[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

ハンディルーターを高トルク化してみるか (・∀・) 前編2012/10/31 23:59:59



以前製作した変速可能なハンディルーターを高トルク化してやろうと思っていた。
ちょうどamazonギフトの端数があるし、注文してみるか。
「プラズマダッシュモーター」を注文してみたwww なんと電流はノーマルの4倍の4アンペア!



ちなみに、いつもの様にこんな状態でamazonから届くw



さて早速開封。おおっ、何か小さい頃経験したワクワク感があるぞ (・∀・)
モーターは男の子のロマン。



もう美しいよね。最高峰 Made in Japanモーターだ。



たかが模型モーター、されど模型モーター。模型モーターにかける情熱は世界探しても日本しかないだろう。排気口までついている。



いいねいいね~ 小学生の時はモーターさえあれば丸一日遊んでいられた。ダンボールにセロテープでいろんな創作、懐かしいなぁ。涙がでるよ。



ほんとに細かくできている。


美しいフォルム、タミヤのプラズマダッシュモーター

このブラシ機構なんて見たら、飯が何倍でもいけちゃう程ずっと見ていたい所だ。



これが取説。ブラシは着脱出来る。



よく読むと、連続で2時間程度らしい。知らなかった。エネループで試運転。確かに速いしトルクがある!これは期待したい所だ。



さて、まずはチャックを外すか。というところが、実は第一番目のトラップw シャフトからチャックが抜けない。あれやこれや色々駆使して、万力に挟んで、横からマイナスドライバーで金槌を使いながら取る。あり得ない所から抜けてったぜwww 最初のモーターは終わった \(^o^)/



モーターの犠牲に報いなければ。シャフトとチャックはどうやっても取れない。色々考えた結果、
チャックを熱して、シャフトに水道水でも水をかけながら、熱膨張の違いを利用して抜いていった。
それくらいガッチリ入ってしまっているので、モーター換装は簡単でない。





何とか取れたので、軽く差しこむくらいにして、モーターを換装してテスト。
これで回転が落ちにくくなるだろう。 なんて夢を見ていた。

スイッチオン! 「カッ」スイッチオン! 「カッ」スイッチオン! 「カッ」スイッチオン! 「カッ」

だめじゃん \(^o^)/オワタ

あんまりにも電流が流れるので、PWMを作る発振すらしていない。恐るべし、プラズマダッシュモーター。 素直に電流が少ないトルクチューンモーターにしておけば良かった(´・ω・`)

あと、どう見てもタクトスイッチに4アンペアもまずいだろwww ここらへんはFETによる電子スイッチに置き換えるとするか。




コメント

_ ラジオペンチ ― 2012/11/01 09:03:21

こりゃまた凄いとこが抜けましたね。回転子も抜けてるし・・w
続編期待してます。

_ air_variable ― 2012/11/01 16:18:02

あんなにシッカリとシャフトに打ち込まれていたと思わず、意外な部分で苦戦してしまいましたw
ルーターは一本あると本当に便利ですね。近い内にリベンジします
 (`・ω・´)

_ Sunday Gamer ― 2012/11/03 07:39:27

ハンディールータの改造、おもしろいネタですね〜(笑)。
モータ換装は、電源ドライバ部分も交換というのは良くあるパターンです。またまた、参考(パクり)にさせていただきます。
(..;)ぺこり。

_ air_variable ― 2012/11/03 20:55:35

昨日amazonでトルクチューンモーターをポチりましたw
明日届く様ですので、結果次第では追記できそうです。
これで実用的になれば御の字ですw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]