[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

表参道 ネスプレッソのコーヒセミナーに行ってきた2013/08/03 23:16:08


ネスプレッソコーヒーセミナー

初体験のネスプレッソコーヒーセミナーに参加してみた。要予約。
ネスプレッソはネスカフェでお馴染みのネスレと同系列で、そのコーヒーメーカのブランド。


表参道に立派なビルが立っている。その二階が会場。この日は平日ということもあって8名の参加だった。



セミナー内容は、コーヒーの出来るまでをビデオで上映しながら説明が30分間。次に、カプセルコーヒーの説明。ビデオ上映以外は撮影OKとの事だ。



ネスプレッソのカプセルコーヒー(グランクリュー)が特徴的で、コク、うまさ、香りを逃さずパックしている所が特色。このカートリッジを機械にセットするだけで19気圧の水圧で自動抽出するとの事。贅沢にも、そのカプセルを受講者が封を切って香りを確かめる。確かにいい香りだ。



香りも数分でみるみる薄くなる。コーヒーのデリケートさが体験できる。



このアルミカプセルは底が加工された特別なもの。恐らく不活性ガスで充填されているのだろう。



1時間後、試飲タイム。最新のUシリーズを使う。2人で1つの割り当て。ボタンはタッチセンサー式で、ラテやエスプレッソの分量がボタンで簡単に調整できる。



早速アルミカプセルを上にセットしてフタを閉める。すぐさまコーヒーの抽出が始まる。



ティスティング体験。ティスティングスプーンで、この泡をくっつけてアロマ成分を確かめたりずーっとすすって味をチェック。



ティスティング評価シートに書き込む。中々難しい。コーヒーというのは奥が深い。



最後に、この2つを作る。カフェラテとエスプレッソラテ。ミキサーもあって、それで牛乳をラテに仕上げる。



案外あっけなく出来上がってしまった。自宅でもここまで簡単にプロ顔負けのコーヒーが出来る時代になったのか。
最後におみやげとして、装着した立派なエプロンがプレゼントされた。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]