[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

人差し指を両方やけど(関西弁では無い)2011/08/11 23:32:53



会社で物を作って、部品等をホットボンドで止める最中、ちょっとした油断でホットボンドの熱い樹脂を右人差し指に落とした。更に不覚にも左手の人差し指に取り付けたばかリの部品に流した熱い樹脂が爪の下にべったり。振りほどこうかどうしようが、もう後の祭り。

よく冷やして、処置したけど、2時間くらいは痛かったよ (´;ω;`)
こういう時に限ってメールとか返事を出すことが多いんだ (´;ω;`)


人差し指を両方やけど

こんな状態で一日をやり過ごす。影絵ではない。
(σ・∀・)σゲッツ!  (ふるっ!)



そして、シャンプーもしたかったので、両手に手袋をはめて、輪ゴムで固定し、シャワーを浴びた。


人差し指はカナメの指なので、大切にねっ!


MPLAB IDE 8.76リリース2011/08/12 22:07:37


MPLAB IDE 8.76リリース

microchip technologyより、最新のMPLAB IDE 8.76がリリースされた。




同梱されているHI-TECH C PRO for the PIC10/12/16 MCU Family (Lite mode) のバージョンは、現在最新の9.82であり、別途ダウンロードする必要はないだろう。ちなみに、MPLABのインストーラ上のCABファイルのファイル名は9.71aと表示されている。




ありあわせの材料でホットケーキを焼いてみた2011/08/13 22:22:24



冷蔵庫の中の牛乳やら卵が微妙に期限切れ。よし、ホットケーキでも作るか。
ベーキングパウダーもあるよ。

何も見ないで勝手に製作開始!

材料(分量はかなりいい加減)
薄力小麦粉 100g位
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 100ml位
卵 2個
砂糖 大さじ2

卵を溶いて、牛乳を混ぜ、砂糖を入れながら更に混ぜ、小麦粉を網から落として混ぜ、ベーキングパウダー投入。
それを焼いて、バターとはちみつをトッピングで完成!


ありあわせの材料でホットケーキを焼いてみた

それっぽくはなった。



味もまずまずなのだが、とにかく薄い。もっと厚くできるイメージがあったんだが。

 (´・ω・`) ホットケーキミックスを使ったら負けかなと思っている。
 (´・ω・`) ちなみに量が多いので今日の夕食になりますた。



色々ネットスーパーで買い物2011/08/14 23:38:55

巷ではお盆なので、今日はゆるいブログ。

この2週間ばかリ、口内炎ができてスタミナ不足感だった。ようやくそれも治ったので、がっつり野菜や肉を食べるとするか。というわけで、前日にネットスーパで色々と注文してみた。



夕方近く届いた。それにしても無駄なく吟味して買えるのは本当に便利だ。なんだか、パーツを買っている感じ。秋葉原で思いつきで部品は買えないのと一緒だな。

早速下ごしらえ。オクラとアスパラガスは茹でて、数日分は冷蔵庫に、残りは冷凍保存にした。
オクラも冷凍保存出来る事は知らなかった。使うときは、凍ったまま切れば良い様だ。
オクラは、塩で揉んで毛をとって処理している。これ生でも食べられるんだな。私は茹でる。




長芋。西友ネットスーパーはこの1/6位の量で使い切りなのだが、サミットネットスーパーは、まるごと1本。常温でも持つのだが、サッと使えるようにおろして冷凍保存。一部は千切りにして、だしのきいた酢で頂いた。
 こんぶだしスティック半分、酢大さじ2、めんつゆ(創味)小さじ1、めんみ小さじ1




とろろ芋は、保存袋にはあまり量を入れないで小分けにした方が良かったかもしれない。
結構カチカチになっている。



きゃべつは冷凍保存が効かない。(というよりも不味いw)
さっさと加工してしまう。大きめに葉を切って、柔らかい部分は、塩で10分程揉むと水分が出るので、更に昆布だしを一本、酢大さじ2杯、レモン汁を入れて更にもんで完成。
硬い部分は、炒め物用に使用。


ジンギスカン

さて、色々仕込んだのでジンギスカンセット(590円)でも食べるか。サミットネットスーパーは、手間の掛からないセットメニューがあるのが便利だ。野菜などが最初から切ってあるし、タレが最初からついてくるので、私は炒めるだけ。北海道で食べていたジンギスカンとは違うが、うまい方である。



ついでに、コレをかってみた。トマトの乱切りにオリーブオイルとクレイジーソルトを使って食べたが、これは魔法の塩だな。うまい塩だ。これは、普通の塩と違って、虫の被害を防止するため、開封後は冷蔵庫保存だそうだ。


歯の治療が終わった\(^o^)/2011/08/15 23:55:28

4月からの歯科通いが、今日ようやく終わった。実に4ヶ月中に18回通院。
歯科代32,480円、電車賃が160円x2なので5,760円と全部で38,240円也。結構な出費だ。

