[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

勤めてから半年経過2014/08/09 23:25:22


アナログテスター

ブログは毎日更新は無理なので、しばらくはマイペースということで宜しくですm(__)m

今年の2月から今月で半年が経過した。この半年は案外長く感じられた。
派遣会社は複数社受けて、どれも最終面接に合格していたが、給料と処遇の面で現在の派遣会社に決めた。派遣先の内示をもらった状態で、派遣先の企業への面談を行う。面接となると、法など色々ややっこしいらしく、あくまでも面談という言い方らしい。こちらも普通にパス。
なので、派遣会社に入社して社内での研修を1日受けた次の日には派遣先に配属された。

図研のCR-5000/8000系回路CAD、VisioやAutocadなどを習得していった。ただ、使用方法は研修制度などはなく、取扱説明書を読むか、人に訊くかして、習得していった。
図研のCADは、会社全部のシステムに波及するので、登録ミスを修正するのに結構時間がかかったりしていた。

今まで中小企業にいたので、パーソナルCADでささっと回路が引けていたのが、こういう見えない工数などがあったりして、感覚的に約2倍程度の設計時間がかかるのだろう。単純に1月でできる仕事量は、ここでは2人と思っておかないと、工程であとでうるさく言われる元になる。

半年もすれば、大体の仕事の流れが掴めて、大体の仕事はできるようになった。毎日が楽しくて仕方がないというと、全くの嘘にはなるが、派遣だからこその仕事術もあるわけで、仕事が増えれば残業が増えるから、分単位での時間給報酬が入るし、休日出勤はレートが上がり、それが給料に加算される。派遣先に嫌味の何か言われても、正社員でないから聞き流せられる。

ウィークな所もあり、派遣先が長期休みが多いところは、派遣元の休みの日数が決まっているので、無休休暇か有給休暇で最終的に調整される。今いる会社は、休みが多い方なので、ゴールデンウィークなどの時期は減給が多くなる。

あとは、社員の愚痴。昼に誘われたりするときは、そんな話。まあ、その時間程度でガス抜きするには問題ないのだが、この前みたいに捕まって1時間ほど会社の体制まで波及された会話には、流石に参った。今までの経験上、それらは「給湯室での会話」と同じ括り。まともに訊く話でもない。感情論であれば、「はいはい、大変ですね。」とか簡単な言葉でニコニコ聞いてさらっと交わす。ただ、派遣先からの理不尽な業務命令などは、派遣元に連絡入れて相談はしている。やっぱりそういうのはあるからね。まあ、集団に入っている以上避けて通れないので、うまいことやっていくつもり。

元々は正社員で就職活動していても、中々見つからず派遣を選んだのだが、割りきって仕事をすると考えると、結果的には技術派遣で就職しておいて良かったと思っている。
今の業種は、元から馴染める所ではないが、職種としては色々と知識を得られる場所だ。

様子を見て、次のステップにつなげていくようにしたい。

エンジニアは会社を愛さず技術を愛す。常日頃から新しい事に向けて色々勉強あるのみ。






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]