[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

雇用保険説明会出席2012/03/15 23:25:36


ハローワークで雇用保険説明会

今日は、雇用保険受給資格者証を頂くためにハローワーク新宿へ出向く。
13:45から開始。エルタワービルの2階にある多目的会議室に所狭しと並んだ机付きの椅子が約200席位あり、殆どの空席は無かった。
最初に15分ほど簡単な説明があり、その後約20分のビデオ説明、約50分で書類の書き方などの説明を受ける。

給付日数が240日、額も計算どおりの日額だった。初回の認定日は14日を掛けた金額が振り込まれる。以降満額の場合はで28日を掛けた額が給付される。振込は認定日後5営業日以降。




初回認定日は、この雇用保険説明会出席で、認定条件を満足する。
解雇が会社理由の私は、次回認定日までに2回の就職活動を行えば良い。また、就職活動は端末操作を行い、相談をすると聞いていたが、ハローワークがあまりにも込んでいる状況なので、現状では端末操作だけで良いようだ。もちろん民間会社就職斡旋業者での活動でも良いし、セミナーなどを受ける事でも良い。



ハローワークの説明で、東京キャリアアップハローワークを2009年から行なっているとのこと。
普通のハローワークと何が違うかというと、ハローワークは厚生労働省職業安定局管轄だが、東京キャリアアップハローワーク厚生労働省東京労働局管轄となっている点である。内容はハローワークと殆ど変わらない。




雇用保険説明会のあと、現場を見学に伺う。新宿エルタワービルの隣にある松岡セントラルビルディングの9階。地下からなら三井住友銀行があるので、すぐ分かる所だ。ハローワークと設備が殆ど同じで、端末はもちろんの事、セミナー申し込み、職業訓練なども受けられ、就職に関する書籍も置いてあった。説明員によると、まだ認知度が低いらしく、若干の人の余裕があるという事だ。
2回目以降の認定日にはセミナーでも受けてみようかなと思っている。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]