[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

お中元「ソーセージ」を頂いた2010/07/11 12:53:58

お中元を頂く

とある方より、お中元を頂いた。ソーセージセットだ。
2種類入り

2種類あって、プレーンと辛口。

量はドカーンと合計2kg

東新畜産のソーセージだ。まずはそのまま食べていたが、おおーっ!これはウマイ!ビールだビールwwww 電子レンジでボイルしてもウマイ。 まさに万能選手だ。

今月末までに食べるぞ

合計2kgを頂いた。賞味期限が7/31だが、これはその前に食べ尽くしそうだ。YSさん、本当に美味しい物をどうもありがとう。

とりあえずソーセージカレーにしてみた

レトルトカレーだって、ボイルしたソーセージをのせれば、もうご馳走だ。
ちょっと肉に偏りそうなので、野菜もとるように心がけることにしよう。

参議院選挙投票に行ってきた2010/07/11 20:05:14


平成22年参議院選挙・区長・区議会員補欠選挙

今日は参議院選挙。前回の衆議院選挙では期日前投票だったが、今日は昼頃投票を済ませてきた。

投票所

杉並区長が参議院に出たので、杉並区長の選挙も行われた。

杉並区は生産緑地が多い

帰りに、近くの生産緑地で無人販売を行っている事を今更ながら知る。JAのノボリが立っていた。

朝早く行けば採れたての野菜を無人即売

杉並区は、このような生産緑地が点在している。この生産緑地は、井戸もある。
小学校の教育の一環で、ここで授業も行われる。

オナガ

東京に住んでいながら、住まい近辺は実に緑と鳥が多い。オナガも普通に見ることが出来る。

PICマイコンの入門書紹介2冊2010/07/12 08:20:13

PICで動かすUSB(鈴木哲哉氏著)

つい最近、PICの本を買ってみた。「PICで動かすUSB」という本である。

「構造を理解するな、活用法を知ろう。」

という帯が巻いてある通り、PICをUSBで動作させる事が事細かく説明されている。

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

この作って慣れろ精神は、私は好きな方だ。とはいう物の、事細かく読んでいくと内容の濃さに驚かされるであろう。

対応デバイスは、今では安く国内で簡単に手に入るUSBコントローラー内蔵のPIC18F14K50とPIC18F2550の二つに絞ってある。

基板が付いてくる

基板は、それぞれのPICに対応した基板付属。部品はどれも簡単に通販で手に入るものばかりである。

内容も詳しいし、中々ひきつける文章

言語はでMPLABのC言語であるC18をMPLAB上で使用する。CDやDVDは付属せず、ソフトウェア関係は全てダウンロードして対応だ。もちろん、本書で取り扱っているコードはサポートページからダウンロードできる。作者のブログはこちら

文章が堅苦しくなく、読み手を引き付ける説明で大変よい。なのに、スクリーンキャプチャーなどが多用されて、かゆいところにまで手が届く内容となっている。

最終章ではVisual C++の事が書いてあり、windows+PICを自由に操れそうな予感を感じさせる本である。


C言語ではじめるPICマイコン(中尾真治氏著)

さて、もう一つ。

これは、発行されてからもう5年経ち、扱うPICC LiteもVer8.05PL2と古いが、私がHITECH PICCを使う上で良く参考にしている唯一日本語で解説しているPICの本である。
MPLAB8.53に付属するver9.65PL1として読み替えても、大抵の部分は参考になる。

PICCliteの日本語の解説書として重宝

ライブラリなどの説明一覧などが載っていたり、基本的なプログラムのサンプルが表記してあるので、サブ的な本としては重宝するだろう。


[PR] PICで動かすUSB―MCHPFSUSB framework+付属プリント基板で即日完成
[PR] C言語ではじめるPICマイコン―フリーのCコンパイラではじめよう
[PR] 教材ロボット Beauto Racer (ビュート レーサー)


