[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ブラッククローバが終了2014/07/17 21:38:21


元気な頃のブラッククローバ

ずっと見守っていたブラッククローバだったが、葉や根に白かびが発生して、処置の甲斐なく全滅してしまった。4年半大事に育ててきたのだが、残念。今までよく持ったよ。
根をみると、高密度になってしまって、息苦しい状態だった。持たせるには、植え替えしながら株を分けた方が良さそうだ。



ネギの方も、もう新しく葉を伸ばさなくなった。何度か収穫できたな。シソだけは元気に生育中。
鉢などは一旦処分して、また新しく用意しよう。


コメント

_ Jyo ― 2014/07/20 03:39:07

多分、土を全部入れ替えるほうが良いと思います。
私は農家の端くれとして土によって育てられた。

特定の微量成分とか諸々の因子が土の中に残り微妙に作用すると思う。普通の農地なら問題ないけどプランターなどの場合難しい。
私も最近ベランダでスイカとかメロンの栽培を実験してみました(今年)大玉の西瓜が5玉8月初旬に収穫予定。メロンは失敗!。

来年から水耕栽培に挑戦?!してみようと思っています。

_ air_variable ― 2014/07/21 21:35:53

ブラッククローバは、毎年鉢を半分にしていたのですが、今年はそのまま放置してしまい、枯らせてしまいました。
ネギは数ヶ月重宝しました。市販の万能ネギの根を植えて、育ててみる実験を考えています。

メロンは難しそうですね。

_ ゴロ ― 2014/07/30 21:58:10

紫蘇の実の醤油漬なんか出来る位、紫蘇が育てばいいですね
・・て言うか、この時期になると紫蘇の実が待ち遠しくて・・w

更新お疲れ様です。
多才な内容でいつも楽しみです。
転職して最近やっと余裕が出来て自分の時間が出来ました。
此処でのお知恵を拝借し、明日への活力とします。

_ air_variable ― 2014/08/02 22:47:36

プランターのシソは、黄緑色の葉っぱで、葉っぱの収穫より実の収穫に期待しています。シソの実を入れた醤油で刺し身は最高です。
種がこぼれて生えたシソは、鮮度のいい青色なので、土壌の大切さというのがよくわかります。

転職されたのですね。私も、一時期はかなりな大変さがありました。私もやっと余裕が出てきました。仕事が変わると慣れるまでは大変ですが、良いハッピーライフを。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]