[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

無線LANを購入 バッファロー WHR-G301N2013/10/01 22:28:27



数日前に無線LANが壊れてしまったので、代替機を使い続けようかとも思ったが、無線LANの値段を調べてみると、そんなに高くなかった。ということでamazonでポチリ。次の日到着w



フラストレーションフリーというパッケージで買うと、安く買える。


バッファローWHR-G301N

内蔵アンテナで大きさも小さい。



設定はAirStationを使っていたから、さほど難しくなく完了。
任天堂DSやKindle、スマートフォン、Eye-FiなどのWi-Fi機器を登録しなおして、無事設定変更が終わった。無線LANのファームウェアが最新でなかったので、更新もしておいた。
これで、今までと変わらない状態で使えるようになった。



WiFiの電波の強度を調べるには、スマートフォンで良いアプリがある。

これを使えば、チャンネル同士ののかぶりも調べられるので、例えばマンションや近隣からのWiFiの電波の干渉を簡単に調べることができ、手動でチャンネルを移動するなどの対策が講じやすくなるわけだ。私の家の場合、CH1が多いのと、比較的大きな電波が入ってきているので、CH8に移動させることにした。



細かく調べることもできる。



個別の電波の電界強度状況をリアルタイムで調べられるので、一軒家での無線LANの状態を把握しやすい。是非スマートフォンにインストールしておこう。




コメント

_ ラジオペンチ ― 2013/10/02 06:24:35

無線LANの親機がうちと同じ。しかも前に使っていたのまで同じ機種です。
前の親機は半年くらい前に突然お亡くなりになり、時間があったら分解してやろうと思って保管してあるのですが、中には美味しそうな部品は無いんですね。

_ air_variable ― 2013/10/02 19:37:58

なんと、2機種とも同じ無線LANでしたか。それは奇遇です。
amazonで2980と破格値でしたので飛びついてしまいました。
スマホは繋がっていて、ノートPCでは良く接続が途切れたので、
何が故障したのか最初分からなかったです。

徹底的にカスタムチップ化されていて、外す部品が見当たらない感じです。
使える部品は3.3V2Aの電源位かなと思いましたw

_ Jyo ― 2013/10/07 19:59:56

我が家では数年前からNECの無線ランを使っています。
幸い問題らしい問題、故障を起こさず良かったと思っています。

しかしこれは一階に置いてあるのですが二階で電波が弱く?非常に繋がりにくくて困ってはいます。

もう一台無線ランを購入して一階と二階をLANケーブルでつなぎ、その機械を二階に設置する方法で(合計2台の無線ランを設置)解決できるのでしょうか?
知識がなく買って失敗したくないので躊躇です。

_ air_variable ― 2013/10/09 10:57:13

私はあまり詳しくはないので、これが的確なのかは定かではありませんが、配線が這わせられるのであれば、LANケーブルで接続して、2階にも無線LANを設置する方法がいいと思います。
最近のケーブルでは目立ちにくいケーブルがありますので、
有線でも引き伸ばしがやりやすいです。
http://airvariable.asablo.jp/blog/2011/03/06/5726655

その他に、無線LANに別売のアンテナを増設することや無線LANを中継設定したりすることも出来るようです。
http://www.planex.co.jp/product/network_extender.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

_ Jyo ― 2013/10/10 00:30:12

情報ありがとう。
結構迷いますね。でもなるだけ多機能のものを買います。

現在使っている無線ラン親機も替えるべきか更に迷います。
それに付随してTVも、ビデオもこの際とおもう。


現在CATVを32インチSONYのブラビアで見ていますが、これを46インチのものに替えるつもり。
というのもCATVの番組が大幅にハイビジョンになったのを機会に契約内容も変更するつもりです。

なんだかTVの放送も無線LANに乗るとか、、、
更に迷います。失敗を最小限にと更に考えていきます。

はっきり言えるのはスマホだけは買いません。
昔の簡単な携帯を使い続けます。
携帯だけは時代の変化に付いていけません。
下手すれば電話のかけ方も忘れています月にホンの少ししか使いませんので、ほとんどが固定電話と公衆電話です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]