[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

aitendoが販売しているLCDモジュール(24×2)でシリアル通信モニタ2010/12/03 12:15:50

aitendoが販売のLCDモジュール(24×2)を使う

これが動作画面。1行辺りに表示する文字が多いので、38400bpsバイナリーモードでもバッファが破綻することなく表示してくれる様だ。


16x2タイプ

こちらは、一般的な16桁2行を使用した例。


裏面

裏面はこんな感じ。


大きさの比較

大きさの比較。上が24桁2行(Digitron SC242A)、下が一般的な16桁2行(Sunlike SC1602BS)
で、コネクターは2つ増設されているが、これはバックライト用であり、


2箇所をショートすればバックライト点灯

赤い囲み2箇所を半田ショートさせれば、15,16ピンの配線は不要となり、20桁4行のSC2004Cと同一のピン配置となる。但し、電源は16X2のSC1602BSと比べると、1-2ピンがテレコになっているので十分注意が必要だ。


電源は1-2が入れ子になっているので注意

私は試験的に動かしたので、1番ピンと2番ピンをクロスさせるコネクターで代用してプログラムをデバッグした。

使った感想では、SC1602系のソフトウェアを少しの改造で流用できるのがとても良い。表示角度が広く、バックライトも内蔵されており、そしてその抵抗も予め実装されているから中々使い易いと思う。そして、なんといってもバックライトが付いているのに500円と安い事だ。これは是非使って欲しい表示デバイスである。

40桁4行160文字の迫力のLCD

以前同社で買い求めた40桁4行のドデカLCD(上写真)は、制御方法が特殊であるので、単純置き換えには向かないのだが、いずれこちらも同じように対応を行いたいと思っている。
40桁4行ドデカLCD到着 とりあえず動作させてみる

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]