[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

第60回 阿佐ヶ谷七夕まつりへ行ってきた2013/08/09 21:17:23


第60回 阿佐ヶ谷 七夕まつり

阿佐ヶ谷七夕まつりに3年ぶりに出かけてみた。



もちろん浴衣を着ていく。



相変わらずの混み様。



パール商店街全体がお祭り状態。定番の冷やしきゅうりを初め、フランク、りんごあめなどの屋台が出ている。例に漏れず冷やしきゅうりとフランクを頂いた。



金魚すくいやヨーヨーすくいは、子供の人気。



夏に餅つきとかw



子供に大人気の300円ラッキーボックスw 箱を空けて中を見た子供が「100均で売っているよ~」とか言っていたw 祭りはそういうものだw



宅配業者さんは、この人混みに揉まれながら配達業務をこなしていた。

以下は展示作品。








アーケードが長くて、折り返して1時間位かかった。
それにしてももう60年もやっているんだな。

  →七夕祭りの貴重な写真(同ページ内)

表参道あたりを散策2013/08/04 23:48:50


表参道でみた猫

さて、お腹も空いたことだしどこかに食べに行こうか。表参道は、去年のキティロボット以来。



東急プラザの最上階にあるbillsというお店に。中は行列が出来るほどの人気。屋外であれば待ち無しで案内できるとの事で外へ。幸いこの日は外が涼しく快適だった。



ここらへんのすずめは、人に馴れているようで、足元やテーブルに近づいてくる。



ここで有名なのはパンケーキ。確かに旨い。



あとはまったりとビールでも飲みながら、都心の屋上を満喫する。



帰りに、ツタの渡った建物。私が上京してきた頃は、この辺はこういう建物だらけだった。

  →同潤会



今は一部が温存されて表参道ヒルズとして残っている。

  →bills公式



パルテノン多摩を散策2013/06/29 22:42:00



2時からパルテノン多摩で株主総会があるのでピューロランドを一旦出る。出るときに、紫外線に反応する特殊なインクを手に押される。



歩いて5分の所にパルテノン多摩がある。



ここで株主総会が行われた。実は株主総会に出席したのは初めて。質疑応答が始まっていたが、中々面白い内容の質疑応答だった。社長さんは86歳と思えない程、色々と面白い話を交えて株主に答えていた。色々笑いの絶えない株主総会だった。



パルテノン多摩の5階には、こんな光景がみえている。



カルガモ親子。人が近づいても動じない。



優雅に泳ぐひな鳥。


パルテノン多摩の上の池のカモ

揃ったところで、



スヤスヤ (・∀・)



平日のお台場周りを散策2013/06/10 17:22:57


お台場のガンダム

ダイバシティ前に立つ、お決まり「ガンダム」



船の科学館は休館中。これは南極観測船「宗谷」



誰もいないお台場海浜公園。



魚が結構泳いでいて、飛び跳ねていた。



王子製紙の船か。苫小牧から来たのかな?徳島から来たのかな?


善福寺公園で散策2013/05/06 20:54:10


善福寺公園散策

去年同様、今年も善福寺公園を散策。



去年は足が痛い状態だったが、今年は普通に歩ける喜び。



これは自然に出ている滝の様にみえるのだが、実際はポンプで流している。



水鳥やら亀やらを眺めながら散策。何も無い。でもそれがいい。



バンも悠々自適に泳いでいた。



山鳩発見。まだ幼い鳥。相当近寄っても逃げずに草の実をついばんでいた。

巷ではゴールデンウィークが終わるが、私は引き続き就職活動か。まあ、果報は寝て待てということで行動するとするか。


東京駅へ行ってみた2013/04/24 23:59:57



今日はある用事で東京駅に出向くことに。新しくなって年末の東京ミチテラスのスクリーンにもなった東京駅を外から見るのは初めて。随分と綺麗になっていた。また周辺の工事も全部終わっていた。



JR東京駅の丸の内改札側。東京ステーションホテルが改装されて、これまた綺麗になっている。



天井は形だけ当時のままを残しつつも改装されていた。
東京ステーションホテルの廊下が見える。


東京駅Kitte

さて、お次はKITTE。元々は郵便局のあった所は、商用スペースになっていた。



平日の午後、雨だというのに人がたくさんいた。



郵便局ももちろん営業している。



当時の柱がそのまま利用されていた。
インターメディアテクというミュージアムがあり、これはが記述標本や研究資料などの学術文化財の常設展示が2階と3階に行われていた。

会場内は撮影禁止なので写真が無いが、動物の剥製や古い物が展示されていた。説明が殆どされておらず、展示品に深い意味がないので、だから何という感じという感覚ではあるが、暇つぶしにはなるだろう。


