[][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]

過去の記事の検索が簡単にできるよ (・∀・) 例 ランチャー9
カスタム検索

「そば処新宿」さすが駅そば!早い、安い、旨い!更に接客抜群!2015/01/14 21:39:56



勤めて一週間も経つと、だいたい出勤時間とか、最適な車両位置とかが分かるようになってきて、心の余裕が出てきたので朝食の探索に出るw

駅そばが大好物であり、昔は普通に多かった駅そばが、今ではカフェとかおしゃれ系が増えて、さくっと食べられる駅そばが減った。東京駅もそうだったけど、新宿もまた例に漏れず。
という訳で、JR新宿の南口側(小田急線)の16番ホームにある「そば処」というそばにGO!



そういや、ここは昔はあじさいだったよなw まあ、NREが経営しているのは変わらず。
名前を、まんま「新宿」と割り切りがいいwww 前は狭く暗い感じだったが、改装されてとても明るくきれいな雰囲気になっている。
朝7時代というのに、満席www そばを食べる選択肢もないからここにする。
suicaで券を購入。既に行列。しかし、オーダしてから出来上がるまでに30秒wwww
超早い。回転率は知っている中で過去最高級だw


新宿 「そば処」

オーソドックスな天ぷらそばを注文。見たままのオーソドックスな味。だがそれがいい!
駅そばに求めるものは、安く・早く・そして(それなりに)旨い事。殺伐としたサラリーマンやOLがこの一杯で癒やされている姿をみると、何だか和む。そして一日の活力が出るというものだ。
一週間に1回は立ち寄りたい所だ。



この電光表示板が目印だ。このお店の接客はA級なので、是非是非ご来店を。

追記:



ざるそば。まあ、いつも食べるJR系のそばw しかし、そんなに悪くはない。



月見うどん。こちらもオーソドックス。たぬきうどんもマイブーム。

結局、週に2~3回ペースで通うことにwww 何がいいかって、それは注文してから15秒で出て来るからだw 朝の忙しい時には本当に重宝する。




そばよし京橋店「生のりそば」2014/12/22 08:41:38



3月に通い始めてから10ヶ月。季節限定の生海苔そばが復活。早速朝から行くぜ(・∀・)


そばよしの季節限定「生のりそば」

生のりそば370円+半ライス80円で450円の至福のひととき。もちろん鰹節粉をかけて醤油をたらし、生のりをご飯と巻きつけて食べる。うまい(・∀・)!



年明けは2015年1月6日火曜から。
そばよしには、お世話になった。こんな美味しくて安いそば屋はなかなか見つからないだろうな。


山本屋本店の味噌煮込みうどん 乾麺タイプと半生麺の食べ比べ2014/09/07 19:51:42



山本屋本店の味噌煮込みうどんが好きなので、お取り寄せ。冷凍生麺以外のシリーズを食してみた。まずは、乾麺、。日持ちするのが最大の特徴。



だし袋と味噌は、冷凍、半生、乾燥共に同じ構成。


山本屋本店 味噌煮込みうどん 食べ比べ

半生麺は2人前一袋になっている。



作り方については、麺の湯で時間が異なり、半生麺は合計8分ほど、乾麺は下茹でだけで14分もかかる。



だしパックと麺とを茹でるという工程も、生麺だけの工程。



比較するため、具なしで。まずは、完全乾燥麺。
味噌だしに助けられているが、太いきしめんの感じ。まずくは無いのだが、なにか物足りなさを感じる。


こちらは半生麺。冷凍めんにも負けない食感と味わい。常温お取り寄せなら、断然半生押し!

今回は味見だったので、卵だけだったけど、具はたくさん入れて食べると絶対美味しいよ (・∀・)

上石神井 真そば 尾崎庵2014/08/30 21:49:45



青梅街道沿いにある、蕎麦屋を発見。いやあ、全然気が付かなかったよ。



真そば 尾崎庵。午後2時近くなのだが、ほぼ満席。


真そば 尾崎庵 上石神井

鶏なんばん。(゚д゚)ウマー



普通のざるそば。 (゚д゚)ウマー


こんなに近くにこんなに美味しい蕎麦屋があったなんて!また来よう。




讃岐うどん「麦まる 東京駅八重洲地下街店」安いのに本格的なコシがある2014/08/18 23:45:56


麦まる 東京駅八重洲地下街店

朝ごはんも、いつものバリエーションでは少し飽きてきたので、新規開拓。
喫茶店もそんなに安くないし、東京駅は意外にも駅そばがない。

讃岐うどんのチェーン店のはなまるもあるのだが、開店は10時。東京駅は8時半頃つくので、その時間に開いている店を探してみる。

通勤途中にあること、値段が安いこと、時間がかからないこと、少しくつろげるところの条件がピッタリとマッチした場所が、東京八重洲地下街にあった。讃岐うどんの麦まる 東京駅八重洲地下街店だ。



