[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

米のとぎ汁で下ごしらえすると大根の苦味と大根の臭いがとれ白くきれいにできる2009/12/07 08:05:39

米のとぎ汁で大根を茹でる
料理ネタが続いてしまうが、今回は小ネタ。冬はやっぱり煮物という訳で、この時期は鍋にすることが多いのだが、大根の茹で方に一工夫するだけで、美味しい茹でた大根を食べられる。それは、米のとぎ汁で煮る方法である。知ってはいたのだが実践までに至らず、いつもは大根を薄く切って火の通りを良くして調理していた。
米のとぎ汁で大根をゆでると大根の苦味と大根の臭いを取り除き、なおかつ白くきれいにできる
さっそく米をとぎ、とぎ汁を鍋へ移す。これで茹でれば大根の苦味と大根の臭いを取り除き、なおかつ白くきれいにできるそうだ。
という訳で米のとぎ汁で茹でる
冷たい段階から厚くカットした大根を入れボイル。沸騰はさせないとの事だ。隠し包丁はやっておいたが、面取りまではやっていない。
真っ白く、そしてやわらかい
沸騰しないように注意して串が刺さる位まで茹でる。いつもなら透明になってしまうのが真っ白く、そして中まで火が通っている。これで下ごしらえはOK。写真ではまだ中まで完全に火が通っていないが、下ごしらえなので、一旦鍋から取り出して、おでんなどにこの素材を利用すればよい。食べた感想は、中まで火が良く通っており、大根が甘くなった。ちょっと手間を加えるだけでこんなに違うものかと悟った。今回は、くらしと生協のココロを参考にした。
今日の弁当
残った皮と葉っぱは、マッチ棒位に切って、油、醤油と砂糖、みりんで甘辛く炒め、最後に一味とうがらしを加えキンピラにした。これはコリコリした食感と甘辛さが酒の肴に最適な食材だな。今回は弁当に使った。

★エントリーで全品ポイント5倍★12/9(水)13:59まで★★在庫あり★保温ジャーでホカホカご飯...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]