[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

あの中日電工が TTLでCPUを作るキットを発売!2010/01/04 05:35:29

あの中日電工がTTLでCPUを作るキットを発売!
トランジスタ技術巻末に昔は広告を出していた、あの中日電工という会社が、約1年半の歳月を経て、とんでもないキットを出してきた。その名もMYCPU80
一体いくつのロジックICを使ってるんだwwwww
一体いくつのロジックICを使ってるんだwwwww 

CPUを使わないでCPU機能を実現するボードで、CPUのやっている事を汎用ロジックICで組み上げている。この部品点数といい、恐らくキット史上では例を見ない部品点数と規模では無いかと思う。600milの紫外線除去EPROMがとても小さく見える。写真でニヤケてしまう凄さだ。もう販売して購入されている方もいる模様。ハンダ付けが好きで、レトロマイコンが好きには、たまらない一品であるだろう。キットの詳細はこちら
 作りながらブログを書いている方を発見。見ていると面白そうだ。考えてみれば、CPUをこれで理解できるとなれば安いキットじゃないかと思ってしまった。少しずつ部品を半田付けしていきながら、電源を入れて動作させていくという、今までのキットのスタイルの一気に半田付けして動作させると違うアプローチだから面白いと思われる。

[PR] ツールキット
[PR] 【オレンジブック掲載商品】石川:鉛フリ-ヤニ入ハンダ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]