[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Windows7やWindows8でスクリーンセーブ中に高負荷→原因はWindows Defender2014/07/09 20:38:48



Windows7にしてから、気になることがある。それは、時間が経ってディスプレィの電源が切れている時に、CPUのファンの回転が上昇し、明らかに高負荷になっている事だ。
省電力はともかく、ディスクトップの轟音ファンはさすがにイラッとくる。
取り敢えずはディスプレィの電源を無しにして対処していたが、最近やっと原因が分かった。



Windows7以降には、Windows Defenderというセキュリティソフトが入っており、どうやらこれが原因でCPUを高負荷にさせているらしい。
既にノートン、カスペルスキー、ウィルスバスター、アバストなどのセキュリティソフトが入っていれば不要なものだ。不要なソフトは動作させないようにすればOK。


早速スタートから検索。Windows8は右側のチャームから「Windows Defender」を設定で検索すると出てくる。




ツールと設定からオプション→管理者を選択して、上の赤い部分のチェックを外すだけ。



チェックを外したと同時にアラートが出るかもしれないがOKをして、上記のダイアログが出たら閉じるで解除される。
再度Windows Defenderを使いたい場合は、このダイアログから表示されるので、「ここをクリックして・・・」をクリックすると復活できる。



Windows8のWindows DefenderはほとんどWindows7と同じ。
これで取り敢えず、CPUのファンの爆音から解消された。めでたしめでたし(・∀・)



まだたまにファンが速度を上げることがあるので、更に調べたらシステムの冷却ポリシーの設定があった。こちらをパッシブにすることで、ファンを回す前に、CPU動作クロックを落としてからファンを回す動作をするそうだ。現在様子見中。




コメント

_ じゅん ― 2014/07/12 21:13:55

BIOSパスワードを設定されている方はご存知かと思いますが、BIOSパスワードを入力しないでほっとくとCPUファンが轟音モードとなりますw

これはBIOSパスワードを入れる段階ではまだまだBIOSの各種設定値を読み込んでおらず、CPUの温度データも取得できないのでとりあえず安全側にふってCPUファンを最高速にしちゃうんですよね。

ディスプレイオフ時のみリソースを食うとは思えないし、Windows Defender がCPU温度を読めなくさせちゃうとかあるかもしれませんね。

_ air_variable ― 2014/07/12 22:03:21

じゅんさん、こちらではお久しぶりです。

Intel系のマザボを使っていますが、BIOS時は、CPUの温度が上昇して、それに伴いファンが高速回転していきます。インテルサイトで説明書を読むと、CPUファンだけハードウェアでコントロールしているようです。あまりの爆音で、自分でファンコン作ろうかと思ったこともありましたw

Windowsが高負荷かなと思ったのは、ディスプレー画面復帰直後にログをみたらsvchostが結構な負荷で、ネットで調べたら今回の事が分かりました。

http://delight-net.jp/archives/617

今度パソコンを買うときは、静音パソコンが欲しいですw

_ Jyo ― 2014/07/13 05:26:44

Win7にWindows Defenderが動いているとは全く知りませんでした。見てみたら私のものにも付いていました。

私はNTT(回線がnttのため)のセキュリテーに加入していますがNTT(トレンドマイクロのものらしいが)のものに比べWindows Defenderが同じくらいの能力ならNTTのものをキャンセルしようかなと迷います。NTTのものは有料です。

NTTのものは一応ウイルス?などの駆除がレポートが出てきますがWin8などでもWindows Defenderの駆除レポートがないので不安です。どうしたものかと、、、

_ air_variable ― 2014/07/13 14:35:18

Jyoさん、お久しぶりです。

実は、私もWindows7がよくわかっていなくて、調べて知った次第です。
Windows Defenderは、スパイウェア検出用のソフトですので、ウィルス検出とは少し性格が異なります。お金を払っているセキュリティソフトの方が、何かと安心ではないかと思います。

ただ、私のパソコンの場合は元々XPで使っていたPCを使っていて、できるだけ軽く動作させたいので、Windows Defenderを切って、その代わりにフリー版のavast!をインストールしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]