机が広く使える17インチモニター余裕で収納 シグマOAラック PCR-X582SW2010/07/13 23:56:18

いつも散らかってしまう机、どうしたものか

パソコン周りの机の上は、ちょっと油断するとこの有様。SDカードリーダーや充電器など、良く使う小物も散乱して、いつも見失う。何かうまい方法を考えねば。

横に広がらなければ、縦に広げればいい。というわけで、

ジャーン

棚を買うことにした。

楽天を色々見ていたら、値段が手ごろなラックを発見。取り寄せ品なので1週間近くかかったが、ヤマトで到着。結構な重量がある。


楽天でOAラック購入

シグマAPO社のOAラックPCR-X582SWという型番だ。ワイドタイプもあるが、自分の机の大きさから標準タイプを購入した。

シグマAPOはパソコン周辺メーカだが、この様なラックも扱っていたんだな。


中身

素材は殆どが鉄。棚は大変しっかりしたずっしりと重みのあるしならない板だ。ブックエンドが3枚入っているが、私の場合はパソコン用としたので、あえて組み付けなかった。


工具はキーレンチ付属

工具は一切不要。組立は手馴れた人なら10分位で出来上がる。レッグアジャスターがあるので、がたつきや揺れは発生しない。こういう細かい部分で調整できるのはいい事だ。


組立10分後、


いつも散らかってしまう机、どうしたものか
before

             ↓
             ↓
             ↓
             ↓

机を広く使えるOAラックPCR-X582SW
after


どうです! 
完成!すっきりまとまった。机が広くなって爽快である。



キーボードが収納できるレイアウト例


棚を一番下に合わせても、キーボードもすっぽり収納できる。



プリンターも余裕で置けるし、ACコンセントもある

たまに使うスキャナーも上に置いておける。プリンターも余裕で置けるスペースだ。コンセントも4箇所の好きな位置にレイアウトできるのもポイントが高い。



こういう風に棚を2段としても使用できる

色々レイアウトしてみて、ディスプレーの目線を今までと同じようにしたかったので、中に棚を置くスタイルにした。それでも小物をここに置けるので便利である。いずれ小物入れで間仕切りしようかと思っている。


総耐荷重20kg 強靭な作りだ

横から見た状態。本当にすっきりとまとまった。棚が可動式なので、色々なレイアウトが出来る。小さいスピーカを置いてみたりもできる。丸いブックエンドが3枚付属しているので、書籍棚としても使える。中々安くて良い買い物であった。



[PR] 【オフィス・サプライ】シグマAPOシステム:机上ラック W580mmタイプ (PCR-X582SW)
[PR] 【プラチナ3倍ゴールド2倍】シグマAPOシステム 卓上ラック(棚板ワイド855mmタイプ)【税込】 ...
[PR] 【プラチナ3倍ゴールド2倍】シグマAPOシステム 卓上ラック(棚板ワイド565mmタイプ)【税込】 ...

人形町 らーめん「麺やまらぁ」 夏限定「冷し担々麺」2010/07/14 13:55:57


人形町 らーめん「麺やまらぁ」 夏限定「冷し担々麺」

今日の昼はこの限定メニューにチャレンジ!


人形町 らーめん「麺やまらぁ」 夏限定「冷し担々麺」

冷やされたガラスの器に、これまた冷えた麺とひき肉がトッピング。
お味の方は、率直に「からうま」である。
冷たくてコクがあって美味しいのに、汗が出るwww 未体験ゾーンwww

食べるラー油系の具がゴマダレと絡み合い、マイルド感を演出している。なんだろう、この不思議なウマさは?! 麺の触感やスープとの絡みも申し分ない。スープは辛いのに、全部飲み干したよ。

あとで分ったが、なんだかココナッツぽい味だったので何かなと思っていたが、落花生ペーストだったのか。この味ホントにいい。

ビジュアル的に具がちょっとさびしいので★4.5とさせて頂くが、味は太鼓判! これは完全やまらぁオリジナルだ。 新しい出会いの味で、これは是非お勧めするメニューだ。お試しあれ。


りそな(8308) あちゃー(ノ∀`)2010/07/15 23:56:05

りそな(8308) あちゃー(ノ∀`)
あちゃー(ノ∀`)

何でこんなに下がるの? (ノ∀`)