  →KITTE

善福寺公園で散策2012/05/06 23:05:07



ゴールデンウィーク最終日、どこも行っていないので、せめて天気の良い今日位は散策に出かけよう。頑張って公園まで歩いてきた。





善福寺公園散策

今の時間は午後1時半。ボートは家族連れで賑わってる。鯉のぼりはまだあった。



上の池の方を散策。



こうやって眺めると、ここはどこなんだろうと思う程静かな所。近くの井の頭恩賜公園より落ち着いている感じがよい。



つつじが咲ききって、緑が目立つ様になった。



手作り弁当など広げて昼食。外で食べるご飯は格別にうまい。食べていたら、カラスが近くにやってきて、隣の小学2年位の子を連れた家族の近くに。暫くしていると、羽音を立ててハンバーガーらしき紙袋をくちばしで盗み、器用にぴょんぴょん後ろずさりしながら「どや」顔状態。

私は声をかけようと思ったが、その直後カラスが袋から振り出したのは、こぶし大の石www カラスボー然。その1分後に、またそばに寄っていくカラス。「もう遊んだろwww」おっちゃん、カラス慣れしてるなw

外に出てぼーっとしているのも凄くいい。お金払っておいしいもの食べたり、スポットへわざわざ出向かなくても、色々な楽しみ方があることを忘れていたようだ。こういう時間をもっと大事にしていこうと思った。

頑張って歩いたので、やっぱり足が痛くなってしまったが、ゴールデンウィーク最終日にして良い時間を過ごせた。




動画も撮ってみた。片手撮影でブレてしまっているがDMC-TZ30の動画撮影機能が改めて凄いと感じさせられた。動画は全部iAモードだけで撮っている。ステレオ録音も臨場感がある。




足も痛いし、天気予報では強い雨が降るという事だったので、下の池には行かずに帰宅。戻ってきたのが3時過ぎ。その後嵐の様な通り雨がやって来た。ニュースをみるとひょう竜巻で大変大きな被害が出たようだ。


新宿→御茶ノ水駅→秋葉原2012/03/27 23:34:29



早朝ハローワーク新宿へ。初めての認定日で、支給が決定される大事な日。といっても、書類を箱に入れて提出し、待つだけでおしまいの簡単なお仕事。

認定処理後、端末の所が空いていたので求職活動を行う。10年以上前も少し使ったことがあるが、システムが随分よくなっている。民間の求人広告は装飾気味だが、ここのは要点が分かりやすい。数社の企業情報をプリントアウトしてきた。

内職の件で2番窓口に相談。請負形態なら就労に当たらないということで、作業分日数をマークし、認定日までに入金されていなければ、次回の失業認定報告書に記入すれば良いとの事。相談してみるものだな。



今日は平日。無職となってもうすぐ一ヶ月。さて、次は必要な部材購入と打ち合わせのため、秋葉原へ向かう。



御茶ノ水駅到着。中央線快速→各駅へ乗り換えて秋葉原を目指す。見慣れた風景。



垣根の落書きも全部消されて綺麗になっていた。落書きといえば、山手線から見た渋谷の落書きとはは酷いもので、あれをアートと勘違いしているが、立派な器物損壊。放置すると更に増殖するウィルスみたいなものなので、ちょっとした事でも見逃さずに管理するのは大事。



桜がちらほらと。春がそこまでやってきている。中央線は春になると桜が綺麗な電車でもある。



秋葉原到着。むかしは電気街口のすぐそばにラーメンみすずがあったな。部品を買った帰りとか、普通と大盛りの2つしかボタンのない生姜ベースのラーメンがうまかった。今では上野でやっているらしい。やっちゃ場もあった頃から知っている秋葉原がドンドン進化してく。誰も時間を止められない。



某所にて打ち合わせ。製作物を披露し、仕様の最終確認。その後に足りない部品等を購入で秋葉原を徘徊。さすがにお腹が空いたので、久しぶりの小諸そばへ。



人形町に居た頃、昼のお供であった小諸そば。期間限定特別メニューは「春盛り天丼」


小諸そば「春盛り天丼セット」

お腹が空いていっぱい食べたいのでセットにする。小諸そばのもりそばはやっぱり旨いね。
その後、色々寄り道。久しぶりに人と色々話す。人がいるから自分がいるんだと改めて感じた一日であった。



品川や秋葉原など2012/03/24 00:00:36



木曜日。今日はセミナーを受けに品川駅へ。新しくなった港南口へ出向くのは始めて。



たくさんのデジタルサイネージが掲げられており、人通りも多い。



アトレの出入り口付近。12年以上前は何にも無かった所だったのに、



大きなビルが立ち並ぶ近代化された街。



13時。セミナーにはまだ早いのでカフェ・ド・クリエで昼食など。



企業テナントビルも多いからビジネスマンやOLも沢山いた。ふわふわたまごサンドドリンクセットで590円。値段は高いわけではない。



2つは丁度よい量。味は食べやすい。ハンバーガーよりサンドイッチを選ぶ派。



さて、入管手続きを。メールで貰ったバーコードを印刷して、機械に読み取るだけで発券。
それをゲートの読み取り機にかざすと入れる仕組み。




30階の会議室へ。エレベータを降りて、すぐに案内の人に部屋に案内されるも、別のセミナー。
本人確認位してくれw 複数の催し物が開催されるのに、あの立って誘導するのは紛らわしい。

