[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

デスクトップPCのCPUを換装2014/05/22 00:01:59



パソコンをWindows7すると、このパソコンを限界までチューンナップしてみたくなった。あと手をつけていないのは何だろう? そうかCPUがあった。インテルのマザーボードボードDG965SSで検索をかけてみた。今あるCPUがE6420(2.13GHz)だったが、E6700(2.66GHz)まで使える。
という訳で交換してみた。ショップはすでに新品では手に入らず、中古でも意外といい値段。



ヤフオクで調べたら、出品しているのを発見。外す前まで動作していたという安心と、3000円弱の安さで入札。あっさり落札できた。


CPU換装

早速交換作業。前回は2年前にグリスアップしたんだったな。



グリスをティッシュで取り去り、パーツを外す。グリスカスは基板のショートの原因になるので、ハケで綺麗におとした。



換装完了。



ついでにファンも分解掃除。



熱伝導率のよいグリスを均等に塗って、



元通りに戻して完成。



BIOSでアップグレードしている事を確認。コアが6700と表示されて、コアスピードが2.66GHzになっている。



3Dmarkでのベンチテスト。前回では629だったが、今回は少し上がって636。まあまあかな。



1時間動作させて、室温26℃で56~57℃位。まずまずだ。
劇的には体感速度が感じられないが、できることはやった満足感は達成できたw

自分のPCを買い換える前に、マザーボードなどがWindows7に対応していたらチャレンジしてみる価値はあるだろう。
Windows XPと動作的には変わらないので、早く乗り換えたほうがいいね(・∀・)

現在のアップグレード合計
29,550円なり





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]