[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

電子レンジが壊れたorz 修理編2009/11/12 00:38:43

電子レンジの制御基板
買ってから9年が経った電子レンジの解凍と温めの切替えつまみが利かなくなった。とりあえず、どこも寄らずまっすぐ帰宅。 電子レンジを分解するまでは、バネかカムでも外れたんだろうなんて簡単に考えていたが、あけてビックリ。
折れた部分
バネを繋げている部分のプラスチックアームがポキンと折れている。
ロータリースイッチと思ったら、タクトスイッチ使っている
しかも、なんだこの構造wwww 想定外だよ。タクトスイッチを押しているだけかよ。非常手段の修理はこの機構を取っ払ってトグルスイッチでもつければ良いだろうが、やっぱり見栄えを気にするので、出来る限り復旧してみることにした。
とりあえず接着剤で固定してみた
まずは、良くありがちな修理。ボンドで固定。30分後、玉砕・・・・・・・・・・
ついでに基板のハンダを盛る
色々と試行錯誤するにもうまく行かず頓挫。気晴らしに、基板のあちこちが焼けていてたので部品のチェックと、半田のクラック予防でハンダ補強する。この製品は、有鉛ハンダ時代の製品なので、鉛入りのハンダを使った。鉛フリーハンダを混ぜると、かえってハンダがもろくなる。
ドアスイッチ部分
ドアスイッチとか見ると、ドアスイッチ用のマイクロスイッチが3つもついていて、どれか一つでもスイッチが外れると、マイコンへ基板への電源が絶たれる仕組みになっていた。安全には金がかかっているな。
直したスイッチ機構
試行錯誤すること3時間、ストッパーを取り去って、ストロークを広く取り、バネをアームに取り付けてなんとか具合がいいポイントを発見。ここが落とし所だな。
動作テスト中 ちょっと怖い
組み上げる前に、動作テスト。やっぱり相手が電子レンジだから怖いぜ。
遊びが大きくなったが、使えるようになった
ストロークが少し広くなってしまったが、とりあえず使えるようになった。

プリント基板工作キットを買ってみた2009/11/12 01:42:56

サンハヤトのプリント基板工作キットを買ってみた
ポジ感光基板が改良されて扱い易くなったということで、 ちょっとチャレンジしてみたくなった。 3000円でお釣りが来るんだよな。エッチングなんて実は中学校の時1回チャレンジしたっきりで、ちょっとどきどきものである。こういうときは面実装部品の方が穴あけもしなくて楽そうだ。

SUSUというバスマットは、めちゃくちゃ水を吸いやがるwww2009/11/12 01:46:51

このバスマットは、めちゃくちゃ水を吸う
バスマットなんてUFOキャッチャーの景品のリラック○を使っていたのだが、イマイチ水を吸わない。知人からSUSUがいいよと言われ、半信半疑で購入。

  「こんなもん、タオルでいいだろうwww」

新しいバスマットに交代
なんて思っていたが、驚いた。シャワーを浴びて試しにべちゃべちゃのまま、このSUSUの上に。足の水がみるみる吸い取られる。足をタオルで拭かなくても、これは吸い取ってくれるわけだ。ここまで凄いのか?! 正直驚いた。足も気持ちがよいんだよな。今まで使っていたマットは結構つかったので、交代だな。お子さんの居る家族の方は特にオススメしたい。

[PR] 元祖マイクロファイバー バスマット。SUSU 1~2人用。SUSU(スースー) バスマット ピンク S
[PR] スーパードライバスマット SUSU(すうすう) Mサイズ:45x60cm

【動画紹介】木のロボットアーム2009 Wooden robotic arm2009/11/12 12:55:43

全部木で出来ているメカはすばらしい。お父さんもすばらしい。
ニコニコ動画から。これ、手作りなんだぜ。電気も使わないでよく出来るよな。


ニコニコ動画では有名な方である。お父さんは素晴らしい。 子供は大喜びだ。

[PR] はじめての歯車
[PR] やさしくわかる歯車のしくみ―技術チャレンジ 簡単工作で歯車の基本が身につく!

【動画紹介】だるまさんが転んにゃ2 ← (´∀`)2009/11/12 17:42:15

最近、景気もわるいし、凶悪事件とか多くて暗くなるが、そんな事を吹っ飛ばしてくれる動画を紹介しよう。


実はこういうのも好きだったりする。モアレっていう名前で、有名な「だるまさんが転んにゃ」の2作目だ。癒されるねぇ~


これは前作のもの。知っている人は多いはずだ。
本人のブログはこちら

[PR] ニコニコ動物園 [DVD]
[PR] 2010週めくり なごみ猫(Yama-kei Calendar)
[PR] 劇団四季 人間になりたがった猫 [DVD]




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]