[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

北海道旅行 最終日 中学校式典、喫茶店 そして旭川→完2010/11/12 00:00:00

るるるるる・るるるるる・るるるるる ガチャ
 「はい・・・ 」
 『朝食があと30分で終わりますが?』
 「あ、 げっぷ すいません、朝食パスです」

そうなのだ、昨日は飲みすぎてしまい、お酒が残ってしまうくらい飲んでしまったのである。
いやいや注意はしていたのだが、一生に何度かしか会えないかも知れない同級生との仲では仕方が無いだろう。
とりあえず髭をそり、身なりを整え、スーツ着用。



このホテルに泊まった理由が、これ。このホテルの広間で行われる。こういうのを断るのも簡単かもしれないが、自分の中に思い出も何も無くなるのも、いささか寂しい事だ。こういうきっかけで北海道へ旅行をするのもありだ。


さて、中に入ると懐かしい昔の中学校の校舎が映し出されている。



知っている方は、小学校の時一緒に遊んだ同級生と中学の時の知り合い、そして妹の先生でもあり、同級生の父でもある方とお会いできた。僅かな時間をぬっての会話だったが、当時の事をお互い思い出しながらの会話だった。


帰りに駅近くの「シルク」に立ち寄る

そんな時間もすぐに経ってしまい、いよいよ帰る時がやってきた。帰りは列車。時間をチェックするとまだ2時間位ある。タクシーで駅近くの喫茶店を紹介してもらい、この場所へ。


ああ、うまいなー卵サンドセット

式典は、カニやらお刺身やらが出されたが、少し口にしただけで、殆ど食べなかった。そして、前日の酔いが抜けて、おなかが空いたので、卵サンドを注文。コンビニとかで売っている卵サンドとは訳が違う身の入り方と量。美味しいなあ。

ん?



年季の入ったカセットやオーディオ機器
※撮影許可を頂いています。

何か古いオーディオセットや、年季の入ったカセット。


漫画本がいっぱい

見渡すと単行本や漫画の山。



士別 喫茶シルク 店内パノラマ
※クリックすると拡大パノラマ


これは高校生の時、来た記憶が。だとすると、昔と変わらない?ソファーなんかはくたびれてしまっているが、繕って大事に使っている。

卵サンドをかじりながら、ゆっくり辺りを見渡す。やっぱり、ここ来た事がある!
恥ずかしいけど、ここで訊かないでいつ訊くのか。マスターに

 「○○にいた××の息子の□□ですが、ご存知ですか?」


そこからが早かった。もう当たり前の様に知っていた。見たことがあるけど、似てる人だなと思っていたらしい。もうかれこれ28年位やっているとの事。


士別 喫茶 シルク

色々話が盛り上がり、カウンターへ卵サンドのお皿を持っていって、コーヒーも追加する。
私の父や母の事を良く知っていて、私の知らないエピソードまで聞けるとは夢にも思わなかった。
高校卒業後、良く立ち寄ってくれた方々が、最近では中々来なくてという言葉が心にしみる。



気が付くと、列車が来る時間だ。どんなに時間があっても足りない位だ。この店と別れを惜しみつつも、いつか再会があると信じ、マスターと堅い握手を交わし店を後にした。



士別駅

士別駅。変わったところといえば、発券機がある場所。それ以外の物は殆ど変わっていない。待合室の売店だって変わっていない。あ、変わった所があった。トイレが水洗になっていた。

これまでの思い出を振り返りながら遠い所を見ていると、なんと昨日の同窓会のTさんだ。
いやびっくりしたよ。よく帰りの列車が分ったね。語るには、やっぱり時間が少なすぎる。今度正式な同窓会でもやったら、また来るよ。奥さんにもよろしく。
旧友に見送られながら、12年振りの士別を後にした。



*****************************
旭川到着

新しくなった旭川駅構内

乗った列車は、3両。うち2両が指定。そんなに混まないと思っていたら、自由席は立ち席に。
まあ、特急なら40分位で旭川に着くからな。

そして、旭川駅到着。なんと、駅が新しくなっている!! あの昔のホームはどこ?
旭川駅は、現在改良工事で色々と工事をしており、旧旭川駅から連絡通路で、新しい旭川駅に連絡するようになっていた。
便利になるという事は、失うものもあるという事なんだな。

不満といえば、旭川空港行きバス乗場までの距離が遠すぎる。
かといって、タクシーだと4000円位かかる。バス乗り場は、30分以上待ったが、その間に痺れを切らして乗り込むのを待っているかの様に、タクシーが時折止まってみたりしている。
バス乗り場の行灯、電気が切れているから最初やっていないかと思ったくらい分りにくい。


旭川空港を後に

バス運賃は前払いで290円。荷物を別に積む方がいて、渡すだけである。
バス内のビデオを見ていたら、旭山動物園の事をやっていたのだが、途中のコマーシャルに、旅行一日目に行った田子兵衛が出ていた。なんだ、色々有名なんだな。


帰りもエアードゥ。飛行機では、なんと座席1Dという一番前の通路側。1A~Cはブランク席。このメリットといえば、到着時すぐ降りられる事。デメリットは、手荷物の入れるスペースがないので、スチュワーデスに持っていかれて、ブランク席にシートベルト固定される事と、緊急時の説明を実際にデモしながら説明したり、スチュワーデスが対面にいるので落ち着かなかったwww

エアードゥの機内名物、オニオンスープ。お土産に買おうと思ったが、すぐに売り切れ。3種入ったオニオンスープを買って、小分けで知人に配った所大好評。でも、これうまいから楽天辺りで買ってしまうかもしれない。

飛行時間なんてあっという間。すぐに到着。今回はタラップで降りてバスで移動。そのまま京急線に乗り、夜11時には家に到着した。

************************************************************

明日は月曜日。現実に戻される日々となるが、旅行で出会った方々も日々の暮らしをしている。その中に私が通り過ぎただけだ。この通り過ぎた僅かな時間が、きっと新しい良い思い出として残る事を願い、床に就いた。

この旅行で、「たまには過去を振り返って、ドップリつかってもいいよね」と思った。未来は分らない。でも振り返ったら、自分の軌跡がある。この軌跡は消えない。あえて消さなくてもいい。それが自分だけの思い出なのだから。


 ~ 北海道旅行記 完


   →北海道旅行記を最初から読んでみる


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]