[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

Arduino (Japanino)の書き込みやスケッチがもっさりしすぎ → 解決2010/05/21 02:22:59

Arduinoと比較

遅く帰宅してきたが、折角買ったJapaninoだ。前のVersion17から18に上がっているArduinoをインストール。POVも組み立てて、学研のサイトでサンプルをダウンロードして、一通り動作が出来る事を確認した。

しかし、なんか遅い。実は前にもArduinoをインストールして使っていたが、起動画面が出てから、使えるまで10秒と、気の長い起動時間がかかり、COM番号を変更しようとメニューのツールをクリックするだけで、それまた10秒位待たされ、書き込みも異常な遅さであった事を思い出した。

今回のJapaninoも同じ状態だ。まずは疑うもの。それはウイルス駆除ソフトだ。
カスペ2010は、2009より更に色々と動作を劇重にしてくれる奴なので、疑うのは当然だ。まずはソフト終了。そして動作。  →変わらず

再インストールとかやってみたりもしたけど、効果なし。
やっぱり頼るものはフォーラム。 too slowで検索をかけたら、ありますた
殆ど一緒の現象だ。

対策は、こちら(http://servicios.ried.cl/arduino/temp/rxtxSerial-2.2_fixed_2009-03-17.rar
ファイル)をダウンロードして解凍。Arduinoのインストールフォルダーの中にあるrxtxSerial.dllを適当にリネームして、ダウンロードしたrxtxSerial.dllを放り込むだけだ。

何事もなかったかのように普通に起動。これなら全然問題がない。
もし、同じ境遇の人がいたら、試してみたらどうだろうか。

コメント

_ るなぴん ― 2010/08/20 11:32:28

ありがとうございます!私も解決しました!

_ air_variable ― 2010/08/21 01:49:20

お役に立てて光栄です。この現象の修正が分るまでは別のPCで動かしていました。

_ ヒデ ― 2014/12/08 07:50:25

IDEのバージョン1.0.6でも使えました。
ありがとうございます。

_ air_variable ― 2014/12/10 00:42:17

特定のパソコンで起きるようですね。
解決してよかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]