っていて、docomoの携帯メールの送受信も送れるようになったので、便利に使っている。

携帯メールからパソコンメールに来た場合、絵文字が全部このような豆腐状の数字の羅列でしか見えない。もちろん、これを携帯で見るとちゃんと表示されている。
相手に顔文字を使わないでとも言えるわけがないし、相手の意図とする表現で確認ができないかを探していた。
ずばり、その答えがあった。


要は、絵文字フォントをdocomoからダウンロードしてきて、tteファイルをwindowsのフォントファイルにドラッグドロップしてできたEUDC(外字フォントのディフォルトのファイル名)というフォントを、Thunderbirdのフォント情報に追加するだけでOKだ。

では、早速そのやり方を。ここでの説明で使用したThunderbirdのバージョンは31.0の現時点での最新を使用している。






ページの中腹あたりにダウンロードするリンクがあるので、クリックして同意する。



インストールすると、デスクトップにi絵文字のショートカットが現れるので、外字設定で参照をクリックして設定。このへんは、ドコモのサイトに詳しく書いてある

このソフトを入れることで、今使っているメールに絵文字を送ることが可能となる。
インストールしたら、docomo.tteの場所を覚えておく。標準であれば、
C:\Program Files\imode\iemoji_j
となるはずだ。
このソフトは一旦終了してOK。



windowsキー+ Rキーでフォルダを開いておく。



コントロールパネル(デスクトップのコンピュータアイコンを右クリックし、プロパティを選択すると、左上側にコントロールパネルがある)を開き、フォントを開く。



先ほど開いたdocomo.tteのあるフォルダから、フォントのウィンドウにドラッグドロップするとEUDCという外字フォントが自動生成される。



フォントが出来上がっていることを確認。ここまでがwindowsに外字を登録する方法。



お次はThunderbirdの設定。右上にある三のマークをクリックし、オプションを選択。



その詳細→一般タブ→設定エディタとクリック。



レジストリエディタと同様な、かなり細かくカスタマイズできるようになっているので、設定間違いには十分気をつける旨が表示されている。続行で。



検索に"font.name-list.*.ja"と入力すると、



3つの設定名が出るので、それぞれダブルクリックし、それぞれEUDCを追加する。



font.name-list.monospace.ja
MS Gothic, MS Mincho, MS PGothic, MS PMincho,Meiryo,EUDC
font.name-list.sans-serif.ja
MS PGothic, MS Gothic, MS PMincho, MS Mincho,Meiryo,EUDC
font.name-list.serif.ja
MS PMincho, MS Mincho, MS PGothic, MS Gothic,Meiryo,EUDC
※赤い部分が追加部分

テキストウィンドウをクリックしてから、カーソルキーで右端まで持って行って確実に設定する。
全て設定したら、一旦OKで戻ってThunderbirdを再起動してから、絵文字の入ったdocomoメールを開いてみると、



ちゃんと絵文字が再現されている! 但し白黒ではあるが、いままで豆腐状になっていた文字が絵文字に変わっているので、とても便利になった。
ただ、タイトルだけは絵文字が出ないので悪しからず。

docomoメールで来たファイルを今更ながらみると、絵文字が無いと何の意味を伝えていたのかがよく分かる。

第58回 東京高円寺阿波おどりへ行ってきた2014/08/23 23:45:57



さあ、今年もやってまいりました、高円寺阿波おどり。



純情商店街の出口付近は、最近ではバリケードが固く、一番混む部分になってしまったので、熱気が伝わる商店街の中へ。1時間以上前に来ても場所を取るのに苦戦したが、なんとかゲット。



5時になって、続々と連が練り歩く。踊りと鳴り物が大迫力で伝わるのは、商店街ならでは。




本場徳島の阿波おどりは広い道路で練り歩くが、この狭い商店街を通り過ぎるのは、高円寺独特なところ。


東京高円寺阿波おどり

8時まで観客が減らず、鳴り響く音に興じていた。
写真は合計500枚強。夜の動きのある写真撮影は中々難しかったが、とても充実した一日だった。


上石神井 真そば 尾崎庵2014/08/30 21:49:45



青梅街道沿いにある、蕎麦屋を発見。いやあ、全然気が付かなかったよ。



真そば 尾崎庵。午後2時近くなのだが、ほぼ満席。


真そば 尾崎庵 上石神井

鶏なんばん。(゚д゚)ウマー



普通のざるそば。 (゚д゚)ウマー


こんなに近くにこんなに美味しい蕎麦屋があったなんて!また来よう。




石神井公園周りを散歩2014/08/31 21:37:44


石神井公園を散歩

8月も最後の日。ぶらっと石神井公園までいってみるか。という訳で、西武バスに乗る。
広さは近くにある善福寺公園よりもやや広い感じだ。



まだまだ、残暑は残る。おや、こんな所茅葺き屋根が。



この中に入ることができる。昔の家は、冠婚葬祭の場で、広く使えるように工夫されていた。



石神井公園のふるさと文化館。この中には、なんと宇宙戦艦ヤマトなどをコマ撮りした装置が展示されてる。







Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]