まあいいやwww   (ノ∀`)


b_oが生きていたから良かったよ

言葉に踊らされないように慎重に2010/07/16 01:17:56

twitterから、

ダメな仕事を受けないためのNGワード

というリンクがあったので、拝見してみた。
「御社なら簡単ですよね」
「レベニューシェアで」
「今回は予算があまりないので小額になりますが、次回はしっかり払いますので」
「ぶっちゃけ予算はこれだけなんです」
「必要な額は後でちゃんと払いますので、すぐ着手していただけますか」
「オープンソースにされて結構ですからご検討下さい」
「御社が頼りなんです」
はい、全部NGワードです ( ^ω^) 

こんな調子で仕事を請けてきている上司とか会社とか、出来るだけ遠ざかった方がいいwww

最近こんなのばっかだがなwww  ( ^ω^) 


遠ざかりたい   orz

甘エビ(゜∀゜)キター!!!!2010/07/17 14:13:05

なんか来た!

今日から三連休、学校も夏休みに入るところが出てきたわけだ。梅雨もあがったぽい天気だ。
朝、宅急便が来た。楽天通販では有名な福井の「ますよね」からの発送だ。

甘エビ500g?! ほう。

発泡スチロールで梱包

船凍甘えびという事で、最近の水産物は、水揚げしたその場で冷凍するのが多くなってきた。

早速オーポン

早速オーポン 

(゜∀゜)キター!!!!

大量甘エビ(゜∀゜)キター!!!! でかっ!


食べる分だけ流水解凍だ

かっちかちに冷凍されている。使い方は部分的に水を流しながら使う分だけを解凍して使う。
賞味期限が今年一杯のシールが貼られていた。こういうのは、ずっと持つんだな。


甘エビ盛り付け


まずは、そのままふいんき(なぜかry)を出すために皿に盛り付けてみた。早く喰いたいお( ^ω^)
解凍を待ちきれずに剥がして一匹のしっぽが取れてしまったが、キニシナイ。

甘エビレシピ


裏には「お召し上がり方」が書いてある。

卵は塩を入れて暫く置いてからわさびで食べる

卵は塩を振って、暫くしてからわさびで食べるという事で、今回はその通りに食べてみよう。卵は青いが、加熱すると赤くなるんだよな。加熱してご飯にかけてもうまそうだ。

殻は捨てずにとっておいて冷凍

殻は捨てずに、ダシ用にとっておく。本当にウマイだしが出るんだよな。


甘エビ三昧(゜∀゜)キター!!!!

できたお( ^ω^) もうたまらん。

さて一口

               (゜∀゜)キター!!!!

甘いよ、うまいよ。たまらん!!! ほかほかご飯と超合う。程よい食感と旨みが口の中に広がる。酒の肴にも絶品だ。 500gなんてすぐなくなるかも。卵は珍味だな。刺身以外にも塩焼きとかチャレンジしてみるぜ。

  → そして、今度はお歳暮用で買ってみた

浄水器のカートリッジ交換2010/07/18 05:00:09

浄水器の使用可能リッターが0になった

いつも使っている浄水器のカウンターがゼロになった。


中身が見えるようになっている

新品と比較。結構不純物が除去されている。こういう見せるように作られているのはいいよな。

ちょうど1年経った

ちょうど1年前にセットしたのか。厳密には、使い始めてからの有効期間もあるが、カウンターどおりで使った。沸騰させて使う事が殆どなので、まあ問題は無いだろう。

新しいカートリッジへ交換

夏の海2010/07/19 23:52:13

近くの海水浴場の9時の状況

今日は千葉に実家がある知り合いから、海バーベキューの誘いに乗る。
電車を乗り継いで3時間、外房の海岸に到着した。


夏の海鮮バーベキューはうまい

まずは近場のスーパーで食材の買出し。地元とサーファーしか知らない海岸で、海鮮バーベキュー。ホッキ貝、炭火焼ウインナーが格別。オクラも焼くとウマイことがわかった。暑い所でやるバーベキューは、いくらでも食べられるから不思議だ。

外房の海岸でくつろぐ

お腹がいっぱいになり、ビーチベッドで海を堪能した。泳ぐ場所でなかったが、十分満足だ。
KSさん、色々お世話していただきありがとう。





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]