[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Aardvark I2C/SPI Host Adapter 分解2011/08/30 23:59:23


Aardvark I2C/SPI Host Adapter 分解

仕事ではよくI2CやSPIのインターフェースのデバッグに出くわす事が多い。ちょっとした事なら自作したり、PICkit2などを利用剃る方法があるが、本気でデバッグするには専用のソフトが付いた物が使いやすい。

私がよく使っているAardvark I2C/SPI Host AdapterというI2Cラインモニター。
I2Cホストにもなるし、プルアップも出来るから結構便利に使っている。値段はUS$250とちょっと高いが、業務用としてはまずまずだろう。日本の代理店は立野電脳

ちょっと中身を見てみた。随分とシンプルな構成。FETスイッチとマイコン、USBバス変換チップが使われていた。




ATMEGA16


バススイッチはフェアチャイルドのFST3125を3つ使っていた。
まあ、中身よりも、バンドルされているソフトの出来に、価値があるのだろう。


あと、知人から聞いた話では、これなんか安いからいいよなんて薦められた。プラス、ロジアナ付。つまる所は、コントロールソフトウェアの出来次第だな。



コメント

_ 774 ― 2011/09/03 22:17:04

_ air_variable ― 2011/09/03 22:40:28

安くてびっくりしました。ハードを買っても、USBeeのソフトを使うということでしょうか。情報を有難うございます。

_ 774 ― 2011/09/03 23:05:49

ご友人からご紹介があったのもUSBee AX Proのクローンです。
ソフトがどこまで互換があるのかわかりませんが、
お安いので試しに買ってみました。
届くのはひと月ぐらい先ですが、うまく動くようならまた書き込みます。

_ 774 ― 2011/09/04 00:11:24

_ air_variable ― 2011/09/04 00:22:05

ジャンパーで3機能を一つにするなんて、なんという発想でしょうw
加えてワイヤー表示も中国語。おそるべし、チャイナパワー。
こちらの場合、china post air mailの選択が無いので、日本から買う場合は前者の方がやすいのですね。

レビューを楽しみにしております。

_ 774 ― 2011/09/04 17:07:46

しつこくてすみません。こちらでお馴染みのOWONのデジタルオシロが二万円台前半で売られています。迷っているので背中を押して下さい!(工作員じゃないです) http://www.aliexpress.com/product-fm/480629354-1pcs-OWON-PDS5022S-Digital-Oscilloscope-25MHz-2-Channels-7-8-LCD-wholesalers.html

_ air_variable ― 2011/09/05 00:59:14

これはまた安さ爆発ですねw 
装置はこれですね。
http://airvariable.asablo.jp/blog/2009/06/25/4388599

国内では32,800円ですが、これが送料込みでUS$285
78円としても22,230とはびっくり価格です。

貴重な情報をありがとうございました。

_ air_variable ― 2011/09/05 01:12:07

しかし、よく写真を見ると、PDS5022Sとは明らかに違う操作パネルになっている事と、キャリーバッグがあるのが気にかかります。
(多分間違いでしょうが)
それでも安いですね。

_ 774 ― 2011/09/15 20:09:30

怪しいロジアナがとどきました。中のジャンパをUSBee AX PRO 側に挿します。USBee AXテストポッド・ソフトウエア(ドライバ)を入れて、ロジアナを認識させます。USBee Suite Standard ソフトウエアを入れて起動させると、テストポッドが接続されたとUSBEE SUITEのメニューバーに表示されました。デバイスマネージャを見るとUSBee AXテストポッドとして認識されていました。

測定は適当な信号がないのと、本体とプローブのつなぎ方がよくわからないのでまだできていません。説明書などなくて、本体とプローブとUSBケーブルが送られてきただけでした。

動けば10万円相当ですが、やっぱりYour own risk の商品です。

_ air_variable ― 2011/09/16 08:16:05

手に入ったのですね。早速のレポート参考になります。
それにしても、こういう物の存在を知るか知らないかで、
コストがまるで違ってきます。
妖しい装置は魅力的で、私も欲しいと思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]