[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エンベデッドシステムスペシャリスト試験の受験票到着2013/04/09 10:39:17



試験まで2週間を切った所で、エンベデッドシステムスペシャリスト試験の受験票が届いた。



受験票のウラ面。



午前対策問題と、午後対策問題集はやっと全問を解いたが、午後問題の難易度が半端ない感じがする。午後問題は記述式なので、回答に文の言い回しもあったり、答えをもっと具体的に書かないといけなかったりと、中々苦戦する。もっと苦戦しているのが制限時間が全く足りていない。
ハードウェアとソフトウェアの選択問題があるが、ソフトウェアの方がまだ少しだけ難易度が低い気がする。


※IPA公開資料 翔泳社 情報処理教科書より引用
こちらが午前1。ソフトウェア2問解くか、ソフトとハードウェアを1問ずつ解くかを選択できる。


※IPA公開資料 翔泳社 情報処理教科書より引用
こちらが午前2。ソフトウェアかハードウェアのどちらかを2時間かけて解く。本当にこれはラスボス的な問題で、文章を読んで理解するのに30分位かかった。

午後試験で一番難しい所は、過去の問題のどれを学習しても、午前問題のように暗記や曖昧な知識では本番の試験問題を解くのが難しいという事だ。 

読解力が非常に試されるが、得意不得意分野の出題もあるから、運に左右される可能性もある。
実際に、過去の午後問題を解いたら問題による点数の開きが大きかった。こればっかりは、急がば回れの精神で学習していくしかないかもしれない。


※IPA公開情報 翔泳社 情報処理教科書より引用
合格率が16%っていうのも低いが、受験者が人気の基本情報や応用情報に比べると、はるかに少ないw 合格者645人ってwww オリンピック競技のニッチな分野って感じだ(・∀・)


受験票到着

教科書を使い込んでいて、表紙のへたり具合が、なんだか学生の頃よく使っていた教科書の時の事を思い出して、意外な部分で懐かしさを感じた。そうか、自分も昔は学生だったんだな。

あと12日、今回の試験の結果は自信がないが、最後の仕上げに全力を注ぐこととしよう。
落ちても、せっかくこれだけ学習しているので、秋に応用情報処理技術者でも取るかな。






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]