今回の治療はこんな流れ。
 右奥歯詰め物作る→左側が痛み出す→消毒を繰り返して処置
  →歯の一部を抜歯手術 →ブリッジの作成 →調整


長かった歯の治療が終わった\(^o^)/

右奥歯の被せたものがグラグラした感じがしたので、新型を取って2週間後に取り付けて終了。

しかし、問題はここから。かみ合わせが合わないのか、逆の左側の下の奥歯が痛くなってきたのだ。時期はゴールデンウィーク。レントゲンを取ると、歯茎付け根が炎症を起こしている。前回のブログでも書いたのだが、痛みが増した事もあった

更に1ヶ月以上通い、薬を詰め替えて消毒をして何とか試みるも改善されず。奥歯にヒビが入っているというのだ。

抜歯しかないのかと思っていたら、先生が歯根の片側を残してブリッジにするという。そんなことが出来るのか。


略図で分かりにくいのだが、赤が歯茎、黒が歯、青が被せ物である。黒の斜線を上手に削りとり、健全な歯根を利用してブリッジにしてくれた。尤もこの方法も恒久的なものでは無いが、大事に使えば数年以上持つと言うことだ。

この歯科は、20年以上お世話になっている所で、末広町にある。この歯科だったお陰で、むやみに歯を抜かずに温存できた。とても感謝する。現在は先生の息子も現場で活躍している。



ただ、ブリッジになったので、歯と歯茎に隙間が出来てしまう。今では糸ようじ以外にも、オール樹脂製の歯間ブラシが出ており、コレで歯茎を掃除すると爽快である。面倒臭がらず、歯のメンテナンスを続けていこうと思う。


aitendoでお買い物(P板.comでもガイガーキット)2011/08/16 23:04:25


aitendoでお買い物

久々にaitendoでお買い物。なにやら指導、もとい始動するのか。まさかショップを?

実は月曜日の夜中にネットショップで、購入してクロネコペイメントで購入したら、ペイメント画面で「サーバーメンテナンスにつき・・・・」と出て、決済未決定のまま決定されてしまった。

その後メールで支払の方法の連絡があったが、決済方法が確定していないのに、決済されましたというのは、どんなに不安なことか。お盆明けまでドキドキだったぜ。

ペイメントアドレスをメールで渡すとか、決済完了されるまでは買い物かごに入っているとか、システムは直した方がいいと思うよ (・ε・)プップクプー ごめんくらいいってちょ!
でも良いショップなので許す! ( ^ω^) 




でだ、LCDフェチな私の心を刺激したのがこちら。
表示部分が36mmx10mmとキャラクターLCDでは最小では無いかと思う小ささ。どんな感じなものか手に入れて見てみたい。



さて、お次はこれ!もうね、衝動買いですよ。
動作電圧が380Vと若干低め。デッドストックでないものではと思って、ポチリ。

まあ、いいさ、秋月ガイガー管はバックグラウンドで1.6~2.4CPM位だったので、いずれにしても何か別の管が欲しかったんだ。(草かんむりのは要らないが)
これが到着したら、2号機も作ってやろう。

とにかく、aitendoは、他の電子ショップでは扱っていない物が、お手頃価格で揃っているのがgoodである。


aitendoから品物が届いた2011/08/17 23:14:23


LCD

前回aitendoで注文していた部品が、もう届いた。LCD小さいよなあ。単三電池と比較。
上のICは74HC14。在庫がなくなったので調達。5個で100円という安さ。Toshiba製ばかリを見かけたが、これはTI製。



極小のキャラクターLCDモジュール

本当にちっちゃい。これは早く動かしたいな。




当然ながら、一緒にFFCコネクタも購入。



RTCクロック。I2Cではないが、旧ダラスセミコンダクタ(現マキシム社)製50円とは安すぎる。



ガイガーミューラー計数管[J-305βγ]も届いた。中に何だか金属のカスの様な物が入っていて、
軽く振ると音がする。衝撃には強くなさそうだ。




そして、結構大きい。秋月で買った浜松フォトニクスのガイガー管より断然大きい。感度に期待。




そして、これはD級アンプ。作るより安くて性能が良いのだから、買ってしまった。自作スピーカーを鳴らすのに使おうと思っている。



トライパス社のTA2024。発熱は殆ど感じられないので基本放熱板なしでOK。



前面は緑LEDが2つとオルタネートスイッチが一つ。


裏は、左からライン入力、スピーカ出力、電源(中プラス、12V)の入力だ。スピーカ端子は、引き抜くとコネクターになっている。

アンプについて買った後から分かったことなのだが、sp01.jpというサイトでは、ケース付きの完成品で、この基板よりも安い1880円!やられた (ノ∀`)  



   (´・ω・`) 買い物は慌てず良く吟味して買いましょう




ベルギービールレビュー その8 アヘル・ブラウン2011/08/18 23:27:26


ベルギービール アヘル・ブラウン

アヘル・ブラウン Achel Brune
容量:330ml Al:8.0%  温度:8℃ スタイル:トラピスト
地方:リンブルク州 醸造所:アヘル修道院
苦味****
酸味***
甘味****
渋味***



