[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

トランジスタ技術2012年10月号を買ってきた2012/09/11 23:25:04



付録のついているトランジスタ技術2012年10月号を買ってきた。



紀伊國屋書店で買うと消費税計算が切り捨ての様で1円安い。



開封。パカッ (・∀・)  (´・ω・`)え?
ICがビニールにくるまれて両面テープで張り付いているwww
位置ずれしないようにボール紙で補強。なるほどこれは考えたなぁw いつもなら本に厚紙で枠作って重たくなるイメージだったが、DVDケースは良いアイディア。


付録の32ビットマイコン

これが付録の32ビットマイコン LPC1114FN28。

・ ARM Cortex-M0搭載 低消費・高性能32-bitマイコン
・ 50MHz クロックスピード (最大)
・ Flash:32KB
・ RAM:4KB
・ RCオシレータ: 12MHz, 1%精度 外付けクリスタルも可
・ UART (RS-485)
・ SSP/SPI
・ I2C (Fm+)
・ ADC x 6ch
・タイマ: 32-bit x 2/16-bit x 2 (PWMモードあり)systickタイマ
・ウオッチドッグタイマ
・ GPIO:22本
・パッケージ: DIP28 600mil

とうとう32ビットが付録に付く時代になった。4ビットで家電がコストにしのぎを削っていた時代も、16ビットマイコンを搭載した炊飯器や洗濯機が登場している。
高度なマイコンが手軽に手に入る様になり、誰でもマイコンを扱えるようになった反面、専門知識を職にしていた人にとっては、脅威でもある時代となった。
さて、手始めにHello WorldなるLEDチカチカでもやってみるか (・∀・)



所で、秋月でもこのデバイスを単体で販売しているが、ただ今数量制限中で、一回の注文につき1個までの出荷となっている。





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]