[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Stereo付録用エンクロージャー「コイズミ無線 ダイトーボイス SV-761」到着2010/07/20 23:59:08

ダイトーボイス SV-761到着

Stereo2010年7月号付録Fostex 6.5cmフルレンジスピーカーユニットを組み立ててから一ヶ月が経とうとしていたある日、エンクロージャーを頼んでおいたのが到着。コイズミ無線の ダイトーボイスSV-761だ。

単体でも結構重量がある

エンクロージャーは小さいながらも重量はそこそこある。スピーカー無しで604gだった。

中は吸音材のグラスウールが入っている

吸音材のグラスウール付属。グラスウールはチクチクしてガラス繊維なので、作業後の掃除器は必須だろう。間違っても布団の上に置かないように。


中身はバスレフの管が入っている

中身も良く出来ている。バスレフの管が接着されている。強度はかなりある。


端子穴は既に開けてある

スピーカー用の穴が最初から空いているのは便利である。

端子台も併せて購入しておいた

ついでに買ったターミナルがそのまま、

スピーカ端子取り付け

後ろに取り付けられるわけだ。

stereo2010年7月付録のスピーカにピッタリ

スピーカ穴はちょっときつい位だが、ピッタリフィットする。


止め穴はφ3であけるとちょうど良かった

4隅は、φ3mm位の穴をあける必要がある。キり穴とかだと、盛り上がってしまい、折角のエンクロージャの性能が出ない。穴をあけた後、掃除器で木くずを吸い取る。写真ではグラスウールを入れたままあけてしまったが、横着せずにグラスウールを取り出して加工したほうが良い。

ハンダ付け

スピーカの配線。ビビリがでないように、天板とグラスウールに挟み込むように線を通した。極性にはくれぐれも注意だ。

コイズミ無線「ダイトーボイスSV-761」に付録スピーカを組付

大体30分で完成。必要な物は、ドリルφ2(スピーカー端子用)、φ3(スピーカー止めネジ)、ハンダ、配線材だ。スピーカーケーブルは出来るだけ太い方がいい。


裏から見たスピーカボックス

ワンタッチで電線を取り付けられる。


片方は846g

重さは864gと、

もう片方は872g


872gであった。

D級アンプに繋いで試聴中

さて、実際試聴してみた。このスピーカーの再生効率は良くないので、大き目のアンプが必要だが、音は低音がしっかりした音で鳴ってくれる。

最初のダンボールの時より、低音がはっきりと出ている。適正な音量で聴くには十分なスピーカといえよう。このスピーカが付録とは信じがたい音であった。

これは、パソコンから音楽を流すスピーカとして使う予定である。

[PR] stereo (ステレオ) 2010年 07月号 [雑誌]
[PR] stereo (ステレオ) 2010年 07月号 [雑誌]

コメント

_ dn**tg ― 2010/07/21 12:59:31

以前エンクロージャを作りたくなったとコメントしましたが、設計者の考えた作例を基に製作中です。
根気が持たず、バッフルの穴(SPユニット・バスレフ用)空け前で止まっています。
それ以外は終わっていて、バッフルを取り付け塗装で完成の予定です。

_ air_variable ― 2010/07/22 07:13:34

今回は既製品のエンクロージャーで済ませてしまいましたが、スピーカーが予想よりも良い出来でしたので、大変良い音で聴く事ができました。このスピーカはアコースティック系の曲が似合っているかなと思いました。dn**tgさんのエンクロージャーの完成が楽しみですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]