[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

インクジェットプリンターのメンテナンス2012/11/15 23:10:09



12年使ってまだ動いているプリンター、キヤノン BJ-850 Upgrade。壊れたら買おうと思いつつも、普段使いの用途ではこれで十分事足りている。



インクは純正品が殆ど手に入らなくなったが、互換インクが超激安で出まわるようになって、更にランニングコストが安くなった。カートリッジ1本120円だからね。

そんなバブルジェットプリンタも印刷にラインが目立つようになった。インク切れも出てきたので、メンテナンスするか。どうやろうか調べたら、水洗いでOKな様だ。まずはやってみるか。


インクジェット部分を丸洗い

水道水でヘッドの部分をシャワーで洗う。最初は真っ黒なインクが出たが、何度も水をかけているとやがてインクが薄くなって、最後は殆ど透明に。



フィルターに付いていた色も全部落ちた。



ヘッド部分。こちらからも水を掛けてみる。



エタノールを滴下してキッチンペーパーでヘッドにこびりついたインクを落としている。



よくできたヘッドだ。



こんなに細かいのでホコリやゴミが詰まると印字精度に影響が出そうだ。12年前のプリンターとはいえ、こういう構造が既に実用化されていたのか。



印字テスト。下は1回目、上が2回目の印字。まだ数ドット抜けている所はあるが、ライン抜けが随分目立たなくなった。12年使っているプリンターにしては優秀だろう。
でも、プリンターって今新品でも安いんだよね。4500円で新品が買える時代。








Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]