今日は家飲み。アヘル・ブロンドを想像しながら封を切る。





なんとも、濃い色。注ぎ方に注意しないと、すぐに泡だらけになる。




名前の通りブラウン。色の割にはそんなに濃いというわけでもない。飲んだ直後に抜けるフルーティで上品な味わいが心地よい。




つまみは、鮭をセロリの葉を敷き詰めて、オリーブ油を使い、ガーリックパウダーをかけてから10分程酒蒸しし、その後クレイジーソルトで味を整えた。

これがまた合うんだな。
これでベルギービールもラスト1本となった。前回に紹介したロシュフォール10の親戚の8が最後になる。アルコール度は9.2%だが、やはり高いアルコール度数はラスボスにも匹敵する。これは最高のツマミでお迎えしたい。


  (`・ω・´) いでよ、ロシュフォール8!!


極小キャラクタ液晶(16x2)を動作させてみた2011/08/19 23:47:54


極小キャラクタ液晶(16x2)を動作させてみた

aitendoで購入した350円の極小キャラクタ液晶が到着して、この小ささに憑かれて、動作させてみたくなった。これだけ小さいとフリスクケースに、電池と回路を入れられる位小さいから、頭の中で色々な構想が溢れ出す。



裏面。FFCケーブル1.0mm16極が直接ハンダ付け。コンタクトは液晶側の片側に出ている。



汎用的に使えるように、SC1602互換の基板を作ろう。FFCコネクターは同じくaitendoから購入。ちょっと高め。秋葉原なら、日米商事あたりで探すと安いだろう。LCD内部を改造すればバックライトの配線は要らないが、私の場合はバックライト制御の装置もあるので、改造せずに使う。液晶は4ビットモードしか使わないので、D0~D3の4本は配線しなかった。




細いはんだと0.18mmのポリウレタン電線を使って慎重に作っていく。LEDの回路はさすがに電流が流れるので、太い線(といってもAWG30)で配線。

ふう、やっと出来た。1ピン位置も合っているし、接続するか。
あれ?つかない?何で?

もしや・・・・・ コンタクトが 下????



         \   ∩─ー、    ==== 
           \/ ● 、_ `ヽ   ====== 
           / \( ●  ● |つ 
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ―― 
            、 (_/   ノ /⌒l 
            /\___ノ゙_/  /  ===== 
            〈         __ノ  ==== 
            \ \_    \ 
             \___)     \   ======   (´⌒ 
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;; 
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ 

やっちまいました。1ピン位置は合っていたが、接続向きを間違えるという何たる失態。
1mm間隔のコネクターは、この前付けた0.5mmより楽とはいえど、やっぱり辛いので、



FFCケーブルを外す。熱に弱いので難しい。この時点で既に汎用性がなくなる。



裏返してハンダ付け。

 「これハンダ付けし直すんだったら、直接電線を出したほうが良くね」

  (´・ω・`) はい、その通りで御座います。もういじめないでください




というわけで、LCD通信モニターのLCDに換装してみる。今度はOK!! なんか可愛い!!



バックライトも、この通り。



文字間は詰まった感じ。



普通のSC1602と比較。普通のキャラクターLCDモジュールが化物の様に見える。



こっちの方がイメージ出来るかもしれない。LR44位なら搭載できそうな感じ。



ちなみに、秋月で扱っている小型キャラクターLCD。これでギリギリだ。



さて、お次は、LCD VUメーターでバーグラフを出してみた。以前にLCDモジュール比較をしたとき、共立エレショップで扱っている8文字2行キャラクタLCD 白文字のキャラクター間が詰った感じのイメージなのだが、これだけ小さいと、思ったより悪い感じでも無い。



ひと通り動いたので配線部分をエポキシ接着剤で固めてみた。まあ、もう既にコネクターにしている意味は無いんだけどねw

さて、これで何を作ろうか。ガイガーカウンターの表示器でも小型に作れていいかもしれない。



マヌカハニー到着2011/08/20 20:26:58



頂きものの蜂蜜、コンビタ社のマヌカハニー。紅茶や料理などに利用していたが、その他に風邪などの喉の痛みにも効果テキメンであった。それが、殆ど底をついた。

当時は高価なものだったそうだが、現在では値段が下がってお求めやすい値段。早速ネットで注文してみた。


コンビタ社マヌカハニー

今日無事自宅に届く。左が購入したもの。右が今までの物。マヌカハニーはAMHA団体に加盟している会社のみ謳うことができる蜂蜜の名称。購入品はコンビタ社の物だ。



パッケージやラベルが違うが、バーコードを見ると同一商品である。



日本法人がいつの間に出来たのだろうか。中身は不透明な黄土色。味が少しまろやかになった気もする。前のは賞味期限が特に記されていなかったが、今回のは表示。それでも常温で4年以上持つ。

ピロリ菌にも効くそうだが、実績として喉の痛みや口内炎に効く。私は毎日食べていないが、これだけ安くなったので、習慣にしてみようかな。






Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]