[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

プロレスラー三沢光晴さん、試合中に倒れ死亡2009/06/14 00:50:51

三沢光晴さん、安らかに・・・・・・
【ニコニコ動画】[プロレス]三沢光晴 必殺技集

プロレスラー三沢光晴さん、試合中に倒れ死亡

私は熱狂的なプロレスファンではないのだが、数年前の日本テレビの日曜深夜にテレビを観ていて、三沢だけは魂が熱くなる試合を繰り広げていたので個人的に思い入れのある選手であった。私が足を悪くして半年ほど松葉杖をついていて落ち込んでいたとき、三沢のプロレスを観ていると、こんなにも人間の体って自由に動けるのか、自分の病気もいつか治るだろうと希望が持てる気がした。それからすこしずつ前向きに生きられるようになった。享年46歳、安らかに。
http://www.asahi.com/national/update/0613/OSK200906130146.html

出張に便利!アラームクロックに電源スイッチを付けるだけ2009/06/14 15:44:28

100円均一のデジタルアラームクロックに手を加えてるだけで、大変便利に
出張でまず気にするのが時計。最近ではケータイ電話のアラームなどを利用している人の方が多いと思うが、私は目覚まし時計を持ち歩いている。ホテル備え付けのアラームや電話の自動モーニングコール機能を使っても良いのだが、1度だけホテルのアラームが鳴らなかった事もあり、それ以来時計を持参している。単独でのアラーム時計は便利なものである。しかし、いざ出張するとなると電池が無いとか、ねじ回しをあけて毎回ボタン電池をセットしなければならず面倒であった。

電源スイッチを付けるだけでとても便利に
そこでちょっとした工作をしてみた。電池への配線の間にスライドスイッチを入れるだけで良いのだ。これを付けるだけで使い勝手が格段と違う。加工時間も10分程度でできてしまう。


ところで、スイッチの固定の時でちょっとした問題が起きた。 100円均一で売られている時計は材質も安いせいか、スイッチの固定をするときに瞬間接着剤では固定できなかった。

今までつかなかった材質も付いてしまう接着剤
しかし、最近は便利なものがあり、ポリエチレンなどでも強力に接着する接着剤がある。あまり知られていない接着剤なので、この接着剤も紹介しよう。それは「強力瞬間セメダインPPX」という製品だ。使い方はプライマーを接着片面に綿棒で塗り、5分後に1滴ほどつけた接着したいものを押し当てればよいのだ。作業は瞬間接着剤と全く同じ。

物干しのチェーン
接着して2年目 この接着剤はすごい!!
この接着強度は大変強く、洗濯干し用のポリプロピレンのチェーンをこれで修理したが、全く大丈夫なのだ。修理してから2年目だが、結構重いものを引っ張っているのにも関わらず全く大丈夫。エポキシ系もポリエチレンやシリコーンは接着できないので、この接着剤は画期的だ。

このような瞬間接着剤は余ったら固まって使えなくなり、もったいないからとか思われるかもしれないが、チャック付ビニールに入れて冷蔵庫で保存すると一年くらいは平気で持つ。 諦めていた修理やポリビニールなどの加工に是非オススメしたい一品である。


[PR]

チャンジャを豆板醤の様につかってみた2009/06/14 18:05:36

チャンジャで作ったこんにゃくと牛肉の辛煮
連続出張続きだったもので、私の冷蔵庫の中には牛こまぎれと、こんにゃく位しか入っていなかった。忙しいのが続くと、土曜日が休暇日で一日ゴロゴロしていて、日曜日は掃除と洗濯で一日が終わってしまう。外へ行くのも天気が悪いので、冷蔵庫のあまり物と韓国で買ってきた「チャンジャ」を使い料理をしてみた。チャンジャはタラの腸の漬物で、そのまま食べてもおいしいのだが、この辛味なら色々料理にアレンジできると思いチャレンジしてみた。
・まずはこんにゃくを塩もみして、そのあと茹でてあく抜きをする。
・こんにゃくにフォークで穴をあけて味がしみこみやすいようにしたあと、手で一口大にちぎっていく。
・水を300CC位いれ、しょうゆ、みりん、砂糖、昆布だしを適量入れて、煮立ったら途中一味とうがらしをいれ、更に10分くらい煮詰める。
・牛バラ肉を投入して更に煮詰める。
・水気が少しになったところで、チャンジャを投入し、よく混ぜて2分位煮る。

さて、このお味はどうか。・・・・ 味のうまみが多いのか、大変においしいおかずが出来た。こんにゃくでボリュームがあり、油も使っていないのでとってもヘルシー。とっても満足な夕食であった。いやいや、今度は食材をちゃんと買ってこようなオレw

ちなみに、明太子スパゲティと同じ要領でチャンジャスパも先週作ってみたが、これもうまい。調味料としても万能だ。




Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]