[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Aspen LabsがDigi keyとコラボして無料のオンラインPCB設計ツールを提供開始2013/04/21 06:44:57


Digi-Keyと組んで無料のオンラインPCB設計ツールを提供

Aspen LabsはDigi-keyとコラボして無料のオンラインPCB設計ツールを提供開始したようだ。

発表内容原文
※翻訳はこちらを使うと便利 →exite WEB翻訳

手元にあればいいのは、ブラウザだけ。ツールをPCにインストールすることなくオンラインで回路設計、基板設計、そしてパーツリストまで作れる。Digi keyのパーツに特化しているのは、パーツをデジキーで揃えられるようにする戦略だろう。



PCB Webにアクセスし、ログインするだけですぐに編集ができる。英語サイトではあるが、サインアップ手続きはさほど難しいものではなく、数分で終了。編集データ群はクラウド化され、以降ログインするだけでいつでもプロジェクトを読み出せる。つまり、ネットのできるPC環境さえあれば、データを持ち出すこと無く、どんな所でも開発ができるのだ。

試しにチョットだけ触ってみたが、CADをいじった事がある人なら、少し練習すれば使えるレベルである。パーツやフットプリントは幾つかが予め登録されている。もちろんパーツライブラリを自分で作る事もできる。

OrCadなど、他のデータからの移行などはどんな感じなんだろうか、まだ本格的に使ってみないと分からないが、10年程前であれば数十万円も出して購入する様なハードウェア総合開発環境が無料で使えるというのは、知っていて損は無いだろう。むしろ、これからはこういうスタイルが定着するのではないだろうか。というわけで、時間が出来たらちょっと使ってみたいツールである。

  →PCB Webサイト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]