[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

エンベデッドシステムスペシャリスト 午前対策とりあえず終わり2013/04/02 03:12:43



本気で勉強して1ヶ月が経った。ブログに書かなくてもいいかなと思ったが、今までの試験の履歴も後で見なおしたりすると、何かと役に立ちそうなので、書き留めておこうと思う。

今日は午前問題集の3周めを終えた所だ。

3月15日 3月23日 4月1日
小項目 問数 1回目 正解率1 2回目 正解率 3回目 正解率
01基礎論理 7 6 85.71% 5 71.43% 6 85.71%
02アルゴリズムとプロ 5 0 0.00% 1 20.00% 3 60.00%
03コンピュータ構成要素 21 14 66.67% 14 66.67% 17 80.95%
04システム構成要素 17 3 17.65% 11 64.71% 14 82.35%
05ソフトウェア 14 6 42.86% 8 57.14% 13 92.86%
06ハードウェア 10 8 80.00% 10 100.00% 10 100.00%
07ヒューマンインター 4 2 50.00% 4 100.00% 4 100.00%
08マルチメディア 4 0 0.00% 3 75.00% 3 75.00%
09データベース 31 4 12.90% 13 41.94% 23 74.19%
10ネットワーク 14 3 21.43% 10 71.43% 11 78.57%
11セキュリティ 27 16 59.26% 16 59.26% 21 77.78%
12システム開発技術 25 14 56.00% 18 72.00% 19 76.00%
13ソフトウェア開発管理 13 7 53.85% 10 76.92% 9 69.23%
14プロジェクトマネジメント 14 5 35.71% 10 71.43% 12 85.71%
15サービスマネージメント 20 10 50.00% 15 75.00% 20 100.00%
16システム監査 14 8 57.14% 11 78.57% 14 100.00%
17システム戦略 10 1 10.00% 6 60.00% 7 70.00%
18システム企画 7 2 28.57% 4 57.14% 7 100.00%
19経営戦略マネジメント 5 3 60.00% 4 80.00% 5 100.00%
20技術戦略マネジメント 4 2 50.00% 3 75.00% 4 100.00%
21ビジネスインダストリ 4 3 75.00% 3 75.00% 3 75.00%
22企業活動 10 2 20.00% 5 50.00% 7 70.00%
23法務 12 5 41.67% 11 91.67% 10 83.33%
total 292 124 42.47% 195 66.78% 242 82.88%





上記シラバスは午前1、2共通であるが、問題数はエンベデッド(ES)に合わせている。特に黄色い部分はESでは重要な項目である。

各高度情報処理試験の対応区分によって問題数が異なる。専用区分はLevel4を加算して勉強することになるだろう。逆に午前2で区分外のLevel4は勉強しなくてよい。最初ちょっと意味が分かりにくい部分だった。

水色部分は7割に達していない項目。初回はハードウェアとビジネスインダストリだけ7割を超えて、あとは散々な結果である。一回目なので1問1問答えては解説を読んで学習していった。

2回めは半分位の項目が7割に達したものの、小項目の午前2で必須科目である部分が不合格ライン。とにかく書いて覚える、計算は何度も計算するしか方法がない。おかげで新品ボールペンが2本インク切れになった。

そして、3回めは2のアルゴリズムとプログラミング、13のソフトウェア開発管理が60%代以外は、全部7割以上の正解率になった。全体での正解率は82.88%である。実際の試験は項目別のウェイトが違うので、この通りにはならないが、目安にはなるだろう。

ただ、4択の問題である事と、語句の言い回しや回答方法などの違いで、本番より大体1割程度は正解率が落ちる予測なので、できるだけ復習していこうと思う。

ハードウェアは、やり慣れているので簡単だが、データベースとか、システム戦略などの馴染みの無い所は本当に難しい。SQLなんて使わないと、暗号文にしか見えないw


情報処理試験勉強

本にはこのマーク。鉛筆でマークしていき、それをあとで集計する方法を採っている。
最初に答えられて最後に答えられていない状態は、理解していない可能性が大きい。
またxが3回連続している問題は徹底して復習あるのみだ。

さて、明日は(今日かw)午後試験対策を行う。平成24-1-1で出題されたレーザー加工機を解いたが3時間以上の理解が必要だった。少なくてもあと12問の記述式試験問題は解く必要がある。

こんな感じでブログに書き留めていこう。うん、それがいい。 (´・ω・`)
午前1が受かっていたら2年有効だから、秋の試験で適当な科目うけてみるかな?

コメント

_ knight ― 2013/04/02 08:42:49

エアーバリアブルさん、お早うございます。自由人のknightです。
>こんな感じでブログに書き留めていこう。うん、それがいい。
そうですね。このような形で、区切り、節目を付けて整理、反省、見直しをする事は、とても良い事だと思います。お勉強は、五感を総動員して取り組んでください。良い結果が得られますように!

_ air_variable ― 2013/04/04 03:08:19

記述式試験なんて、学生の頃位でしたので、
問題数をこなして慣れるのみですね。

応援ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]