セルフでの提供となり、あつもりは自分で出汁をかけ、冷やしはつゆを入れてくれる。
なんといっても、うどん+おにぎり3種のうち1つの朝定食が308円と破格なのだ。
ネギ、しょうが、天カスは自由に取り放題。

そして、麺がこだわりの硬さ。駅そばによくあるようなフニャフニャしたうどんでなく、しっかりした歯ごたえのするうどん。店内は相当広く、ゆっくりできる。
東京駅のど真ん中でこの値段でしっかりしたうどんが食べられるのが最高だ。最近マイブームになっている。




名古屋めし「山本屋本店 栄中日ビル店」味噌煮込みうどん2014/07/27 13:15:42



名古屋といえば外せない食べ物「味噌煮込うどん」 前に楽天で取り寄せた味が美味しかったので、夏のこの暑い時期でも行ってきた。山本屋本店というのが名前なので、ここは栄中日ビル店というチェーン店である。

注文している最中は、お新香の盛り合わせが出てきて、それはなんと、おかわり自由。
お新香とビールを飲んで待つこと10分弱。出てきた出てきた。


名古屋 山本屋本店(栄中日ビル店)味噌煮込みうどん

アッツアツ。硬さはお好み指定ができるし、玉子も良く茹でとかできるようだ。
その他に名古屋コーチンの炭火焼鳥が2串880円であったが、15分以上かかる様だ。



ハフハフ、もぐもぐ、味は前に取り寄せて食べた味そのもの。スタミナが付きそうだ。
かしわ煮込みにすれば良かったかなw 本場の味噌煮込みうどんが食べられて満足。


そばよし京橋店 「めかぶそば」 と「半ライス」に粉かつおたっぷり2014/07/22 23:16:27


そばよし京橋店 「めかぶそば」

今日は朝から腹ペコ状態。よし、いつものそばよしでライスも一緒に注文。
コチラが前回の「冷やしむじなそば」に続いての期間限定めかぶそば。ねり梅が入っており、まさに夏さっぱり食べられるそばだ。



これが噂の粉かつお。鰹節問屋なので、鰹節精製工程でできるそうだ。



ライスに程よく振りかけて、醤油を垂らして(゚д゚)ウマー



そばでお肌がトゥルットゥル (0゚・∀・) 




そばよし京橋店 「冷やしむじなそば」 小エビの素揚げたっぷり2014/07/15 23:23:03


そばよし京橋店 「むじなそば」

朝そばで定番になりつつある「そばよし」京橋店。昼は行列ができるので、私は朝時間があればよく利用するようになった。期間限定そばである長芋とろろそば、めかぶそば、そして冷やしむじなそばの3種類がある。今回はむじなそばを注文。期間限定そばは全て冷やし系である。430円。



たっぷりの小エビの素揚げと、天カス、厚揚げ、きゅうり、ごまが振りかけられて提供される。ネギは、昔のセルフから「ネギ入れますか」コールに変わった。
むじなの由来は、キツネにあたる油揚げと、タヌキにあたる天カスが入っている事の様だ。小諸そばで言う、ばかしそばと似ている。



さっぱりしたそばに、エビがたっぷり入っているので、食べごたえが十分にある。朝そばでお肌トッルットゥルになるよ (0゚・∀・)
さて、今度はめかぶそばだな。

そばよし京橋店で「長芋とろろそば」2014/07/06 21:55:59



今月のある日、久々にそばよしで朝そば。最近では京橋界隈を色々覗いてみて、立ち食い系も何店舗かチャレンジしてみたものの、残念ながらあんまり美味しいのには出くわしていない。もちろん1000円以上だせば、美味しいところがたくさんある。私の求めているのはリーズナブルでうまい所なのだ。


そばよし京橋店で長芋とろろそば430円

今の季節、生のりそばはやっていない。というわけで、季節限定そば「長芋とろろそば」430円を食す。とても細く切った長芋に大葉のおひたしがトッピング。



これを混ぜあわせてズズーッと食べる。おおーやっぱりつゆが本物だけあって、めちゃくちゃうまいじゃん!! そば自体は普通なのだが、このささがいた長芋とそばが絡み合って、カツオの利いた汁と完全調和。また食べたい! (・∀・)


創業の地「小諸そば 京橋店」訪問2014/04/15 22:32:15



通勤途中に小諸そばを発見。意外と近い所にあった。この小諸そばは、なんと創業店なのだ。


小諸そば京橋店は創業の地

これが、その証。「昭和四十九年 葉月」とある。8月か。この京橋店は、テイクアウトがなく、全て立席のみ。サラリーマンで長蛇の列になるが、回転が早いのでささっと食べられる。



定番の二枚盛り300円。変わらない食感とつゆの味だ。人気メニューの冷やしたぬきが、二枚冷やしたぬきができたり、超大盛り60円増しは健在。やっぱり小諸そばはうまい。








Google
www Blog HP BBS


air_variableサイトをまとめて検索 
カスタム検索
[][admin][mobile][Homepage][BBS][Blog][YouTube][asablo]