[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

車のシガプラグからUSB電源5Vの変換が105円?!2009/10/29 23:59:59

車のシガプラグからUSB電源5Vの変換が105円?!
以前に「100円ショップにSDカードUSBリーダライタがあった!」で反響のあった神田キッチンバンクへ暫くぶりに行ってみた。 なんだか、電子物のラインナップが増えたな。そして店舗にお客が心持多くなった気もする。神田唯一の100円均一ショップだからな。

さて、またまた目に留まる商品を発見した。それが、この「DC充電器」なる、車のシガプラグから5Vを作り、USBコネクターに出力するという物だ。以前にもこの4ポート出力のしっかりしたものを買い求めたが、これは、その1ポート版である。それにしてもこれが105円かよ。中身は大した回路じゃないんだろうなと思いつつゲット!
前回のSDカードリーダライタと同じエコプラス製
メーカは、SDカードリーダライタと同じエコプラス製。
本体全体
これが全体。まあ一見何の変哲も無い無難な形ではある。
ヒューズはないのか?・・・
ヒューズホルダーと思わしき部分をひねって開けてみる。なんだ、ヒューズは無いのか。まあ、105円だからな。早速分解。ドライバー一つでこじ開けられる。やっぱり超音波接着はされていない。
簡単に分解
いとも簡単に分解。回路は定番のDC/DCコンバーターであった。これで105円かよ!秋葉原で部品揃えるだけで500円以上はかかるぞ。

 ん? よく見ると 
ヒューズ半田付けかよ!
ヒューズ半田付けかよ! あり得ない機構だなwww 恐らく、金型を間違えたか、間違えた金型で作られたケースを無理やり使うために、バネとヒューズをハンダ付けしたと思われる。手作り感全開だなwwww

こんなのが100円ショップで利益が出せるんだろうから不思議だ。
MC34063を使っている
ICは昇圧・降圧で定番のMC34063(pdf)を使っていた。恐らく中国製と思われるが、このICは単品でも105円じゃ買えないわけだが・・・・・

とにかく、これで12V→5Vの回路として105円でそのまま利用ができる。また回路を変更すれば、先ほどのデータシートの通り作れば5V→12V変換の部品取りとしても使用できる。 DC/DC電源を作るときの材料として利用するのは面白いだろう。

それにしても、こういうのを格安で量産する中国がいる以上、電子立国日本は、もう過去の話になりつつありそうだ。

これを、なるべく少ない部品で改造した記事
  12Vから1.5~10Vにする降圧型はこちら
  5Vから6~15Vにする昇圧型はこちら

コメント

_ Pota ― 2010/04/25 22:17:58

私は恐らくそれと全く同じモノをアキバで200円で買いましたが1ヶ月使っただけでヒューズ飛びましたwww
やっぱり値段なりですかね。

_ air_variable ― 2010/04/25 23:32:26

Potaさん、はじめまして。
回路に使われている部品を見ると、5V300mA位は取れそうですが、
まずヒューズがハンダ付けされた段階で、ヒューズが既に劣化していると思います。あれは、電流が流れる熱で溶断する仕組みですので。

ヒューズホルダーにして使えば特に問題ないかなと思っていますが、所詮100円ショップの物なので、こんなものかなと思っています。ヒューズフォルダーとヒューズで秋葉原で買うと100円以上になるので、100円ショップで同じものを買い求める方がよいというのも、
このご時勢の現象なんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「あ」をタイプしてください。Japanese language only.

コメント:

トラックバック





Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]