という訳で、3時間程セミナーを受けてきた。メンテナンスコストやセキュリティを考えたら、時代はクラウド化ね。中々有意義な時間であった。




帰りは秋葉原経由で部品の調達。秋月電子へ直行。時間が夕方5時ちょうどだったので、空いていた。月曜と木曜はバーコード商品の対応なのだが、ATmega328Pはバーコード対象外商品。しかし、店員が居てくれた事と、比較的空いた時間だったので、部品を出してくれた。そしたら、すぐにラベルを作成して袋詰め。いつもなら、現金で買うのだが、初めての光景だったのでちょっと驚いた。

あとは放熱基板付き1W超高輝度LED(入り口外側右のカウンターで言うと出してくれる)、それ用のLEDレンズ(入り口の左手ワゴン)、AE-UM232R(店舗ドア直前の左の上に掛かっている)を買って終了。いつもなら通販でさくっと買えるものだが、現物を手にして買う醍醐味もまた良い。



秋月電子向かい側に停車中のパトカー

秋月電子を出ると、パトカーが停まって、近くの駐車場にあるトラックの運転手と話をしていた。それにしても、まだ5時半だというのに、メイド喫茶の呼び込みがスーパーポテトを経由して、あきばおーの所まで沢山居た。ざっと20人は居るんじゃないか?秋葉原も変わったな。



AKB48ショップ&カフェを初めて見た。まあ、私は興味が無いのだが、取り敢えず写真を。
隣のガンダムカフェでガンダムクッキーを手土産に、秋葉原にのとあるお知り合いの所にご挨拶へ。挨拶のつもりが仕事の相談。なんとまあ。



ところで、東京スカイツリーのWebチケット予約が始まった。抽選日は今月30日。
当たると良いな。


高田馬場「ゲーセンミカド」でレトロゲームを楽しむなど2012/03/03 23:08:49



今日は、友人のお墓に線香をあげにバスで30分のお寺へ出向く。移動は松葉杖を使っていないのでゆっくりと歩いていった。お堂も立派になって、墓石も増え続けている。手を合わせ一礼した後、お寺を後にする。もう9年経つのか。



さて、定期の精算に今度は高田馬場へ。東京メトロは、去年多機能券売機を増やした関係で、有人対応の定期券うりばを昨年11月に縮小したとの事だ。路線上では高田馬場駅が都合が近かった。休日で晴れていることもあり、人が多く行き来していた。




定期券を精算すると、パスモの定期表示が消去されて返却。そして、1回分の乗車証を発券してくれる。但し私の様な中野~荻窪がJRなど、乗り入れ路線の場合は含まれない。


用事はこれで終わったが、折角高田馬場に来たので、あそこへ行くか!



高田馬場ゲーセンミカド

やって来ましたゲーセンミカド。前回から一年以上振りである。ノスタルジックな雰囲気に浸るには最高な場所だ。レトロゲー以外にも大型新製品筐体もあり、例えば初音ミク~Project DIVA ArcadeなどがあってJKやミク廃らが普通にプレイ。




おお、新製品のポールポジションII w 無限にハンドルが回るのは懐かしい。これもギアガチャでスピードが恐ろしく上がるが、優しくしてね。もちろんゴールできない(キリッ)
タイヤが擦れるだけで大爆発。どんだけ弱い車なんだよw これZ8000積んでいたんだっけ。音もナムコサウンドバリバリ。




なんと、こちらはコナミのWECルマン24だ。まさかまた完動品に会えるとは感動!新宿ではムービングシートタイプがあって、まるで遊園地のコーヒーカップな筐体もあった。

コインを入れると、Start your engine と喋る。おお懐かしい!ハンドルが筐体と連動して重いのなんのって、思わず5回も連コしてしまった。3週目ゴール手前でゲームオーバー。これ一度でもクラッシュするとゴール不可能。当たり判定厳しすぎw 昔のゲームは人に優しくないものだらけだったな。




ペダルは、踏みにくいペダル。当時はそれでも画期的。サウンドはYM2413サウンドを重低音でチープさをカバー。




お次はアウトラン。一回クラッシュでゴール。シャッター速度が合わなかったので、3回分を合成しているが、画面はキレイに映っている。




今日のハイスコアw ハンドルの片側のバネが外れてしまっているらしくてステアリング操作が残念だったが、ミカドにそのことをメールしたら、ご丁寧に返事を頂いた。さすがゲームミュージアムなゲーセンミカドだ!




アタリのスターウォーズ(1983)も稼働。何が凄いかって?それはベクタースキャンのゲームなのだ。パソコンを含め、現在はスカラースキャンというドットで構成されているが、このゲームはラインで文字やディテールを表現している所にある。モニターが全く普通に綺麗に映っている。どっからこんな美品を見つけてきたんだろう。動作中の動画はこちら




最後に、いつも空きが無かったピンボールがたまたま空いていたのでプレー。これもランプやソレノイドが完璧に整備されている。

おっさんホイホイ的なゲーセンだが、1000円もあれば1時間は楽しめるいい空間だ。








Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]