[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

色々ネットスーパーで買い物2011/08/14 23:38:55

巷ではお盆なので、今日はゆるいブログ。

この2週間ばかリ、口内炎ができてスタミナ不足感だった。ようやくそれも治ったので、がっつり野菜や肉を食べるとするか。というわけで、前日にネットスーパで色々と注文してみた。



夕方近く届いた。それにしても無駄なく吟味して買えるのは本当に便利だ。なんだか、パーツを買っている感じ。秋葉原で思いつきで部品は買えないのと一緒だな。

早速下ごしらえ。オクラとアスパラガスは茹でて、数日分は冷蔵庫に、残りは冷凍保存にした。
オクラも冷凍保存出来る事は知らなかった。使うときは、凍ったまま切れば良い様だ。
オクラは、塩で揉んで毛をとって処理している。これ生でも食べられるんだな。私は茹でる。




長芋。西友ネットスーパーはこの1/6位の量で使い切りなのだが、サミットネットスーパーは、まるごと1本。常温でも持つのだが、サッと使えるようにおろして冷凍保存。一部は千切りにして、だしのきいた酢で頂いた。
 こんぶだしスティック半分、酢大さじ2、めんつゆ(創味)小さじ1、めんみ小さじ1




とろろ芋は、保存袋にはあまり量を入れないで小分けにした方が良かったかもしれない。
結構カチカチになっている。



きゃべつは冷凍保存が効かない。(というよりも不味いw)
さっさと加工してしまう。大きめに葉を切って、柔らかい部分は、塩で10分程揉むと水分が出るので、更に昆布だしを一本、酢大さじ2杯、レモン汁を入れて更にもんで完成。
硬い部分は、炒め物用に使用。


ジンギスカン

さて、色々仕込んだのでジンギスカンセット(590円)でも食べるか。サミットネットスーパーは、手間の掛からないセットメニューがあるのが便利だ。野菜などが最初から切ってあるし、タレが最初からついてくるので、私は炒めるだけ。北海道で食べていたジンギスカンとは違うが、うまい方である。



ついでに、コレをかってみた。トマトの乱切りにオリーブオイルとクレイジーソルトを使って食べたが、これは魔法の塩だな。うまい塩だ。これは、普通の塩と違って、虫の被害を防止するため、開封後は冷蔵庫保存だそうだ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]