[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

胃がん検診受診2012/09/05 23:31:42


杉並区で行なっている胃がん検診を受診

杉並区から胃がん検診受診のお知らせが来た。いつもなら会社の健康診断を受けているのだが、現在無職であるので今回はこれを利用してみよう。1000円で受診できる。

杉並区にハガキを出したら、受診票が送られてきた。数十箇所の病院のどこで受けられる。電話でいつもの整形外科のある総合病院へ予約。

朝9時に受付を済ませ、問診、着替えてからブスコパンの注射を打って胃の動きを鈍くして、装置に乗る。15mm位の円筒形に入った発泡剤を喉の奥に入れ、少量の水で飲み込む。
バリウムを渡され少しずつ飲みながら向きを変えて撮影。最後に300ml程度入っているものを一気に飲んでいく。このバリウムは、普通のあの硫酸バリウム。味付けなどは特に無し。

診察台はリモート・コントロールされていて、縦と横、場合によっては頭が下になることがある。
この時、色々自分が回転したり向きを変えたりする必要があるが、先生からの指示が聞き取りにくい。それに、「左腰をすこし浮かせて」「腹ばいになって」「右側から回転して」とかなれない命令
を瞬時に聞いて行動しなければならない。さらに、これは動作中の音が結構大きいので、マイクの音が聞き取りにくい事。

最後に左側からアームが出てきてお腹を色々押されながら撮影されて終了。20枚近く撮ったと思う。バリウムには下剤が含まれているが、更にチャルドールという下剤を2錠もらった。

家についたのが10時半位。ブスコパンの注射が効いているせいか、体がだるかった。お腹が空いていたので色々食べる。通じたのが夕方7時頃。汚い話だが、一回のフラッシュでは流れない物質。会社員時代は、検診中は会社のトイレが詰まる事が時々あった事を思い出した。
結果は2~3週間後。


所で、この診察台はなんというのかと調べてみたら、X線テレビ装置というらしい。X線なら胸部とか足とかも同じ名前じゃないかと思っていたが、この名前は消化器系の検査が主であるそうだ。
へええええ(・∀・)



9/19追記
結果が送付されてきた。「異常は認められません」との診断結果。問題が無くてホッとした。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]